鯖缶とカレー粉(カレーパウダー)で作る、10分、いや15分もあれば出来るスパイスカレーです。
サラッとしたあっさりカレーがお好みの方、
とろりとしたこってり欧風カレーや濃厚カレーがちょっと胃にもたれ気味のお年頃になってきた方、必見です。

カレーと言えば・・・・


ごはんの白とカレーの黄色のシンプル2色コーデになりがちなカレーなんですが(トップスに白を持ってきて、ボトムスが黄土色?あれば差し色の福神漬けの赤のクラッチバッグ?)、
しかし冷蔵庫の中にあるちょっとした野菜トッピングを用意するだけでお店気分を味わえます。
一気にファッショナブルなデートコーデ!



えーーーー具材用意すんの大変そうやん・・・とお思いでしょうが、意外と簡単で家にあるもので代用も可能だし、全部を真似しなくてもこの中の何個かだけでもあるとめっちゃ華やかになっておうちで食べるご飯も楽しくなります。

カレーとご飯だけだと咀嚼が少なくなりがちで、食後の満足感?満腹感?がやや低めに感じるんですが(わたしだけか??)、トッピング次第ではそれも解消されます。


DSC_0008

ね、テンション上がる!
1300円くらいでどう?(どうって言われてもな)



スパイスを何種類も用意しなくても、カレー粉だけでも美味しいし、そこにクミンを足すだけでより本格的に、辛さをプラスしたいならレッドペパーがあると尚よく(これは一味唐辛子でも代用可)、あと意外と大事なのはニンニクと生姜だったりするから、この二つだけはあるといいなあ、チューブでもいいから。
IMG_1765

カレー粉に、クミン、レッドペパーの3種類だけ。
それと、ニンニクと生姜(すり下ろすか、チューブの物でもOK)だけ。


IMG_1766
今回使用した鯖缶は水煮缶。
味噌煮缶でも醤油煮缶でもいいよ。その場合は塩を減らす。


IMG_1767
まずは冷たい油にクミンシードを入れて中火にかける。
(クミンパウダーならばあとで入れる。カレー粉と同じタイミングでOK)
クミンから細かい泡が出てきてしゅわ~~~~って音がしてきて、いい香りがして来たらナス(塩水につけて絞っとくと短時間で火が通る)を入れて

IMG_1768
炒める。


IMG_1769
鯖缶を汁ごと入れる。

IMG_1770
カレー粉、レッドペパー、ニンニク、ショウガを入れてさらに炒める。


IMG_1771
ここで塩で味付けしてもそれだけでも美味しい。
お弁当に入れるならこれでOK。

今日は汁っぽいカレーなので、お水を入れます。
IMG_1772
鯖からおだしが出るのでお水でOK。

IMG_1773
煮立ったらあくをすくい、塩で調味。5分ほど煮たら出来上がりです。
ここで必ず味見をして、塩加減を調整すること。
今回うまみが出る食材は鯖缶だけなので、その分トッピングで遊んでください。



【鯖缶とナスのスパイスカレー】

材料(3人分)15分くらい
・鯖の水煮缶 1缶
・ナス 3~4本くらい
・クミン(ホール) 小さじ1
・サラダ油 大さじ1
・カレー粉 大さじ2
・レッドペパー お好みでパラっと
・ニンニク、ショウガ 各1片ずつ(またはチューブのものを小さじ1ずつ)
・水 350~400㏄
・塩 小さじ1と半くらい

・ごはん 3人分

作り方
1)ナスは乱切りにして塩を入れた水につけて5分ほどおく→ぎゅっと絞る(塩分を洗い流さなくてOK)。
2)フライパンに油とクミンを入れて中火にかけ、香りが立ってきたらナスを加えて炒める。全体に油が回ったら鯖缶を汁ごと加え、カレー粉、レッドペパー、ニンニク、ショウガを入れてさらに炒める。
3)水を加えて煮立たせ、あくをすくう。塩を加えて中火で4,5分ほど煮る。


※塩は自然塩を使用しています。ご家庭でお使いの塩により、塩味の感じ方はさまざまなので必ず味見をしながら!が鉄則。あれ~?なんか物足りないかも・・・?と思ったら、塩で解決します。大抵のことは塩が足りないとき。不安になってあれやこれや足さない。




IMG_1919


☑今回のトッピング
・半熟茹で
・刻んだだけ生ピーマン
・切っただけ水菜
・散らしただけローストアーモンドスライス(市販)
・散らしただけフライドオニオン(市販)
・散らしただけプロセスチーズ(もちろん市販)
・切っただけミニトマト
・冷蔵庫にたまたまあったキャロットラペ





これだけはあったほうがいい!っていうのは実はフライドオニオン。
玉ねぎの香ばしさと甘さ、コクが加わって、カレーが一気に美味しくなります。
(フライドオニオンはいつもカルディで買ってます)

お好きな方はぜひパクチーも!
セロリの塩もみ、大根の塩もみ、キャベツの塩もみなんかもめちゃ合います。






1週間の終わりに、冷蔵庫の在庫処分もかねてのトッピングで遊ぶスパイスカレーでした。


こちらは伝説のマイタケカレー。
気絶するほど好きなやつ。








応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ