休校中の娘2人とアラフィフ母さんの3人でのカフェごっこお昼ごはんですが、週末はそこにプラス息子とオットで5人の大所帯に💦 

もはやカフェでもなんでもない感じになりつつありますが、おうちカフェごっこ第4弾!







行ってみましょう。
IMG_0697
ある日はもんじゃ焼き屋さんに。
息子の仕事も半分リモートワークになりつつあるので、お昼を家で食べることも多くなってきました。









IMG_0698
またある時はとんこつラーメン屋さんにもなります。
チャーシューはいつだったか作って冷凍してあった自家製なのでかなり本格的に見えますが、麺はインスタントの袋麺ですw

スーパーに行ったら、インスタントラーメンも1家族で3袋以内で!って書いてあった。
パスタは1家族で2袋だけ・・・うちは5人やから1回で2袋なくなるよ・・・💦





IMG_0696
またある時は豚肉と創作パスタ屋さん。
小松菜のペペロンチーノと千切り野菜のコンソメスープです。
誰にも会う予定なしなので、昼間っからニンニクたっぷりでも全然いいよねw





IMG_0695
またある日はハヤシライスで。
5人いる日はどんぶりものが楽だなぁ・・・
今日もお昼は親子丼の予定。

これははなまるマーケットで作ったハヤシライス。焼肉のたれを使うやつ。



こっちは野菜ジュースを使ったハヤシライス。






そしてこちらは昨日の晩ごはん。
IMG_0694
娘たち2人と母さんは18時スタート、

オットと息子は19時半スタートで2回に分けてタコ焼き屋さん~
まん丸のめっちゃきれいなたこ焼きを誰も撮ってくれてなかった💦
これは焼いてる途中やからいびつな形やけど、焼きあがったらもっときれいやから💦
(誰に言い訳)


IMG_0667
焼き始めた18時にはまだ外は明るかったけど、


IMG_6527
オットと息子が食べ終わったのは21時!
(その間ずーっとビールを飲み続けていたのはわたし)


めっちゃ美味しかった!



結婚するまで家でたこ焼きなんてしたことなかったけど、西宮にお嫁に来てからは毎週末オットの実家でたこ焼き修行をしていたので、上手に焼けるようになりました。

義母の作っていたたこ焼きは、分量とかレシピとか無いんです。
家でいっちばん大きな寸胴鍋にメリケン粉をこのくらい入れて、卵は1パック、お水はけっこういっぱい入れる。
長芋をちょっと擦って入れて~~

ほんで、みんなが来る前に一回焼いてみて、ちょっと固いな、あかんなってなったら水足して・・・みたいな作り方。

それを無理やりわたしがレシピにしたのがどっかにあったはず・・・って探してみたら、昔の連載記事に書いてて、めっちゃ探しにくかったのでもう一回書いておきますね。


井上家伝統の(?!)たこ焼き

材料(3人分くらい)
・薄力粉 300g
・卵 4個
・水 1200㏄
・顆粒だしのもと 小さじ2(←現在うちには常備していないので💦昨日はろく助の塩を小さじ2)
・醤油 小さじ2
・長芋 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1(←昨日は入れてないよ)

・ゆでだこ、青ネギ、紅ショウガ、天かす←これはスタンダード
・キムチ、チーズ、納豆など←お好みで

作り方
1)ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れてホイッパーでくるくる混ぜておく。ここに卵を割りいれ、水を半量入れてホイッパーでよく混ぜる。すりおろした長芋とだしの素か塩、醤油を入れてさらに混ぜ、残りの水も入れる。で、ここで出来上がった生地を30分くらい置いておく。

2)タコ焼き器はマックスの温度にあたため、サラダ油をたっぷりなじませる。キッチンペーパーを使ってけっこうたっぷりめにガーっと。

3)生地を流し入れ、タコ、青ネギ、紅ショウガ、天かすを入れて行き、あとはくるくるっと返しながら焼くだけ。



※わたしはソース無し派で、家族はタコ焼きソース、マヨ、青のりなどをかけつつ食べました。
友だちとタコパをよくやる娘たちによると、中に入れる具材として「餅」もあるといいそう!


※顆粒出汁のもと=ろく助の塩、もしくは塩とかつお節、昆布茶などで代用できます。いずれにせよ、塩味が大事なので、タコを入れる前提であれば塩だけでも美味しいです。タコから味が出るので!

















はーい!では来週も楽しく参りましょう!
素敵な日曜日をお過ごしください。




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ