買い物は現在、ほぼ週1の生協さんに頼っていて、それが最近は欠品で届かないものもあるのでネットスーパーを利用したり、オットに仕事帰りに買ってきてもらったり、それでも無いものはスーパーへ行く感じ。
家にあるものでなんか作ろモードに入っているので、逆にそれが楽しいというか、昔子どもたちが小さいころによくやっていたサバイバルレシピ(買い物へ行かずにどれだけ過ごせるかを頑張るゲーム←暖房をつけずにどこまで我慢できるかとかもやっていたw)みたいな感じで。


というわけで、昨日のメイン食材はサツマイモとピーマン!
これらを使ってなんとか5人分の腹を満たすべく考えました。




ちょっと前に作ってハマったサツマイモと白みその組み合わせですが、





肝心の白みそがなくなったので普通のお味噌(うちは信州みそ)で作ってみました。
前よりももっとおかずっぽさを出したおかずにするため、豚肉とピーマンを入れ、メインのおかずに。

DSC_0023
サツマイモはほっこり甘く、ピーマンがシャキッとアクセントに、豚肉のコクが味噌と合ってもう。
写真はあれだけど

これ、



めっちゃ美味しい!
サツマイモが大好きな娘たちはもちろん、芋系はおかずとして認めないはずのオットも文句なしで食べました!

サツマイモもピーマンも買い置き野菜として毎週生協さんで買っているので(豚バラスライスの冷凍も毎週注文している)、いつでも作れる(我が家の場合w)。
これは定番化決定。


作り方↓↓↓↓↓↓↓

IMG_1091
乱切りにしたサツマイモをフライパンに広げ、油を回しかけて火をつけます。
いいですか?火をつける前に芋を入れますよ。
こうすると多少芋に水がついていようが、バチバチ跳ねたり怖い思いをしません。
しかもじっくりと加熱して火を入れて行くから、芋の甘みが引き出されます。

IMG_1092
今回は放置プレイにしたかったので蓋をして中火。
たまに蓋を取ってかき混ぜてやりながら10分くらい蒸し焼きにしますよ。
だんだん芋のいい香りがして来たら火が通った合図。
串をさしてみて全部に火が通ったことを確認します。
もうこのまま塩かけて食べても100パー美味しい。

IMG_1099
ここで余分な油はキッチンペーパーでふき取ります。
必ずふき取りますよ。
調味料をなじみやすくするため、仕上がりの油っぽさをなくすため、次に豚バラを入れるからそこからも油が若干出るから、いろんな理由により。


IMG_1100
豚肉を入れて色が変わるまで炒め、


IMG_1101
さらにピーマンを入れます。
ピーマンはほぼ生でもイケるので、そんなに火を通そうと必死にならなくていいです。

IMG_1102
ここで合わせ調味料を加え、全体を混ぜます。

IMG_1103
調味料の水分が飛び、素材に絡ませるように2分くらい炒めたら出来上がりです。




【サツマイモと豚肉の甘味噌炒め】

材料(4人分) 調理時間20分くらい
・サツマイモ 450gくらい
・ピーマン 6個
・豚バラ薄切り 350g
・サラダ油 大さじ2
A
・味噌 60g
・みりん 大さじ3

作り方
1)サツマイモは小さめの乱切りにしてボウルに入れ、水にさらす(1分くらいでOK。その間にほかの切りものをする)。ピーマンも同じくらいの大きさに、豚肉は4センチ長さに切る。
2)フライパンに1のサツマイモの水気を軽く切って入れ、サラダ油を回しかけて中火にかける。蓋をしてたまにかき混ぜながら10分くらいじっくり加熱し、中まで火を通す。串をさして確認。
3)余分な油をキッチンペーパーで拭きとり、サツマイモをフライパンの奥に寄せて、空いたところで豚肉の色が変わるまで炒める。
4)肉の色が変わったら肉も端に寄せ、空いたところでピーマンを軽く炒め、全体を混ぜて、混ぜ合わせたAを流し入れ、全体に絡めて火を止める。


※あらかじめ味噌をみりんで溶いておき、流し入れる方法でお願いします。そうすると味噌が絡みやすい。
※サツマイモの代わりにナスで作ったら、そりゃなべしぎだね!





昨日の晩ごはん
DSC_0005
4月26日、日曜日の晩ごはん
*サツマイモと豚肉の甘味噌炒め
*とまとのひき肉のっけサラダ
*高野豆腐のピカタにトマトソース添え
*キムチのにらのお味噌汁



お昼はトマトソースのパスタだったで、ちょっと多めに2缶分のトマトソースを作って晩ごはんにも流用。
豚肉のソテーにでもかけようと思ってたんだけど、めぼしい肉が冷凍庫に無く💦
DSC_0021
高野豆腐でピカタに。

これ、めちゃお勧め。
トマトソースが無いと話にならないので、まずはトマトソースを作るところから始めないといけないのであれなんですが、、、
もしもトマトソースが余っちゃってという方がいらっしゃったらぜひ。

IMG_1096
高野豆腐は1枚を半分に切り、さらにその厚みを半分に。
つまり厚みが半分、大きさも半分にします。

IMG_1097
卵液は卵1個に対して牛乳大さじ1を。
高野豆腐5枚で卵3個使いました。けっこう吸うね・・・

IMG_1104
卵液を吸わせたところ。

IMG_1107
表面に塩、胡椒をして・・・

IMG_1108
サラダ油をひいたフライパンで両面焼くだけ。


お好みのソースでお召し上がりください。
トマトソースですが、10分作り置きの本にレンジで作るやり方が載っています。
ご参考までに。


サツマイモの1品と高野豆腐だけのつもりだったんだけど、食べ盛りの若者たちには肉系が足りないかなと心配になり、トマトも作りました。
DSC_0017

合いびき肉150に酒と醤油を加えて炒りつけました。
トマトにかけ、パクチーをどさっと。パクチーをどさっとしたのはわたしとなーさんだけですが。

DSC_0018
生のにらとキムチをお椀に入れておき、ここに具なしのお味噌汁を注いだだけ。
これめっちゃ美味しい!



別時間に食べた男子チームの食卓。
女子とのボリュームの差をお確かめください。
IMG_1123
前の日の残りのとり天も。
手前が息子、奥がパパです(すでにみそ汁食べ始めてる)。
両名ともパクチーは要らないタイプなので白いりごまをw





新刊です。
宜しくお願いします。





 続きはメイさん↓↓↓↓↓