IMG_0263
(胡椒が飛び散ってるのが気になりすぎるわ)



豚の薄切り肉があったので、旬の春キャベツと春にらを巻いたものを作ることに。
酢醤油ですっきりさっぱり食べようかな~って思って。

IMG_0262
豚のロースしゃぶしゃぶ用のお肉を2枚重ねて使用しましたが、普通の薄切りでももちろんOK。
キャベツはニラくらいの太さに切りそろえています。



キャベツやニラは生でも食べられるので、表面のお肉にだけ火が通ればOKなんですが、ふと思い立って半分はレンジで、半分はフライパンで焼いてその差を比べてみることに。


IMG_0266
レンジ加熱するほうは、水分が出ることを念頭に置き、薄力粉を少しまぶします。
600Wの電子レンジで5分半(肉の色で判断)加熱しました。


一方のフライパンチームは・・・
IMG_0270
サラダ油をひいたフライパンで、強火で表面を焼いていきます。



結果は・・・
IMG_0278
右の青いお皿のほうがフライパンバージョン、左の白いお皿がレンジバージョン。
お判りでしょうか。
フライパンバージョンのほうは5本でボリュームたっぷりに。
レンジのほうは、これ6本並べてるんですがだいぶギュッと凝縮、小さくなってしまいました。


IMG_0279
右がフライパン、左がレンジ。

レンジ加熱すると、食品の中から加熱していくのでキャベツにもにらにもしっかり火が通り、その分水分が出てしまって食材が縮んでしまう。
でも味的には特に問題はなく、お肉も固くなるとかはありません。
むしろ粉を振っている分、柔らかい。


フライパンだと、食品の外から加熱していくので、肉にのみ火が通るので野菜はほぼ生のまま、水分は出ません。また、焦げ目がつくのでおいしそうな香りに、見た目も美味しそうなどなど。


うちは5人分なのでフライパンで一気に焼いちゃったほうが楽やけど、1人前とか2人前ならレンジでも全然あり!やと思います。
特に朝の忙しい時間とか、お子さんの世話などで料理の支度ができないときなど。

こちらはレンジで作るお弁当の本です。


という一昨日の晩ごはん
DSC_0016
一昨日の3月28日土曜日の晩ごはん
*豚ロースのキャベニラ巻き巻き ごま酢醤油添え
*フルーツトマト
*ひじきとセロリの煮物
*サツマイモのそぼろ白みそ
*ナスとお揚げのお味噌汁



DSC_0021

巻くと言えば、レタスもおすすめ。
これは断然フライパンがおすすめです。
レンジだとダメダメになっちゃう。

しなっしなになったらレタスの良さゼロになるで。



もちろん豚肉でもOK。




副菜はお約束のこれと・・・
DSC_0023



冷蔵庫に少しだけ残ってたあれ。
DSC_0025



ちなみに息子のご飯も撮ってみた!
IMG_0280
もちろん、これに納豆1パックプラス、ご飯はおかわり。





続きはメイさんです↓