昨日なんとなく作ったお肉のおかずが、うちの女子高生と女子大生にめちゃくちゃ褒めてもらえたんですね。
「え!これめっちゃ美味しい!」
「ふわふわやな!めっちゃ好きこれ!」



いや~味に厳しい女子たちのお墨付きもらえると母さん嬉しいわー
早速これはレシピを書いておかねば!忘れないうちに!


低糖質であっさりなんだけど高たんぱく、食べ応えもばっちり、つまりダイエット向き。
ついでに言うとめちゃくちゃ低コスト!←ここ大事

もひとつついでに言うとトースターで焼くだけやから作るのも楽。

控えめに言って、すべての面からめちゃくちゃおすすめですw
(むしろ作らない理由が見つからない)

IMG_1719
まずは鶏のひき肉と水切りした木綿豆腐をボウルに入れて、塩、胡椒して手で練り混ぜます。
豆腐を握りつぶす気持ちよさをお楽しみください。

IMG_1720
ここでなんか混ぜたいな、と思い立ち、片栗粉やら卵やら薄力粉やら生姜やら何を入れよう・・・と考え、水分を吸ってもらいたいのとちょっとしたアクセントになってほしいなという願いから、お味噌汁用の乾燥カットわかめを入れることに。
これがポイント!

わかめは乾燥のまま入れることで、豆腐の余分な水分を吸ってくれるし、ええ味が出ます。
これで、余分な糖質を入れずに生地をまとめることに成功。

IMG_1721
混ぜ終わったところ。
わかめまだカチカチやけど気にしなくてOK。
焼いてる間に戻ります。

このまま油揚げに詰めていきます。

ちなみに今回使用した油揚げはこれ。
IMG_1725
1袋88円くらい。

これをうちは3袋、つまり6枚、半分にカットして使うので12個分の肉詰めが出来ました。
※油揚げは買ってきてすぐに冷凍しておき、使う前の日に冷蔵庫に移して解凍させておきます。こうするとお箸でコロコロとかしなくても中を袋状にあけやすくなります(主婦の知恵)。
でも多少破れてもOK。なんせトースターで焼くだけやし、焼いたあとに肉汁があふれてくることも無いから。


IMG_1723
詰め終わったところ。
詰め終わりに楊枝とか刺さないでね。
トースターやグリルに入れると燃えちゃうよ。
こうやって袋の入り口を手で閉じておくだけでOK。


IMG_1724
これをトースターの専用トレイに並べて(洗うの嫌やからホイル敷いてる)、10分焼くだけ。
フライパンで焼いても全然OK。

IMG_1726
はい、出来上がり。
全然肉汁とか溢れてないでしょう?
焼きたては表面がさくっとしているけど、時間が経つとふわふわに。
お豆腐の香りと味がめちゃくちゃいい感じに。



半分にカットして盛り付けました。
DSC_0010
わかめがところどころに見えています。
わかめの量をもっと増やしてもいいね。


では詳しい材料と作り方。

【お揚げ入り豆腐つくねのトースター焼き】

材料(4人分) 調理時間 20分くらい
・鶏ひき肉 250g~300g
・木綿豆腐 350g~400g
・乾燥わかめ 大さじ2~3くらい
・塩 小さじ1/2
・胡椒 少々

・油揚げ 6枚くらい 
・醤油やからし お好みで

作り方
1)木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで30分くらいおき、軽く水切りしておく。油揚げは半分に切って中を袋状に開く。
2)ボウルに1と鶏ひき肉、塩、胡椒、乾燥わかめ(戻さずそのまま)を入れて手で木綿豆腐を崩しながら混ぜる。これを1の油揚げの中に均等に詰める。
3)トースターのトレイの上にホイルをしいて2を並べ、10分焼く。
4)焼きあがったら半分に切り、お好みで醤油やからしを添えていただく。



※お豆腐の大きさって商品によってばらばらやから、多少前後してもいいし、ひき肉も少なくても全然いけます。
※鶏ひき肉はもものひき肉のほうがこくがあって美味しいですが、むねミックスでも、むねオンリーでもお好みで。むねで作ればもっとあっさりになります。豚ひき肉(赤身推奨)でもOK。



という、昨日の晩ごはん
DSC_0006
5月15日金曜日の晩ごはん
*お揚げ入り豆腐つくねのトースター焼き
*うちのキャロットラペオレンジなしバージョン
*ひき肉入りクリーミーポテサラ
*豆苗
*ミニトマトのマリネ
*キャベツとひき肉のトマトスープ


ひき肉祭り開催中・・・(諸事情により、ストックの冷凍肉がほぼひき肉)


DSC_0012
これも、めっちゃ美味しかったのでレシピ忘れないように書いておきます。

【キャベツとひき肉のトマトスープ】

材料(8人前くらい←どんだけ)調理時間 15分くらい
・合いびき肉 200g
・キャベツ 500g(一口サイズにカット)
・ダイスカットトマト缶 1缶
・水 600㏄~800㏄
・塩 小さじ2
・胡椒 少々

作り方
1)鍋にひき肉を入れて色が変わるまで炒める。
2)キャベツを入れ、トマト缶と水を入れて蓋をしてひと煮立ちさせる。
3)塩、胡椒で味を調える。

※トマトの酸味が苦手な方はケチャップ大さじ1~入れたり、お砂糖を少し入れたりすると良いです。
※お塩の量を減らし、コンソメを入れて頂いても大丈夫です。



IMG_1714
ひき肉から脂が出るので油はひいてませんが、ひっつく場合は少しひいてね。

IMG_1715
溢れんばかりの春キャベツを。

IMG_1716
トマト缶を入れて・・・


IMG_1717
缶を使ってお水を入れます(お約束)。
こうすると中に残ったトマトがちゃんときれいに全部出てくるし、1缶は400㏄。

春キャベツなのでそんなに煮込まず、煮立たせるくらいでキャベツのしゃきしゃきを楽しむのも良し、くたくたになるまで煮るもよし。

IMG_1722
塩で味付けしたら、はい、出来上がり。

トマトとひき肉のうまみがあるので、味付けはシンプルに。





うちの普段のおかずが載っています↓よろしくお願いします↓







続きはメイさん↓