野菜を食べなあかん!っていうのは日本人はもう誰しもが幼き頃から精神に叩き込まれているので、ほっといても野菜ばっかり食べてしまいがちですが(中年以降になるとますますその傾向に。野菜さえ食べていれば健康と思いがち)、


ここ数年、ようやくたんぱく質の大切さについて気づかされまして。

(もちろんビタミンだのミネラルだの他にも大切なものはいっぱいあるで)


年取ってからこそ、たんぱく質とらなあかんで!!!!!!

これまで、たんぱく質が全く足りてなかったんやなと。
だから貧血でいっつもふらふらしていたんやなと。
階段ちょっと上がっただけで息切れ動機してたんやなと。
買い物行っても、すぐしんどいしんどい言うてカフェに座り込んでいたんやなと。


病院の先生に心配されて鉄剤を勝手に処方されるほどだったんですが、たんぱく質を多めにとることに留意し始めてからというもの、ほんとに元気になった。
買い物行っても全然歩けるし、次の日から寝込むことも無くなった。



というわけで、今日は手軽に食べられるたんぱく質の副菜です。


たんぱく質食材は、厚揚げです。
20200315

厚揚げって便利だよねー!
お豆腐よりもちょっと食べ応えもあっておかず感が増すし、何より扱いが楽なのがええところ。

そんな厚揚げを使って、グリルで焼くだけの副菜レシピをスパイスブログの連載で書いてます。
グリルじゃなくてトースターでもOK。

IMG_9615
厚揚げ×しいたけのグリルを大好きな梅マヨ味で^^




このねり梅、めちゃ便利です。
綺麗に細く絞りだせるので、梅マヨチーズトーストとかにしてもええ感じ。





一昨日の晩ごはん
DSC_0015
一昨日の3月30日月曜日の晩ごはん
*鶏肉と新玉ねぎのつくね、グリルピーマン添え
*豆腐肉
*素朴なにんじん
*大根とお揚げの煮物
*ホタルイカの佃煮
*ジャガイモと長ネギのお味噌汁
*ちっさいご飯

DSC_0019
鶏のひき肉と新玉ねぎのみじん切りを混ぜて、つくねにしました。
からし醤油で。
形のよさげな2つを残しておき、翌朝甘辛いたれにからめてお弁当にも流用しています。


DSC_0020
ホタルイカと山椒の佃煮。
色が濃くなってしまったけど、そんな辛くはない。

DSC_0022
大根とお揚げを薄味で炊いたもんと、


DSC_0021
みんな大好き豆腐肉。


昨日れしぴぃ置き場のほうにサチャンが移動させてくれてたから、みんな見てやって。



これも高たんぱく低糖質副菜だよ。

豆腐肉と素朴にんじんはどちらもお弁当にも大活躍。






 ※新刊が出ました!
 
かな姐×レンチン×お弁当!
えっ?弁当作りってこんなにラクだった!?と感動する
史上もっともラクチンでおいしい弁当本
寝坊した!
材料が何もない!
ご飯炊いてない!
時間がない!
飲みすぎた!
そんなピンチの朝でも「らくべん」なら作れます。
コンビニにたまご蒸しパンを買いに走るよりも早く出来るかもw



Amazon



楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


※レビューを書いてくださった方、ありがとうございます!!




続きはメイさんです↓