気温はそんなに高くないのだが、なんせ湿度が高い!
クーラーを付けるほどでもないが、ドライ運転するほどでもなく、しかし雨上がりに少し雲が薄くなってくるとびっくりするくらい蒸す。

そんな蒸し暑いお昼にぴったりな冷たい麺ランチです。

IMG_2552
これは以前によく夏休み中の部活娘の冷たい麺弁当シリーズのときに作っていたものなんですが、昨日のお昼に作りました。
冷やしきつねそうめんです。
麺は半田麺を使用しましたが、冷凍のうどんでもいいし、普通のそうめんでもいいし、あるもので代用してください。

具材は甘く炊いたお揚げさんと、レンチンしたナス、青ネギの小口切りと紅ショウガ。
のっけてのっけてあとは少しだけだし醤油をかけるだけ(めんつゆでもいい)。

お揚げやナスは麺の上に乗せるときには冷たく冷やしているほうが美味しいと思うので、今からささっと作っておいて、昼まで冷やしておくといいです。
IMG_2550

ホラ!今から作っておくと昼には冷えてるよ!


【冷やしきつねそうめん】

材料(4人分)
・油揚げ(うすあげ) 4枚
・ナス 2本
・青ネギ、紅ショウガ、白ごま、だし醤油 各適量
・お好みの麺 4人分
A
・水 200㏄
・砂糖 大さじ2
・醤油 小さじ1
・塩 ひとつまみ

B
・塩 少々
・ごま油 大さじ1

作り方
1)油揚げは1枚を4等分に切って小鍋に入れ、Aを入れてお箸で揚げを沈めながら中火から弱火でで5分くらい煮る。火を止めて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。
2)ナスは乱切りにして耐熱コンテナに入れ、Bを振り、全体を軽く混ぜて蓋をななめにのせて600wの電子レンジで2分半~3分加熱、取り出して蓋を取り、よく混ぜる→これも粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。
3)麺を茹でて冷水にとり、ぬめりをとるようにしっかり洗ってざるにあけ、お皿に盛る。1の油揚げ、2のナスを乗せ、紅ショウガと青ネギ、白ごまをトッピングする。少量のだし醤油かめんつゆ(小さじ1~2くらい)をかけていただく。


ナスはこれです↓







一昨日の晩ごはん
DSC_0148
一昨日の6月11日木曜日の晩ごはん
*お肉屋さんのから揚げ
*リーフレタス、千切りキャベツ
*梅ェなポテサラ
*クミンインゲン
*ミニトマトのコチュジャン和え
*小松菜とお揚げのお味噌汁


DSC_0153
お高い鶏肉じゃなくても、特別な調味料も使わずに、普通に美味しいシンプルなから揚げを極めたいと思ってたどり着いた究極のから揚げです。

IMG_2536
もも肉と胸肉のミックスで1キロ分揚げましたw


鶏肉の臭さが苦手な人(それはわたし)にこそ試してみてほしい!





DSC_0157
ミニトマトを、味噌+メイプル+コチュジャン+米酢で和えただけですが、めっちゃ美味しいです。
まとめて大きな1パック分で作ってるので、食べたい時にさっと冷蔵庫から出して使えるのがいいところ。

これは胡麻味噌酢和えバージョン↓








家族みんな食べられる健康的なおかずの本







 続きはメイさん↓