高校3年生の次女のオンライン授業は、高校入学時に全員購入が義務付けられていたiPadを使用する。
これを使って自室で授業を受けているのだが、朝8時40分から朝礼が始まり1時間目から4時間目までびっしりあるらしい。
自室と言えども制服着用、もちろん髪の毛も寝起きのままというわけにはいかないので、ちゃんと後ろでくくってまるで学校へ行くときのようにきちんとした格好でiPad前に座らなければならない(上半身しか映らないので下半身は短パンの子もいるらしいが、真面目な次女は大抵は制服のスカートまで履いているw)。
しかし子ども部屋がリビングから離れているせいか(一応中継器はある)Wi-Fiがたまに切れてしまうらしく、授業中に突如ひとり教室を(教室ちゃうけど)出たり入ったりしてしまうのはあまりよろしくない。



というわけで今朝はわたしがブログを書いている真後ろで、Wi-Fi環境の良いリビングで次女が授業中です。
オンライン授業中にお菓子を食べたり、ペットを抱いたりしてはいけないそうだ。
何故ならここは学校だから!!!!!!!!


シーーーーーッ静かに!

緊張感ハンパない・・・

母さん、間違えて大声で「はぁーーーーーーあ!」などと突如あくびなどをしないようにしなければ←いきなり先生側からミュート外されることがあるらしい



昨日は午後から部活(ダンス部)もzoomでやっていた。
いやぁ~すごいな!
めっちゃ未来的・・・!!





今日は3時間目が体育だそうで、どのような授業になるのか母さんは楽しみにしている。
(後ろで勝手に参加してたらごめんよ)



昨日の晩ごはん
DSC_0013
4月27日月曜日の晩ごはん
*ロールキャベツのスープ煮
*うちのキャロットラペ
*かぼちゃのバルサミコ酢マリネ
*梅じゃこ炊き込みご飯


DSC_0016
肉だねにはドライトマトを入れてアクセントにしてみました。
スープはコンソメとお醤油。
キャベツの葉っぱ2枚ずつで巻いてボリュームたっぷりに。


DSC_0017
お弁当を作らない生活になって、梅干しの消費が著しく落ちたので、梅干し消費のために炊き込みご飯。

冷凍のしらす、油揚げ、梅干しを入れて、味付けはお醤油を大さじ1だけ。
昨日は炊きあがってからここにごま油を少し入れてみたら、めっちゃ美味しい!
ってレシピを今見てみたら、最初っからごま油入れてたわわたしwww



めっちゃ発見や!とか思ってたのに、過去の自分のほうが賢かったw
昨日はこれ3合で炊いてます。
梅干しは4個、油揚げは2枚。
調味料の量は変えず。


DSC_0019
大事にとってあったかぼちゃ1/8切れを、フライパンで両面焼いて。
バルサミコ酢とお塩で作ったマリネ液に絡めただけ。
もっと大量に食べたかったー・・・・
1人2枚て💦

DSC_0018
キャロットラペもオレンジやクリームチーズが無いので少し寂しいですが。







お昼ごはんに困ったら。





 続きはメイさん↓↓↓↓↓