4月から転勤になったオット、以前よりめちゃ朝早く家を出なければならないのだが、その代わり早めに帰って来られるようになり、
この3週間というものほぼ毎日、寄り道してお土産を買って帰ってくる。

買い物へ行かれない妻のために、トイレ用の洗剤やらトイレットペーパーなどの日用品だったり、ウェットティッシュにハンドソープの詰め替え用パックにコンタクトの液などのドラッグストアシリーズ。

またある時は、メイのためにさまざまなおやつを買ってきたこともあった。

またある時は、いろんな種類のアイスといろんな種類の電池などの、コンビニシリーズ。
コンビニではびっくりするほどの大量のアイスを買ってくると前にも書いたが(そしてなーさんに怒られている「パパ!定価でハーゲンダッツなんか買ったらアカンやろ!」)、
今も続いている、てか一生続く結婚した時からずっとなので。

オットは酒もたばこもやらないが、せっせとコンビニアイスは買ってくる。
コンビニアイス、コンビニアイス、チョコレート、コンビニアイス、コンビニアイス、チョコレート。

先日は珍しくコンビニアイスではなく、コンビニプリンを4個買って帰ってきた。
子どもたち3人分と妻の分で4個。


コンビニアイスにはもはや見向きもしなくなっていた娘たちだったが、パパが持って帰ったこのプリンには歓喜の声をあげ、どれを食べるか興奮気味に話し合い、いつもは夜は絶対に食べないのにその場で食べたのだ。
美味しい美味しいパパありがとうと。
(ねっとりイタリアンプリン、美味しかった!←もちろん妻も有難く頂いた)


これを見たオット、翌日にはコンビニデザートを6個も買ってきた。



しかし・・・
プリンほどは喜ばなかった娘たち。

あま~いホイップたっぷりのコンビニデザートはまったく気分ではなかったので(多分その日のおやつに母さんがバナナクレープを焼いたからかもしれん)、その場では食べず、静かに冷蔵庫へ。

「あれ?なんや・・食べへんの?」
と残念そうに聞くパパ(昨日はあんなに喜んだのに・・・←パパの心の中の声)に
「太るから明日の朝にする」
とwww


「そうか、ダイエットしてるのか」
と少し寂しそうな顔をしたオットだったが、

その次の日にはなんとコンビニではなくケーキ屋さんのケーキを買ってきたのであった←ダイエットしてる言うたやろ!!!!!!!!!!!!!
3日連続、なんらかのデザートwww


今日は何を買って帰ってくるのか、楽しみになってきた。
そろそろ娘たちが喜ばなくなってきたので、今日あたりはまたメイにおやつを買ってくるのではないだろうかと予想している。
メイはいつでも喜ぶw

(※この話は献立写真の後にもちょっと続いていますので最後まで読んでね)




なぜか載せそびれてた月曜日の晩ごはんです。
DSC_0004
4月20日月曜日の晩ごはんかな?
*煮るだけの生姜焼き風
*ポテサラとレタスとミニトマトとグリルかぼちゃ
*モヤシのソテー
*サツマイモのキャラメリゼ(デブエット)
*わかめとお揚げのお味噌汁


DSC_0005

玉ねぎと豚肉をお鍋に入れて、調味料も入れて、ぜーんぶ入れちゃってから火をつけますよスタイルの生姜焼きです。焼かないから生姜煮?
先に炒めないから油の飛び散りもほぼなく、なによりお肉が柔らかく仕上がります。

豚肉×玉ねぎ=晩ごはんのメインおかず
のシリーズはたくさんあるんですけど、この「鍋に材料全部入れちゃってから火にかけてただただ煮つめていくだけシリーズ」はいろんな味でいろんなバージョンであります。


■味噌味




■甘辛味



■梅おかか味




■ソースケチャップ味




お好みでお試しください。
DSC_0007
娘たちが喜ぶシリーズ。
サツマイモのキャラメリゼです。








そういえば先日、息子がマスクを2箱も買って帰ってきた日があった。
この近所では全く見たこともない貴重品のマスクを!
仕事帰り、人けの全くなくなった大阪のど真ん中の薬局で、普通に売っていたと買って帰ってきてくれたのだ。



そうか、世の中がこんな殺伐としているからだな。
自分がなかなか笑顔になれないから、せめて誰かに笑顔でいてほしいんだ。
誰かが、家族が、無邪気に喜んでいる笑っている顔が見たいのかもしれない。
ケーキを買うオットも。
甘いものを作り続けてしまうわたしも。
マスクを買ってきた息子も。







てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]

 

続きはメイさん↓↓↓↓↓