昨日の夜のこと。
母さんは翌朝(つまり今朝)3時に起きなければならなかったため、21時にはすでに風呂から上がっていたのだが、その早起き母さんの後に風呂に入り始めたのは、大学生と高校生の娘たちだった。
ちょうど母さんが髪の毛を乾かそうと洗面所へ入ったところ、偶然にも風呂場から彼女たちの話し声が聞こえてきた。



次女すぅ(高2)
「なーなー、明日何時に起きる?」


長女なーさん(大2)
「えー・・・・明日、あれやろ。朝・・・・」


すぅ
「そうやねん・・・あれな・・・」


なーさん 
「やっぱ生放送とか見てられへんから、8時以降に起きようや」


すぅ
「やんな。見てられへんよな」




決して聞き耳を立てていたわけではないのだが、聞こえてしまったw
これ以上黙って聞いていると母さんの悪口などを言い始める可能性があったためw、風呂のドアを急に開けて


「内緒話、聞こえたけど!」

と首を突っ込むと、娘たちの
「キャー!母さん、聞いてたん!!!!!」
という黄色い声と、

顔を突っ込んだ母さんの眼鏡が、風呂場の湯気で真っ白に曇ったのは同時。


「こっわ!マジでこわ!!!!!眼鏡妖怪や!」

と言われつつ、昨晩は家族のだれよりも早く寝室へ消えた母さんでした。




からの・・・



今朝、家族全員が眠ったままの3時にそーっと起き、
4時40分には迎えのタクシーに乗り込み、朝日放送へ。
IMG_0758

まだ5時前(15分で到着)。

ここから入り口で検温してもらってビルの中へ、
アルコールで消毒し、打ち合わせをしたり材料の準備をしたり髪の毛をまとめてもらったり

IMG_0760

めちゃめちゃ衛生管理に気を付けながら食品を扱いつつ、リハーサル、そして本番へ。

おは朝では(ほかの番組でもそうだと思いますが)、ロケへ行けない状況の中、そして東京からのタレントさんやゲストの方を迎えられない中を、日々試行錯誤しながら生放送をされていらっしゃって、いつもよりも半分以下の数だというスタッフさんたちの中で、皆さん頑張ってらっしゃいました。
IMG_0764
うわーーーーおは朝や・・・(静かに感動)

わたしも手には手袋を、顔は大きなマスクを装着したままお料理をさせていただきました(マスクで声が聞き取りにくかったかも💦すみません)。

作ったものは、いつもおは朝でお世話になっているディレクターさんからのリクエストでお好み焼き風ハンバーグでした^^
もはやわたしといえば=お好み焼き風ハンバーグ、と覚えていただければww

テレビで作るのももう何回目でしょうか。



本番の後、お料理を手伝ってくださった川添アナウンサーと写真を撮って頂きましたー

IMG_0767
「本も一緒に撮りましょう!」と優しい心遣いをくださる川添さん・・・・♥
ありがとうございました!

ご覧くださった方、温かい目で見守ってくださってありがとうございます。



いやーーーほんと、生放送で何が一番焦ったって・・・


本番の途中、自分の鼻息で眼鏡が真っ白になりかけたことやろな・・・(眼鏡妖怪)



帰りもお気遣いいただき、人になるべく会わないようにとタクシーで帰らせていただきましたなんと贅沢な。
ありがとうございます。
行きも帰りもタクシーの運転手さんがめっちゃ喋るタイプのおっちゃんで、面白かったですw
(「さっきテレビ出てたなぁ!見てたで!」言われたw)



一昨日の晩ごはん

DSC_0005

4月13日月曜日の晩ごはん
*アメリカ産肩ロースのビーフステーキ
*モヤシと人参、にらのソテー
*じゃことジャガイモのグラタン(お昼のホワイトソース残りで)
*エノキと油揚げのお味噌汁


DSC_0008
塩、胡椒、スパイスだけでめっちゃ美味しい。
子どもたちは味替えで、わさびや醤油、ポン酢なども用意して食べました。


DSC_0009
クリームご飯のクリームを残しておいたのを使って、グラタンに。
チンした新じゃがとじゃこを器に入れ、その上にホワイトソース、粉チーズでトースターで焼くだけ。

じゃこがちょっと和風な感じで、美味しかったです!





続きはメイさん↓