先週、おは朝でホットプレートでとろ~りチーズの親子丼を作ったときに、スタジオの奥にあるキッチンで皿洗いしながらいつものようにディレクターさんと二人で「来週は何を作ります~?」みたいな相談をしてたんですが、

その時に「来週は連休最終日になるし、またホットプレートで行きましょうか」みたいな流れになり、「じゃあピザにしましょうよ!」となりまして。

家であるもので作りたいのでなるべく材料少なめで・・・もちろんイーストで発酵とかは無しにして・・・
そういうわけで、薄力粉にベーキングパウダーを合わせたところに豆腐を混ぜて作る、しっとりした生地を試作してたんですね。

だいぶ試作しまくっていたので(気になるとずっと作り続けるタイプ)、家にあったベーキングパウダーが全部無くなってしまい、近所のスーパーへ買いに行ったわけですが


ベーキングパウダーが売ってない!!!!!!!

知ってたけどホットケーキミックスも売ってない!!!!!!!!

今回は使わないけどドライイーストも売ってない!!!!!!!



ってなりまして、これはテレビでベーキングパウダーは使えへんな、と。
ベーキングパウダー無しで作ることも可能っちゃ可能なんですが、これだと餃子の皮みたいな食感に(このバージョンも試した)。
焼きたてはパリパリで美味しいんですが、



いやいや、それやったら餃子の皮で作るわ💦
そのほうが100簡単や・・・
ってなりまして。


せっかくやったら粉と戯れたい。
粉をこねこねするのが楽しいし、ここはちょっとこねこねしたい


ベーキングパウダーがない・・・ホットケーキミックスもない・・・

と、売り場でしばし考えまして、そうや!あれや!と思いついたのがてんぷら粉。
てんぷら粉なら、もうあらかじめベーキングパウダーが入ってるし、いわば甘くないホットケーキミックスみたいなもん。
お好み焼き粉はちょっと出汁とか山芋とか入ってるからあれやねん。
それはそれで美味しいんやけど、こうやって食べるのがおすすめ→うちのすぅさんがめちゃ好きなやつ


てんぷら粉でやってみたらきっとできるはず!

と、早速てんぷら粉売り場へ向かい、一番安かった昭和てんぷら粉に決定!(てんぷら粉はめっちゃ売ってたで、製菓材料の売り場は空っぽやったけど)、早速試作を重ねまして。
IMG_1230

来る日も来る日も、昼も夜もピザ生地を焼きまして、娘たちにも全生地を試食してもらい、出来上がりましたw


ベーキングパウダーがうちに無い方、ちょうどたまたまてんぷら粉が余ってるわ!って方も、よかったらお試しください。
ちょっと厚めに伸ばすと柔らかい食感に、薄く延ばすとクリスピーな食感になりますが、どちらも普通のピザよりも軽く、さくっとした生地になります。


IMG_1384


【天ぷら粉で簡単おうちピザ】


材料(2枚分)

・天ぷら粉 150g
・塩 ひとつまみ
・オリーブオイル 大さじ1と半
・水   大さじ4と半~(少しずつ足して様子を見る)

・お好みの具材やピザ用チーズ


作り方

1⃣ボウルに天ぷら粉、塩、水、オリーブオイルを入れて箸でかき混ぜる。粉が水分を吸ったら手で捏ねてひとつにまとめ、そのままボウルで生地の表面がツルッとするまで少し捏ねる。

2️⃣まな板に1⃣の生地を乗せ、包丁で半分に切る。それぞれを麺棒で円形に伸ばす。

3️⃣ホットプレートを200度に熱し、オリーブオイルをひいて(分量外)生地を並べる。蓋をして3分加熱して裏返し、具材やチーズを乗せて再び蓋をして3分蒸し焼きにする。



具材
A  ちりめんじゃこ、青ネギ、ピザ用チーズ
B  ピザソース、ウインナー、ピーマン、ミニトマト、ピザ用チーズ



IMG_1184
生地を伸ばし始めるスタートの時点で、つるんとした生地にしておくことが重要。


IMG_1274

麺棒で伸ばす。
厚みはご自由に。

IMG_1185
蓋をして3分、片面を焼いたら裏返して、


IMG_1186
具材を乗せて蓋をして蒸し焼き3分。


IMG_1379
はみ出たチーズがいい感じになるので、大いにはみ出して。

(フライパンでも出来るで!)


大人たちにはじゃこチーズが大人気でした。
始まる直前のCM中に、ゲストの弁護士の山岸先生に
「先生もギャグ考えましょ!筋肉料理の人みたいにマッチョポーズやりましょ!」
と言われてたんですが、









やっぱり出来ませんでしたすみませんwwwww



IMG_1386
生放送が終わって10分後くらいのスタジオ。

今朝もご覧くださった方、ありがとうございました。




昨日の夜、長女なーさん(大学生です)が
「明日はいよいよピザか・・・
なんかドキドキするなぁ。
ちゃんと皆さんに美味しいって言ってもらえるかめっちゃ不安やわ。
落ち着かへんから、また今からでも作って確認したいな・・・」
って言うてて、まさに母さんのいつもの状態になってましたw










続きはメイさん↓↓↓↓↓