ブログでも弁当のインスタでももう数えきれないくらい何度もご紹介しているので、ご存じの方もいらっしゃるとは思うんですが、ほんとに美味しいんです。
fcb422f1

この牛丼。

あの牛丼、
そう、その牛丼。


いやそもそもええ肉使ってるんでしょ!ええ肉使えばそりゃどうやったって美味しいに決まってるわ!と疑います?疑っちゃいます?

いや全然。
いつもアメリカンビーフの冷凍のバラ肉大容量700gっていうやつで作ってるんですが(100g198円くらい?もっと安いかも)、安いお肉でもめっちゃ美味しいんです。



じゃあさぞかしいろんな調味料だの、なんだのかんだの家に無い調味料を言い出すんでしょ!バルサミコ酢とか!シェリー酒とか!白ワインとか!なんならざらめとか!
と疑います?疑っちゃいます?

大丈夫なんです。
ほぼどの家にもある調味料で、しかも2つしか入れません。

酒と醤油だけ。


いや、うちにはみりんだってあるし、ええ砂糖だって各種取り揃えてるから是非とも入れたいねんけど!
牛丼とすき焼きは甘くてナンボ!って方もいらっしゃるかと思うんですが、騙されたと思って一回試してみてほしい。

ほんとに

「え!?これ、酒と醤油だけなん?」
ってなるんで。



たかが牛丼。
されど牛丼。

一生もんレシピだと思ってるくらいお気に入りです。


というわけで、今朝のおはよう朝日です(通称おは朝)のおきたごはんのコーナーの中でご紹介させていただきました。
テレビでは2人前で作ったので、わかりやすいように分量をちょっと調整してこんな感じです。


○究極の牛丼

材料(2人分)
・牛バラ薄切り肉 200g
・玉ねぎ 1/2個
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2

・ごはん 2膳分
・紅ショウガ 適量

作り方
1)牛肉は食べやすい長さに、玉ねぎはくし形に切る。
2)鍋に牛肉と酒、しょうゆを入れて中火にかける。肉を広げながら加熱し、肉の色が変わったら玉ねぎを入れてかき混ぜながら煮汁が少なくなって玉ねぎがしんなりするまで加熱する。
3)器にごはんを盛り、2を乗せ、紅ショウガをトッピングする。


○レンジで温泉卵

材料(1個分)
・卵 1個
・水 大さじ2

作り方
1)耐熱性のマグカップに卵を割りいれ、竹串で黄身に2,3か所くらい穴をあけて水をそそぐ。
2)600Wの電子レンジで40秒~50秒加熱する。
3)スプーンでそっと卵を取り出す。

※破裂防止のために黄身に穴をあけておきますが、それでもまれに爆発することがあります。小規模な「ボッ」という破裂音がしますが、びっくりしないでね。どんだけ予防しててもどうしても20個に1個くらいは「ボン!」言う子が居ます。なんなんやろね。


というわけで牛丼!
4人分の作り方はこちらに。



わたしはいつも肉700g、玉ねぎ2個で作ってます。
大家族なもんでね。



IMG_1619
お昼ご飯やお弁当に。うどんに乗せても美味しい。

IMG_1620
ところでこの器、めっちゃ可愛いでしょう?
実家の母にこないだ譲ってもらいました。
もう要らない!っていうから!!
これはたぶんもう50年くらい前のどんぶりだと思うんですが(子どものころからどんぶりと言えばこれに盛られて出てきた)、昭和な柄とデザインが一周回ってレトロ可愛くない?
皿の淵に銀色が入ってるからレンジに入れたらあかんやつ。

大事に牛丼入れて使います♥









今朝もいつもと同じ4時40分に、タクシーに迎えに来てもらって生放送に向かったんですが、

IMG_1687
5時前でももうこんな明るくなりました。

4月の初めのころはまだ真っ暗やったのに。


IMG_1688
明るい!
ずっと家にこもっているけど、季節はどんどん進んでいる。


IMG_1691
エレベーターの中で迎えてくださった、上沼さん!初めまして!!わー緊張するーーーー!



(ポスターや)


おきたごはんのコーナーはとりあえず、今日でいったんお休みに入るそうです。
来週は別のコーナーになるそう!
これまで5週呼んでいただきありがとうございました。
ご覧くださっていた方、ありがとうございました。



一昨日の晩ごはん
DSC_0006
5月13日水曜日の晩ごはん
*鶏むね肉のしっとり焼き
*グリル人参のアーモンドマリネ
*塩もみ春キャベツ
*クリーミーポテサラ
*ミニトマトの胡麻味噌酢和え
*何の味噌汁やろ・・・覚えてない・・・


塩で揉んだだけのキャベツやのに、すぅがハマってました。
「これ、ずーっと食べ続けられるやつや・・無心で・・・」
言うてました。



ポテサラはひき肉入り!これクリーミーで美味しかったからまた忘れないうちにレシピ書かないと。




DSC_0010
塩、胡椒、酒、しょうゆ、ニンニクを揉みこんで薄力粉をまぶした鶏むね肉をフライパンで両面かりっと焼きました。
しっかりした味をつけたので、そのままでどうぞ!


ミニトマトが女子たちに大人気すぎました。あっちゅーまに無くなってしまった💦
また作って冷蔵庫入れておくね~





レシピでは黒すりごま使ってるけど、白すりごまでももちろん。
砂糖の代わりにわたしは今回はメイプルを使いました。





↓今日やっと川添さんにプレゼント出来ました!(前に差し上げるって言うたのに渡しそびれてた)







続きはメイさん↓↓↓↓