新玉ねぎがなんせ美味しくて。
先日、銀行へ行った帰りに寄ったスーパーで、1玉48円だったかそのくらいで、ソフトボール大くらい?グレープフルーツ大くらい?の立派な新玉ねぎが売ってて、大喜びで4つ買ったんですが、


あまりに重くて(ほかにも牛乳やらなんやら買ったし)腕に買い物袋がギューン食い込んで 、その日は一日中腕の線が取れへんかったわ・・・何の話?


というわけで新玉ねぎの美味しい季節にお勧めしたいレシピ第2弾。
第1弾はこれ





ちょっと食欲無いな・・・ってときも、食べ始めるとめっちゃ食欲がわくおかず。
あっさりなので食べやすいです。
DSC_0033

めっちゃ単純。
大振りに切った新玉ねぎとピーマンを表面だけさっと炒めてかつお節をまぶしてお皿へ。
同じフライパンで豚肉を炒めて塩、胡椒を振ってさっきの野菜の上へ。
あとは大根おろし+たれをかけるだけ。

め っ ち ゃ 美 味 し い ! !

間違いがない美味しさ。
え、これってどんな味がするんやろう?とは誰も思わない、わかりやすさw


IMG_1921
フライパンにあふれんばかりの野菜を強火でさっとだけ炒める。
ほんまにさっとだけ。

IMG_1922

火を止めてかつお節をまぶし、お皿へ移動。


IMG_1923
空いたフライパンで肉を炒めて塩、胡椒し・・・・


IMG_1924
先ほどの野菜の上へ。


DSC_0033
出来上がりです。


新玉ねぎのみずみずしい甘さやらピーマンのさわやかさとか!
めっちゃ美味しいです。
これ、野菜と肉を別々に炒めることでそれぞれがベストな火の通り具合に仕上げられるのね。
簡単なのでぜひ。


【新玉ピーマンの肉おろしのっけ】

材料(4人分) 調理時間15分
・新玉ねぎ 大1玉
・ピーマン 8個
・豚バラ薄切り 300g
・塩、胡椒 少々
・かつお節 1パック
・大根 1/3本
・ごま油 大さじ1
A
・醤油、ポン酢 各大さじ2ずつ
・生姜 1かけ(すり下ろす)


作り方
1)玉ねぎはくし形に、ピーマンは種をとって4つ割りくらいの大きさに切る。豚肉は4センチ長さに切る。大根はすり下ろして水けを軽くきる。
2)フライパンにごま油をひいて1の玉ねぎとピーマンを入れて強火で炒める。全体に油が回ったら火を止め(中は生で仕上げるイメージで)かつお節を混ぜて皿に移す。
3)空いたフライパンに豚肉を広げて入れ、色が変わるまで炒める。塩、胡椒を振って、2の野菜の上に盛る。
4)大根おろしを乗せ、混ぜ合わせたAをかけて食べる。


※生姜の代わりにニンニクをすり下ろしたり、両方入れたりするとまたがっつり系になります。
※豚バラを使用しましたが、ももでもロースでもお好みの部位でどうぞ。


一昨日の晩ごはん
DSC_0028
5月21日木曜日の晩ごはん
*新玉ピーマンの肉おろしのっけ
*小松菜と揚げの塩昆布からしマヨ和え
*紅ショウガ入りのさつま揚げをタコ焼き風に
*春キャベツとお揚げのお味噌汁




昨日の記事で思い出したんですが、子どもたちが小さいころにはよく読み聞かせをしていました。
なーさんが小学校に上がってからは、図書ボランティアとしていろんな学年のクラスに行って、わが子ではない子たちにまで読み聞かせをしていました。




自分が小さいころに親に図書館に毎週連れて行ってもらっていて、そのおかげでほんとに本が好きで(小学校のころ友達がおらず、ずっと図書室ばっかり行ってるような子)本が大好きなまま大人になった。
今から思えば、誰とも喋らないおとなしすぎる子ども時代の中で、本の中の世界では唯一自由だったというか、唯一の得意分野というか、まあ・・・本に現実逃避していたのかもしれないなーと。


うちは3人ともめちゃ本好きの大人になりました。
(活字だけじゃなく漫画も含め)



特にすぅは昔っから本が大好き↓(メイが家に来た時の話)



母さんが読み聞かせをしてやれなかった日のすぅとなーさんの話↓






最近のうちの普段のおかずが載っています↓




続きはメイさん↓