昨日の記事にも書いたが、ずーっと家に居て朝昼晩の食事作りと向き合っていると、もはや何を食べたいのかわからなくなってくる。


家にある食材でなんとかやりくりして次の生協さんが来るまで過ごさなければ、と考えるとそれが義務のようになり、食事作りにも食べることにもワクワクを感じられなくなるのかもしれない。

というわけで、
あれを食べよう!あれが食べたい!と考えただけでワクワクするようなものを日々探し続けている。


これは一昨日の晩ごはん。



この日はドカーンと大きなおかずを作らず(ささみのカツを1キロ揚げたりだとかはせずw)、ちょっとした野菜中心の副菜を数品作って、おばんざいやさんごっこをしてみた。

DSC_0040
5月2日土曜日の晩ごはん
*新じゃがと牛肉のバター風味の煮物
*いんげんとえびのオイル蒸し
*ひよこ豆と茄子のカレー
*ゆで豚のからし醤油和え
*グリル人参のマリネ
*お揚げとみょうがの梅和え
*鶏団子とチンゲンサイのおかずスープ


台所にはこのようにおかずを置いておき、各自で盛り付けてもらうスタイル。
IMG_1256

おかずいろいろ。

IMG_1257

こっちにもいろいろ。



DSC_0059
色とりどりの豆皿に盛り付けたら楽しくなった!



牛肉×ジャガイモで↓


お揚げ×みょうがで↓


ひよこ豆×ナス×ツナ缶で↓


いんげん×むきエビで↓


鶏ひき肉×なんらかの野菜(この日はチンゲンサイ)で↓






ああ楽しい!
ワクワクする!
好き!笑

DSC_0046

一品一品はそんなに手の込んだものじゃないし、むしろ煮るだけとか和えるだけとか簡単なものばかり。

で、晩ごはんは少なめに食べたいから自分で盛り付けたい女子たちも、大喜びで盛り付け。
IMG_7045
こちら次女すぅさんの盛り付け。
撮影もすぅさん。
すぅさんは全部のおかずの説明を母さんから受け、晩ごはんにはどれを多めに食べるべきとか、どのおかずから食べ始めるとかちょっと食事に興味を持ち始めております。
以前は腹さえ満たされればなんでもいいい子やったのに!!!!!!
ついこないだまでは、マクドのポテトとナゲットをこよなく愛し、焼肉屋ではごはん大を頼むような子だったのに!
栄養とか言い始めたで!!!!!!!


IMG_1261

こちらは長女なーさんの盛り付け。
撮影もなーさん。


晩ごはんを少なめに、朝ごはんはその代わりめっちゃ食べています二人とも。
ごはんもちゃんと食べてます。


今日はバターチキンカレーを作ってナンを焼こうと思ってる♥
すでに昨日から鶏肉を漬け込んでスタンバイ中~
家で過ごすゴールデンウィーク、こんな風に食事をイベントにしてしまうのもアリかと思われます。









運動不足だし太りたくない!けど栄養のあるものを食べて強い体を作りたい!
けどめんどくさいのも無理!まずいのも無理!
簡単でヘルシーで美味しいものがいい!
そんな時にはこの本がおすすめです。









続きはメイさん↓↓↓↓↓