鶏むね肉を使って、みんな大好きおかかバター醤油味のメインおかずを作りました。
バター×醤油×おかかの組み合わせなんで、もうご想像通りの味になります。
美味しくないわけが無いw
ごはんに合わないわけが無い←つまり危険

(ちなみに自分があまりお腹が空いていない日に作りましたww←)


では早速作り方を写真で見てみましょう。
IMG_2621
塩コショウで下味をつけて薄力粉をまぶした鶏むね肉を、バターで焼く。


IMG_2622
色づいてきたら裏返す。
フライパンに入りきらないくらいの量でも場所を譲り合いながら焼けば問題なし。
焼けたら誰かの上に乗せておく方法で。

IMG_2623
全部焼けたらお醤油を絡める。
フライパンをゆすりながら全体にまんべんなく。


IMG_2624
最後に鰹節をファっと。ふぁぁ~~~~~っと。
一か所に固めないでね、全体にどうぞ。
あとで広げようと思っても広がらないから全体にがお約束。


DSC_0083
出来上がりはこんな感じです。
まあ間違いなく男子は好きかもしれん。
冷めても美味しいのでお弁当にもどうぞ。

【鶏むね肉のおかかバター醤油】


材料(4~5人分)調理時間 20分くらい
・鶏むね肉 大2枚(700gくらい) 
・塩、胡椒、薄力粉 各少々
・バター 30g
・醤油 大さじ1と半
・かつお節 1パック

作り方
1)鶏むね肉は皮を外し(※)、余分な脂肪を切り取って削ぎ切りにする。軽く塩、胡椒を振ってポリ袋に薄力粉と一緒に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。
2)フライパンにバターを入れて中火にかけ、1の肉を広げて並べる。片面がこんがり色づいたら裏返して両面焼く。
3)醤油を回しかけて全体に絡め、火を止めてかつお節を振りかける。


※外した皮はスープのだしとして使っています。焼いて塩振って食べたり、茹でて刻んでねぎポン酢で食べたり、いろいろ使ってください。


※もちろん鶏もも肉でも出来ます。お好みでどうぞ。


という、一昨日の晩ごはんがこちら
DSC_0075
6月14日、日曜日の晩ごはん
これは息子の分。
*胸肉のおかかバター醤油 フリルレタス添え
*キャベツとお揚げとツナの適当煮物
*紫玉ねぎとキウイのマリネ
*わかめとフライドオニオンのスープ


この日、母さんは娘たちとひっさしぶりにランチに行きまして、少々食べ過ぎたため晩ごはんはパス。
なので息子の席から撮りました。

DSC_0084
外した鶏皮で作ったスープ。

DSC_0085
キャベツとお揚げとツナで適当な煮物。
次女に「うっま!」言われる。

DSC_0086
前夜から引き続きのマリネ。




鶏むね肉おかずもたくさん載っています↓




続きはメイさん↓↓↓