あの~、高野豆腐ってあんまり食べないですか?(消極的聞き方)

乾物のコーナーに売ってるんですけど、10枚入りで300円弱くらいかな。

何がいいって、乾物だから冷蔵庫に入れる必要もないし、めっちゃ保存がきく
さらにはたんぱく質っていうところが最大の魅力でして、1枚でもけっこうおなかが膨れます。
乾物って戻して使わないといけない=時間かかりそ&めんどくさそ
みたいなイメージがあるかと思うんですが、お湯じゃなく水で戻せるし、そもそも1分弱くらいで戻るから全然待たなくていい。
ボウルに水を入れてその上に浮かべとけば、他の材料を冷蔵庫から出している間に戻ってます。
それを手で挟んでぎゅっと絞るだけ。これで完了なんです。
めちゃ簡単。なんも難しくない。


うちは昔から高野豆腐をよく買うんですが、よく聞くのが
「高野豆腐のあのスポンジみたいな食感が苦手で」
っていうご意見。

そう!
昔よく仕出し弁当とかに入ってた、うすあま~いスポンジみたいな高野豆腐の炊いたんはたしかにおかずとしての位置づけがイマイチよくわからなくて、ジュワっと出てくるあれもわたしもそんな好きではなかった。

しかし!
調理法次第では普通の豆腐と同じように使えるし、むしろ水切りしなくていいから豆腐よりも扱いやすかったりする。

揚げたり焼いたり巻いたり煮たりすり下ろしたり、いろんな姿に形を変えてくれるめちゃ優秀な高野豆腐なんですが、このご時世、買い置き食材の一つの候補としてお考えいただくとよろしいかと。


そんな高野豆腐を使って出来る料理のひとつとして
DSC_0010
ゴーヤチャンプルーもあります。

通常なら島豆腐やら木綿豆腐やら、ちょっと固めの水分の少ないお豆腐を使用するのですが、それを高野豆腐でも代用できます。

IMG_0787
高野豆腐ときくらげを戻し中。

IMG_0788
高野豆腐・きくらげ・ゴーヤ・玉ねぎ・ニンジン・豚バラ肉など

IMG_0789 IMG_0790


まずは豚肉を炒め、端っこに寄せて高野豆腐を入れてさらに炒め(炒め物に使う場合はけっこう最初に入れるよ)、豚肉にだけしっかりめに塩コショウしておくよ。



IMG_0792 IMG_0793

豚肉と高野豆腐を混ぜ合わせて向こうへ押しやり、空いたところへゴーヤ。
油が回ったら混ぜて・・・

IMG_0794 IMG_0795

向こうに押しやって、玉ねぎと人参、そしてきくらげも。
なんせ1種類か2種類ずつしっかり炒めては混ぜ、炒めては混ぜ、ってしていくよ。
大家族なのでね・・・5人分を一気に入れると火が通らないしフライパンから溢れるからね。


IMG_0796 IMG_0797
ぜーんぶに火が通ったら、塩、胡椒、醤油、鰹節でフィニッシュ!


高野豆腐なだけに、全然形が崩れないし、最初に油でいためることで外はカリッと香ばしく、中は滑らかな食感に。
高野豆腐の煮物を作るときって、最初から味付けした調味液に入れて煮始めましょうっていうのがポイントなんですが、それって高野豆腐を塩分のない湯で茹でると絹ごし豆腐もびっくりってくらいやわやわのふわふわの煮崩れちゃう食感になってしまうからなんです。
なので逆にこの性質を利用し、とろけるような食感にしたいなら、味付け無しで加熱するんですよ。



如何でしょうか。
そろそろ次回の買い出しのときに高野豆腐を買いたくなって来られましたでしょうか。


豚肉を巻き付けて焼いたり、



肉豆腐にしたり、



麻婆豆腐にしたり、




唐揚げにしたり、




肉詰めにしたり、




肉を巻いて唐揚げにしたり、




揚げたものに甘辛いたれを絡めておやつにしたり。



糖質オフ中のごはん代わりにも。





高野でゴーヤチャンプルーの材料と作り方も載せておきます!


材料(4人分) 調理時間20分くらい
・高野豆腐 5枚
・ゴーヤ 1本
・きくらげ 8枚
・豚バラ薄切り肉 300g
・玉ねぎ 1/2個
・ニンジン 1/2本

・塩、胡椒 適量
・醤油 大さじ1
・かつおぶし 1パック

作り方
1)高野豆腐ときくらげは水に漬けて戻し、高野豆腐は4等分に、きくらげは食べやすい大きさに手でちぎる。ゴーヤは半分に切って種をつまんで取り(わたは取らなくてOK)、薄切りに、玉ねぎは薄切り、ニンジンは細切り、豚肉は3センチ長さに切る。
2)フライパンに必要ならば油をひき、豚肉を炒める。8割くらい色が変わってきたら塩、胡椒をしっかりめに振って端に寄せ、高野豆腐を入れて油が回るまで炒める。肉と合わせて端に寄せ、空いたところでゴーヤを炒める。玉ねぎ、にんじん、きくらげも同様にして1種類ずつ空いたところで炒めて合わせていく。
3)全体が炒められたら、塩、胡椒、醤油で調味し、かつおぶしを振って火を止める。





そんな一昨日の晩ごはん
DSC_0007
4月16日木曜日の晩ごはん
*高野でゴーヤチャンプルー
*小松菜のお浸し
*ささみのグリル
*長芋とわかめのお味噌汁


DSC_0015
ささみのグリルはこれ!
焼き鳥屋さんみたいに串にさしてみたけど、これ・・・焼いた後にさしてます。
刺した後でグリルに入れたら串燃えるで。


IMG_0798
ささみ1本を半分に斜めにカットしたものに、塩をおいて10分くらいおいたもの。
魚焼きグリルに並べて(両面焼き)強火で8分くらい。

IMG_0799
焼けたら串をさして盛り付け、お好みのねりスパイスで(ねり梅、わさび、からし、柚子胡椒、レモン)。

ささみ好き一家なので、みんな大喜びでした。




↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
 


続きはメイさん↓