高校3年生の次女の学校も、大学2年の長女の学校のほうも、どちらもオンライン授業がいよいよ始まる(試験的に)。
そしてわたしはいよいよZoom会議の予定が入った。

Zoomとはいわゆるテレビ会議のアプリなんですが、離れている相手とのコミュニケーションを可能にしたもので、特にビジネスにおいて利用されていることが多いですが、最近ではこれを使ったZoom飲みなども流行っているようだ(が、わたしはやったことはない)。


先日このZoomを長女と二人でダウンロードし、どうやるんやろうな、、、こうかな?これを触ったらどうなる?とおっかなびっくり設定を済ませ、二人でわざわざ別室からミーティングの練習し、どの角度からの写り加減がいいとか、窓の真ん前でやると母さんの顔は光りすぎて白飛びしてヤバいとか、どのくらい画面から離れたらいい感じに画面に収まるかを検討し合った。

わたしは以前からLINEのビデオ通話にてオンライン会議を何度かしていたのだが、iPhoneの画面からだと相手の顔を観ようとすればiPhoneを思いっきり離さなければならず(手を最大限に伸ばした位置な)、しかもこの離し方が独特で、目線より下位置にしなければ見えない(なんせ大人の目だからね)
となると相手に届くわたしの顔は、
下から撮られたアングル=完全な二重顎になった老いでしかない表情をしたオバサン←真実を知られるのは辛い

画面いっぱいに自分の顔がドアップになるのも避けたい。毛穴まで見えるのではないだろうかという不安もある←


というわけで画面の大きな、大人の目にも優しいタブレットにもZoomをダウンロードした。
こうすれば画面いっぱいにドアップになることもなく、下からのアングルで二重顎になった自分をお届けすることもなく、卓上にパソコンのように設置して快適にオンライン会議に参加できるというわけだ。
よし、会議ではタブレットで参加しよう。



で、いよいよ会議の当日。
長女に
「そういえば母さん、背景をふざけた写真とかにしっぱなしじゃない?(背景は自分のカメラロールから選んで設定できるようになっている)
会議であれはまずいよ」
と言われ、そうだそうだ、こないだ長女とミーティングの練習をしたときにお互いに変な背景にして遊んでたんだったと思い出す。爆笑しながらお互いにスクショし合い、それを見せ合ってまた笑いが止まらなくなっていた。

そのままにしていてはまずい。
慌てて設定を見直すと、やはり!!!!!!!
ウィッグをかぶらされて、うなだれて座る愛犬メイの写真が背景になっていた。

おおおお・・・・気づいてよかった、、、
仕事の大事な会議にこれはマズイ・・・背景は変な加工とかせず、自然に自室が映るようにしておけばいいだろう。

そして会議開始の時間となり、生まれて初めてのZoomでのオンライン会議へのドアを開けた。
これは事前に知らされていた番号を入力してそのルームに入るようになっている。
番号を入力し、さらにその後パスワードも入力しなければならない。

想像してほしい。
初めての訪れる場所。
この場所で合っているだろか、もう皆さん集まっているだろうか、訪問時間は早すぎず遅すぎず適度な時間だろうかと不安な気持ちいっぱいで、いよいよ会議室にノックして入っていく。
たった一人で。
そこには取引先の会社の方々が10人以上着席して待っているのだ・・・

いよいよ入室!という段になって画面を見て愕然とした。

しまった!!!!!!!!
iPhoneのほうの背景は自分の家に変更していたのだが、タブレットのほうは設定が別だったのか!!!!!!(勝手にiPhoneと同期しているのかと)




なんとタブレットに写るわたしの背景は








壮大な宇宙のままだった。


IMG_0945


日本の皆さんこんにちは。
宇宙飛行士井上です。


(※Zoom初心者のための解説:画面下にある小さなアイコンをご覧ください。左から【none】【海にかかる橋?】【宇宙から見た地球】【葉っぱの上のしずく】【+】と並んでいますね。これはzoom
に標準装備されている背景です。通常は【none】になっていて、これは自分が今いる場所そのまま映る状態、【+】を押して自分のカメラロールに入っている写真を使用したりできる)




1人焦りまくりながら設定を【none】へ、自室に直した←誰も気づいていませんように。


しかし久しぶりに家族以外の人と長時間喋って、めちゃ体力を消耗したw
終わった後のワキ汗がハンパなかった。





一昨日の晩ごはん
DSC_0037
4月19日、日曜日の晩ごはん
*よだれどり
*厚揚げのグラタン
*ありもので生春巻き
*海藻のスープ

DSC_0052
鶏むね肉でゆでどりを作り、たっぷりの春キャベツの千切りと一緒によだれどりに。




たれの材料はいろいろ揃わなかったので適当にそれっぽくw
材料が足らなくても、適当でもそれなりに美味しくなるから恐れず作ってみて。


DSC_0043
切って並べた厚揚げ、ハムの上に醤油をひとまわし、ホワイトソースをかけ、粉チーズをかけてトースターで焼くだけ。
ホワイトソースは牛乳が溜まってくると1リットル分作ってます。レンジで。


耐熱ガラスボウル(大)にバター40gを入れ、薄力粉を大さじ8入れてラップをせずに600Wの電子レンジで1分加熱、ホイッパーで混ぜてクリーム状に練ったら牛乳1リットルのうち、まずは2カップ(400ml)くらいを注いでホイッパーでガーっと混ぜ、滑らかに混ざったらふんわりラップでレンジで3分加熱→ホイッパーでガーっと。残りの牛乳を入れてレンジで8分、様子を見て追加で3分くらい加熱。塩小さじ半、胡椒で味付け。
(10分作りおきの本に、これの半量レシピが載ってます)


DSC_0048
生春巻きの皮って1回買うとずっとあるよね。
何枚入ってるんやろってくらい大量に入ってて、使っても使っても全然無くならへんイメージがw

お得だよね。


IMG_0872
味付けしたひき肉と戻した春雨を合わせて。

IMG_0873
千切りにした人参と一緒に巻いたり、


IMG_0874
レタスと一緒に巻いたり、


IMG_0875
にんじん、ぎっしり。


スイートチリソースとマヨで頂きました。
けっこう腹パンなるわ。
冷蔵庫にある残り物巻いても、それなりに1品になるからおすすめです。











昨日のお昼ご飯は、長女がこれを観ながら3人分作ってくれました!
↓↓↓↓↓






続きはメイさん↓↓↓↓↓