今朝のZIPの「のっけ弁」の特集の中で、画像だけですがらくべんの画像も使っていただきました!
盛り付けに悩まなくていいのっけ弁、実はお弁当の隙間埋め問題の解消にもなる!と紹介されていました。

ありがとうございます。



さて!今朝のレシピは・・・



アメリカ産の豚ロースのとんかつ用のお肉を使って(100g98円!)、めちゃくちゃ美味しいソテーにしました。
おこもり中に始めたお片付けで、賞味期限間近のアーモンドスライスを見つけまして💦
早く消費しないと!ということで・・・


DSC_0005
ポークソテーのソースに。

ナッツの食感がぱりぱりして、とってもいい感じです。


一刻も早く消費したいスライスアーモンドを発見された方、いらっしゃったらお試しください(めちゃくちゃピンポイントな設定)。

IMG_0440
塩コショウして粉をまぶした肉を焼く。


IMG_0442
ええ感じに焼く。


IMG_0443
焼いた後のフライパンを使ってアーモンドソース作り。


IMG_0444
ソースって言うか、ただのアーモンド。





DSC_0003

【豚ロースのぱりぱりアーモンドソテー】

材料(4人分) 調理時間15分
・豚ロース厚切り肉 4枚
・塩、コショウ、薄力粉、サラダ油 各適量
・アーモンドスライス 25g←もっと多くても全然いい
・食塩使用バター 20g


作り方
1)豚肉は脂身と赤身の境目を断ち切るようなイメージで、包丁でたたいて筋切りをする(焼いたときに縮むのを防ぐため)。塩、コショウを両面に振って、薄力粉をうっすらとまぶす(茶こし可)。
2)フライパンにサラダ油をひき、1の豚肉を並べて中火で焼く。しっかりと焦げ目が付くまで焼いたら裏返し、裏面もこんがりと焼き付けて取り出す。
3)空いたフライパンにバターとアーモンドスライスを入れ、弱火にかける。フライパンを傾けて加熱し、アーモンドにうっすら色が付いてきたら火を止める。
4)肉を切り分けて皿に盛り、3をかける。


IMG_0441
賞味期限の翌日に発見した(それアウトやん)。



そんな金曜日の晩ごはん
DSC_0009
4月3日金曜日の晩ごはん
*豚ロースのぱりぱりアーモンドソテーとサニレタ
*ひじきと人参の煮物
*レンコンのチーズせんべい
*小松菜のお味噌汁



DSC_0013
飛び散ってるひじき。


DSC_0015
レンコンのチーズせんべい。
久しぶりに作ったらみんな大喜び!


作り方↓




IMG_0435
ピザ用チーズを広げてスライスしたレンコンを乗せて焼き、

IMG_0436
片面焼けたら、もう片面。


IMG_0437
焼き上がり!


IMG_0438
カット!



DSC_0016
小松菜(しなしなになりかけてた)のお味噌汁。







※レビューを書いてくださった方、ありがとうございます!!




続きはメイさんです↓