ドラマ深夜食堂(の再放送)を録画でみているのだが、先日は《ポテトサラダ》の回だった。
田舎の年老いた母が作るポテトサラダが好きだった男の話なのだが、これを一緒に見ていた次女すぅ(高3)と「自分にとってのおふくろの味ってなんだろう」という話になった。


すぅが食べ物に興味を持ち始めたのはつい最近のことだw


少し前まではおなかが満たされればなんでもいいと思っていたと。
昼ごはんがフライドポテトだったとしても何の問題もなかったと。
好きな食べ物は白米と牛肉だったのだが(それは料理ではなく素材・・・・)、お年頃になるにつれ、自分の食事内容にもかなり気を配れるようになった。
食べたもので身体は作られていると意識するようになったのだ。

今となっては母さんが作る晩ごはんが楽しみで家に帰ってくると言ってくれるほどに、食べ物に興味津々になっている!!!


話が逸れたが、そんなすぅにとってのおふくろの味はなんだろうと二人でいろいろ話し合ったのだが、結局【だし巻き玉子】ではないだろうかということで話はまとまった。




すぅは将来に向けて、出汁巻き玉子だけは
絶対に作れるようになりたいと思っているそうだw
(それ以外も是非とも作ってほしい)


そして母さんは同じ料理ばっかり作り続けてくれないから、すぐアレンジ効かせてくるから、定番的おふくろの味を探すのが難しいわ!とも言われましたわ・・・たしかにそうw





さてそんな今朝のレシピはポテトサラダ(出汁巻き玉子ちゃうんかい)。


すぅの好物で鮭のフライ(ムニエルやソテーにすることもあり)にタルタルソースをかけたものがあるのだが、そのタルタルソースをポテトサラダにしてみたようなイメージ。

夏でも食べやすい、さっぱり梅干し味のタルタルソースなんですが、ポテトサラダにしても美味しかったです。


IMG_2505
皮付きのまま、まるごと茹でたほうがいいんだろうけど💦(深夜食堂ではそう作ってたよ)
皮をむいて小さく切ってから茹でています。時短で!
茹でた後は水分をしっかり飛ばして粉吹き芋の状態にする。

IMG_2506
アッツアツのうちに玉ねぎを入れて混ぜると、玉ねぎにほんのり火が通って辛味が飛び、食べやすくなりつつもシャキッとした食感も残ります。これは深夜食堂でも同じやり方でやってた。
火が通りすぎない感じで火が通る。


IMG_2507
ジャガイモは少し形が残る程度につぶしつつ、塩、胡椒、米酢で下味をつけ、完全に冷ます。


IMG_2508
茹で卵を入れ、、、

IMG_2509
種を取って包丁でたたいてペースト状にした梅干し、マヨネーズ、ポン酢、青ネギ(大葉でも)を入れて混ぜる。



DSC_0143
梅ポンでさっぱり食べやすいポテサラの出来上がり。





【梅ェなポテサラ】

材料(たっぷり6人分くらい) 調理時間20分くらい
・ジャガイモ 600g
・玉ねぎ 1/2個
・茹で卵 3個
・米酢 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・胡椒 少々
・梅干し 3個
・ポン酢 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ4
・青ネギ 50g←大葉10枚を千切りにしたものでも

作り方
1)ジャガイモは皮を剥いて一口サイズに切り、鍋に入れてかぶるくらいの水を注ぎ、中火で茹でる。その間に玉ねぎは薄切りに、青ネギは小口切り、梅干しは種を取って包丁でたたいてペースト状にする。卵を茹でて殻をむく。
2)ジャガイモに竹串がすっと通るようになるまで13,4分ほど煮たら、湯を捨て、コンロの上でゆすって余分な水分を飛ばして粉吹き芋の状態にする。
3)熱いうちに玉ねぎを入れ、ジャガイモを少しつぶす。塩、胡椒、米酢を加えてしっかり混ぜてそのまま冷ます。
4)ゆで卵、梅干し、ポン酢、マヨネーズ、青ネギ(または大葉)を加えて混ぜる。


梅干しはうちは昔ながらの酸っぱい梅干しが好みですが、はちみつ梅など甘いものをお使いいただいてももちろんOK。お好みで!
青ネギの代わりに大葉でも、塩もみきゅうりでもOKです。







※これがすぅが大好きなサーモン↓



 
梅干しそのものは苦手なすぅですが、梅味のおかずは好きなんじゃないかなと思っていますわたくし。
オットもまるのままの梅干しは食べられないんですが、梅味のものは何の問題もなく食べます。





出汁巻き玉子はこれです↓




動画でどうぞ↓







一昨日の晩ごはん
DSC_0140
6月10日水曜日の晩ごはん
*試作した牛肉
*梅味のポテサラ
*新玉ねぎとぶどうのマリネ
*豆腐と油揚げ、わかめのお味噌汁



DSC_0147
これも美味しかった~
やっぱ料理にフルーツ使うの好きだわ~~
これは作り置きしてあった新玉ねぎのマリネに、半分に切って種を取り除いたぶどうを混ぜただけ。


ぶどうの甘みとジューシーさが玉ねぎのしゃきしゃき感に合う!


新玉ねぎのマリネはこの本に載ってます。
アレンジもたくさん載ってます。



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]