外出自粛生活中の買い物なんですが、今はほぼ90パーセントくらいコープさんに頼んでいて、仕事で急遽食材が要る!ってなったときだけさささっとスーパーに行く生活(もしくはネットスーパーで注文)。


しかしコープさん、注文が殺到した商品の場合はすべて抽選になるため、注文したのに届かないものもたくさんある・・・届くまでわからない。
今週の場合は鶏もも肉、ささみ、えのき、玉ねぎ、バター、ツナ缶などが届かず💦



というわけで現在、我が家の冷凍庫は(前の週に届いたものも含め)ひき肉率80パーセント!


今後、晩ごはんおかずのひき肉率が高めになっていく予定です。

DSC_0056
というわけで、早速ひき肉w
今回はナスをたっぷり入れたナスバーグです。
ここににらを入れるバージョンもあるんだけど、今回はナスだけ。





ポイントは生姜かな。
お嫌いでなければぜひ入れて頂いて。
作り方はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓
動画でご紹介してみました。
これ、ほんまはもっと短縮バージョンで早送りしまくりで編集してたんですが、最終チェックをしてくれたなーさん先生が(なーさんは動画編集の先生)、

「もっと音が聞きたい!切ってるときの音がじっくり聞こえたほうがいい。気持ちいいから
とアドバイスしてくれたので、そこからまた編集しなおし、音フェチなーさんの好みに仕上げました。

お母さんが台所でお野菜切ってる音が好きな方、そのあたりに注目してご覧くださいw
なーさん曰く
「ずっと聞いていられる音」
だそうです。





(待って!そのカツカツカツカツ・・・という音はメイの足音ですw)

※チャンネル登録してくださった方!ありがとうございます。





はい、そんな一昨日の晩ごはん。

DSC_0055
5月12日火曜日の晩ごはん
*生姜風味の和風ナスバーグ
*鯖缶のサラダ生春巻き
*白菜とツナの柚子胡椒和え
*ミニトマトの胡麻酢和え
*水菜とお揚げのお味噌汁




この日は長男が晩ごはん要らないということで、ハンバーグも4人分だけ。
らくちんでした。



サラダ代わりの生春巻きは
DSC_0057
鯖の水煮缶にみじん切り玉ねぎとからしマヨを混ぜたもの、レタス、千切りにんじんと千切りキュウリを巻いてあります。

何もつけずに美味しい!
青魚が嫌いなオットですが、

「野菜だらけやな・・・もっと肉部分が多いほうがいいな・・・」
言いつつもパクパク食べていたので、


「それ鯖やけど」
というとびっくりしていましたww



そして作り置きの白菜のやつ。
DSC_0058
冷蔵庫にいろんな野菜おかずを入れているんですが、このおこもり生活がスタートしてからというもの、あの次女が(好き嫌い女王)・・・あの次女が(そもそも食べ物に興味なし)・・・


朝からちゃんとタッパーからお野菜をいろいろ出して皿に盛り付けたり、みそ汁あっためたり、パン焼いたり、バナナ切ったり、自分で用意して食べるようになりましてん。


めちゃ進歩!
おかげで母さん朝はゆっくりできます。


勝手に食べてくれるとめちゃ有難いわぁ~・・・





うちの普段のおかずが載っています↓↓↓




 続きはメイさん