長女なーさんが、
久しぶりに鶏もも肉の普通のジューシーな唐揚げが食べたい!
というので、母さん張り切って作りましたよ。

IMG_0599

いざ作り始めたら、肝心の片栗粉がもうあと大さじ2くらいしか残ってなくて💦


薄力粉はあったんだけど、ほかにもなんか使えそうな粉類は無いかなぁ~~~~っと探してみたところ、強力粉とコーンスターチを発見したのでそれらを混ぜて衣にしてみました。
なので見た目が唐揚げっていうよりフライドチキンっぽくなってますが💦

片栗粉で揚げるとカリカリ食感に(コーンスターチはこっちに近いけどもっとガリガリ食感に)
薄力粉で揚げるとやわらか食感に(強力粉はこっちに近いけど、もっと軽めな感じ)


608027335.998911
はい、ど~んっと唐揚げです。

1・4キロのもも肉を揚げましたが、5人できれいに完食です。
むしろ足りない勢い。

レシピはこちらです。



ポイントは鶏肉の下処理にあり!!
わたしは鶏もも肉があんまり好きではないんだけど(におい関係があかん)、好きではないからこその方法なんですが、100g98円のお肉でもめっちゃ美味しく食べられるようになる下処理です。
(元から美味しいお肉ならば、やる必要無しです)





 そんな昨日の晩ごはん
DSC_0020
4月8日水曜日の晩ごはん
*お肉屋さんの唐揚げ、サニレタと水菜添え
*サツマイモの白みそ
*ナスのじゃこ煮
*豆腐とねぎのお味噌汁


DSC_0035
コーンスターチのみで揚げたほうが良かった気もする。
コーンスターチ部分がカリッカリ。

DSC_0039
褒められたら何回でも作っちゃう、おかんあるある。

昨日のはひき肉なしで、サツマイモと白みそ、みりんだけで作ったけどそれでも美味しかった!




DSC_0044

すぅさんが、これきっかけでナスを食べられるようになったって自分で言ってたナスレシピ。




ナス嫌いでまったく食べへんかったのがウソみたいに、今は普通に食べてます。
相変わらずしいたけは食べないけど、えのきくらいなら食べてくれるようになりました。







※レビューを書いてくださった方、ありがとうございます!!




続きはメイさんです↓