母さんは元々インドア派のため、家の中で過ごすのはまったく苦ではない。
PCで仕事をしたり(ネットサーフィンしたり)、Amazonプライムビデオで海外ドラマを視聴したり、料理に没頭したり、ヨガやったり、やることはたくさんある。


と言えども。


暇を持て余した子ども達(子どもっていうかもう大人)がわっさわさしている室内で一緒に過ごすのは話が別だ。
ヒマダーヒマダー星人たちがソファーでパジャマのままだらしなく寝そべり、漫画を読み散らかし、脱いだものをあちこちに放置し、本来あるべきではない場所に私物をどんどん積み上げていくのを

見ているだけで


ストレスを感じる。
(自分が散らかすのはなんとも思わないのに、人にされるとイラっとする不思議w)



日中家族がほとんどの時間を過ごすリビングダイニングを、24時間ビシッときれいな状態を保つことが非常に難しい昨今ではありますが、これをいかにストレスを感じることなく過ごせるか。


昨日の場合。



昨日は娘たちに加えて、仕事が夕方からになってしまった長男まで家に居たので、リビングはカオスと化していた。



一緒にダラダラ過ごすという選択肢もあったが、昨日は久々に頭痛が無くてさわやかな気分だったので、まずはせっせと掃除機をリビングのど真ん中に運び込み(無言で掃除しますよ宣言)、ベランダへ続くガラス戸をあけ放ち(無言で以下同文)、

1人、楽し気に鼻歌交じりに片付け開始。


ずっと片付けよう片付けようと思いつつなかなか重い腰の上がらなかった和室(今は物置状態)を大掃除し、箪笥の肥やしをすべて処分し、食品ストックの見直し整理!


という満ち溢れた母の姿を小一時間(わりとかかったね)見て、

まず長女が自室の片付けをはじめ、
続いて長男も自室の片づけをはじめ、
最後に次女も自室へ。


「暇なら片付けしなさいよ!」
「ダラダラせずになんかしたら?!片付けとか!部屋汚いやん!」

と言ってもちっとも動かないので(我が家調べ)、

自分で
(そうだ、片付けでもしようかな)
って思わせるのがコツです。


ぜひ、お試しください。










一昨日の晩ごはん
DSC_0032
4月2日木曜日の晩ごはん
*エリンギの豚肉巻き(甘くない)照り焼き
*取り合いするなのバジルポテト
*高野豆腐と鯖缶の梅煮
*千切り大根とえのきのお味噌汁


DSC_0022
エリンギを豚の薄切り肉で巻いて、塩、コショウを振ってフライパンで焼き、米酢と醤油を煮からめています。
茶色茶色したおかずだけど、マヨを絞ってねぎを散らせばほ~ら、若者が喜ぶ味に。
お砂糖やみりんを使っていませんが、これはこれで美味しいです!

IMG_0408
エリンギに豚肉を巻き付け、塩とコショウで下味をつける。

IMG_0409
サラダ油をひいたフライパンで焼く。
余分な脂はキッチンペーパーで拭きとると、調味料がなじみやすくなるよ。

IMG_0410
米酢と醤油を入れ、照りよく煮からめる。



【エリンギの豚肉巻き(甘くない)照り焼き】

材料(2人分)
・エリンギ 2本
・豚薄切り肉(今回はロース) 6枚
・塩、コショウ 少々
・万能ねぎ、マヨネーズ、七味唐辛子 各適量
A
・米酢 大さじ1
・醤油 大さじ1

作り方
1)エリンギはスティック状に切り、豚肉を巻き付けて、軽く塩、コショウを振る。
2)フライパンにサラダ油をひき、1の巻き終わりを下にして並べ、中火で転がしながら焼く。余分な脂はキッチンペーパーで拭きとる。
3)全体に焼き色が付いたら、Aを流しいれ、絡める。
4)お好みでマヨを絞り、万能ねぎの小口切りを散らす。


※甘辛いのが好きな方は、お砂糖を大さじ1ほど加えてください。
※調味料を入れるときにフライパンの温度が高すぎる場合、調味料を入れたら一瞬で焦げる可能性があります。フライパンに対して食品が少ない場合は特にこれになります(5人分の肉を焼いているときにはならない)。その場合、少し火を弱めて入れてください。




あとは・・・
DSC_0033
高野豆腐と鯖缶、酒、塩で煮て、最後に梅干しを入れたもの。
地味過ぎる見た目ですが、、、美味しい!


DSC_0036
そして前日のバジルソースを使ってもう一品。
ジャガイモとウインナーを炒めてバジルソースで和えただけ。

美味しかったーー
腹パンなったーー








※レビューを書いてくださった方、ありがとうございます!!




続きはメイさんです↓