おはようございます。




今朝も3時15分に起きまして・・・「おはよう朝日です」の生放送に行ってきました。

IMG_0971
これで5時前くらい。
東の空がすこーし明るくなってきていました。

こんな時期ですから、家までタクシーで迎えに来ていただき(帰りも)、局の入り口ではまた検温していただいて(37度以上あるとアウト!)万全の体制で入ります。

今朝の料理ははめちゃめちゃ材料も少なく、調味料も少なく、シンプルなお料理だったので準備もスムーズに進みました。
リハを終えて髪の毛をお団子にしてもらって、本番を待ちます。



IMG_0973

暇なので自撮りなどをしつつ、


IMG_0974
楽屋で番組のオープニングを観てました。
お、始まった・・・・!



今日お作りしたものは、先週相談しつつ決めたトースターで出来る簡単おかず。
アナウンサーの岩本さん(男性)がお料理初心者さんなので、包丁もそんなに使うことなくめっちゃ簡単に作れるものを考えましたw

食べるとちょっと餃子っぽいのでうちの子たちにも人気のおかずなんですが、めちゃめちゃ簡単ですし低糖質ですしたんぱく質たっぷりですし、いいことづくめなんです。
晩ごはんのおかずにも、ビールのおつまみにもピッタリ!!
材料も、豚ひき肉、もやし、にら、油揚げくらい。
激安です。


こーんな感じ。
DSC_0038


【カリカリ肉詰めお揚げ】


材料(2~3人分)調理時間15分くらい
・豚ひき肉 200g
・もやし 1/2袋(100g)
・ニラ  1/2袋(50g)
・塩、コショウ  適量
・醤油  小さじ1
・生姜チューブ  小さじ1くらい

・油揚げ 3枚
・ポン酢 適量

作り方
①ニラは1センチのざく切りにし、厚手のポリ袋に入れる。豚ひき肉、もやし、塩コショウ、醤油、生姜も入れて袋の上から揉み混ぜる(もやしは手でぽきぽき簡単に折れます)。油揚げは半分に切って、中を袋状に開ける。
②袋の下部分をハサミで斜めに切り落とし、肉だねを油揚げの袋に絞り出し、平らに整える。これを6個作る。
③トースターのトレイにアルミホイルを敷き、②を並べる。250度で10分焼く。途中焦げそうならアルミホイルを被せる。
食べやすく切り分け、ポン酢を添える。





※油揚げは、袋ごと冷凍したものを自然解凍して使います!冷凍すると油揚げが簡単に広げられるようになります。

※肉だねを詰めた後は楊枝などで留めなくて大丈夫!逆に留めちゃうと真っ黒こげになっちゃって危ないので留めないで。



IMG_0826
こんな感じ。袋の口をしめるだけ。肉だねでくっつける感じ。

IMG_0827
焼けるとちょっとぷっくりと膨らみます。


ご覧くださった方、ありがとうございました!
良かったら今日の晩ごはんおかずにでもお気軽にお試しください。


生放送が終わって帰ってきたら、娘たちがちょうど朝ごはん食べてましたw
(今回も生では観ていない娘たち←緊張するから嫌なんだそう)


先週の放送ではお好み焼き風ハンバーグを作りました。







昨日の晩ごはん
DSC_0005
昨日の4月21日火曜日の晩ごはん
*長芋の豚肉巻き照り焼き
*唐揚げのたれ漬け
*千切りキャベツ
*レンチンナスに麻婆肉みそをかけたもの
*シイタケのチーズ焼き

DSC_0013
こないだお昼に食べてたピリ辛の肉みそです。
チンしたナスにかけて。


DSC_0016
しいたけにツナマヨねぎをのせて、とろけるチーズを乗せてトースターで焼いたもの。
しいたけがジューシーすぎて震えますw







うちの普段のおかずの本
↓↓↓↓↓




→この本についてのわたしの思いを書いています。 


続きはメイさん↓↓↓