おはようございます。
週末恒例のお弁当まとめのお時間がやってまいりました。



IMG_0281


毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘たち(大学1年生と高校2年生)へのお弁当写真と+たまにオット用の弁当、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  
※インスタには詰め方の写真も載せているので、そちらもぜひ。


新刊です!
↓↓↓↓↓



Amazon
楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


☑3/22から3/27までのお弁当5個です。

日曜日:女子大生用サバのハーブ唐揚げ弁当

IMG_0009
女子大生弁当

あれっ
何気に久しぶりに弁当作る気が?
コロナ休みのせいで朝起きる時間も遅めになってしまった💦
アラームは5時半に鳴ってるというのに。

そんな今朝は長女のバイト用弁当だよ。
朝作ったのはだし巻き玉子だけで、あとは昨日の晩御飯おかずだったり常備菜だったり。

にしても、梅干しの存在感。

〇鯖のハーブ唐揚げ
〇ひじきとベーコンとセロリの炒め煮
〇だし巻き玉子
〇大きい梅干し



#弁当の詰め方 #地味弁 #鯖弁当 #バイト弁当

大きな鯖だったのよ~
中骨を抜いて切り分け、塩してしばらく置いたあと水けをふいて、家にあるドライハーブを適当にまぶして、片栗粉をまぶして揚げ焼きにしただけです。
ひじきとベーコンとセロリのはいつものやつ。
ひじきを戻さず、炒めず、ただ煮るだけで作ったらどうなるのかなーっと思ってやってみたら、全然大丈夫だった。
次作るときはレシピにしとこう。

なーさんの感想
「美味しかったで!
梅干しはちょっと甘かったから残念やったけど」

え!ほんまに!
おかしいなぁ・・・シソ漬け買ってんけどなーー




ーーー頂いたコメントーーー
rikokaaasan
男梅のCMの梅かと🤣
これは1粒でご飯3杯はいけるやつやん♥️

男梅のCM!印象的すぎる梅干しですねww




mutumutu111
いつもかな姐さんのお弁当見て、私も頑張るぞって思ってます 詰め方も、自分とは全然違ってて、目からうろでした😳 かな姐さんのお弁当インスタ見るだけでパワーチャージします


詰め方の写真を撮り始めてから、自分の詰め方にクセがあることを知りましたー💦
来週も頑張りましょう!!わたしも頑張ります!!


snow122193
おはようございます。最近は詰め方などとても参考になります。4月から3個の弁当になります。(今から少々憂鬱^^;)カイワレや梅干し、大葉などあると茶色いおかずでも華やかになりますね。大葉も梅干しも苦手な娘ですが、何か他に代用できるものありませんか?

おかずカップで、食品サンプルみたいなレタスシリーズを、お弁当の撮影の時に見たことがあります!
お弁当小物のコーナーに売ってるかもしれません!
ちょっとグリーンが入ると美味しそうに見えますもんね。
● シリコンレタスカップ 3個入 100円均一 100均一 100均 ☆【万天プラザ 100円ショップ+雑貨】

わたしが見かけたのはシリコン製でした!



douzaemon
おはようございます😃私も今からコロナの影響で休日出勤です、、😂なーさんのお弁当私も持って行きたいな、、鯖のハーブ唐揚げ😃美味しそう‼️レシピありますか⁉️ハーブとかスパイシーって言葉に心持って行かれる😍メイ子さん、見たよ、美白美人写メ😃元気そうで、可愛いメイ子ちゃんにくぅじ、ドンじ共々癒されます❤️

ハーブは家にあった、バジル、オレガノ、パセリあたりを適当にまぶしてみましたー!
レモンをかけたらおいしそうと思いつつ、買ってなかった、、、、💦


eigher05
おはようございます。
今日も美味しそうなお弁当です😊
梅干しの存在感大好きな私から見ると最高です。
晩ご飯のおかずや常備菜があると本当に楽ですよね。

お弁当用にちょこっと残しとくと、ほんと朝がらくちんです^^
梅干し、外れだったらしく、、、💦お料理に使ってしまおうと思います!



hamuwashi
おはようございます、かな姐さんのお弁当を見ては「大葉買わねば!カイワレ入れよう!」と思っては忘れていることに気付く・・・ 今日こそ買わねば‼️

大葉ですが・・・
蓋が締まるガラス瓶に、お水を1センチくらい入れてここに大葉の茎が下になるように入れてふたして冷蔵庫に入れてます。こうすると1週間は余裕!2週間くらいピンピンしてることもあります!




月曜日:女子大生用ベジ寿司べんとう

IMG_0049
女子大生弁当

サークルへ行く長女のためのお弁当。
朝から食べ過ぎてたから、お昼はあっさりと軽やかにベジ寿司だよ。
油揚げを厚揚げに替えて作ったら水分なかなか飛ばなくて💦
蓋とってレンジ追加したらなんとかいけた!

〇ベジ寿司(らくべん23ページの油揚げ丼)

弁当包みのハンカチはSeriaで買ったよー
可愛い!

#lunch #lunchbox #弁当の詰め方 #のっけ弁 #らくべん #レンチン弁当

やっぱ油揚げで作るべきやったな、、、
油揚げのほうがじゅわっとしみこむねんな、、、と思いつつ💦

なーさんの感想
「お肉入ってないから足りんかもしれんなーとドキドキしながら食べたら、めっちゃ美味しかったし満足したわ!ごはんがお寿司やし!酸っぱくて最高やった!」





ーーー頂いたコメントーーー
mihoko1358
うちの大学生の娘もコロナで店が暇になりバイトのシフトが減り、行くはずだったライブも3つも延期になり、始業式も3週間延び、毎日ゴロゴロです💧なので、前々から予定していた温一泊泉旅行、キャンセルしようか悩みましたが 明日行ってきます‼️ いろいろ気をつけながらですが、楽しんで来ようと思います😄

うちもそうですーーーバイトのシフトが減らされ、海外旅行はキャンセルし、サークルは外練習になり、ぴーぴー言ってますが、、、家でごはん食べればいいでしょ、痩せるよ!と励ましましたww
温泉一泊、楽しめましたか!ゆっくり出来てるといいな♥




rikokaaasan
なーさんは、春休みも忙しいですね。
我が家の上の子は、いろんなイベントごとは無くなっても、バイトという労働は無くならずw実家にも帰って来れず過ごしています。上の子が住んでいる所がコロナが爆発的な地域なので、心配しつつも中々行けてません。早く元の生活に戻りたいですね。

バイトもだいぶシフトが減らされ、新たに始めたバイトのほうも出勤日を削られ、、、働く意欲は満々なんですが、空回りしております💦
今はみんな、我慢の時ですね、、、早く収束しますように。


tonco7055
おはようございます🌞油揚げ丼、鬼リピ中です👹
味の滲みたお揚げってもう…ヤメラレナイトマラナイ❤️

ですよね!油揚げラブ♥




月曜日:54歳オッサン用2品べんとう

IMG_0055
アラフィフオット用弁当

そしてオット用弁当も。
こっちは残り野菜と豚肉をレンチンして作った野菜炒めと、冷蔵庫にまだ大事に取ってあった鯖のハーブ唐揚げを。

2品だけど、満足感は高いはずー

〇おかか野菜炒め(玉ねぎ、ミニトマト、ピーマン、ヒラタケ、豚肉)
〇鯖のハーブ唐揚げ


さあ、午後からもお仕事頑張っていこう!

#のっけ弁 #オッサン弁当 #わっぱ弁当 #らくべん #レンチン弁当


鯖、まだあったん?ww
そうやねん、大事にとってあってん。
トースターであたためなおせば、カリっとパリっとよみがえります。
レンジで作る野菜炒め、意外と美味しいで。
1~2人前作るなら断然あり!
お勧めです。
(らくべん宜しくお願い致します)




ーー頂いたコメントーー
yoru2020
😍うわぁぁぁ‼️こういうお弁当食べたい‼️美味しそう❣️

地味うまなやつです!!
わたしはアツさんのお菓子をいつか食べたい(通販希望)。



tonari_no_micchi
やっぱり盛り付け方でキレイに見えるかどうか決まりますよねえ✨今日から私も弁当持ちですが、明日からやっと三女の部活再開で…キレイに詰めたいと思います。

自己満足ですが、、💦
食べてる本人は何にも気づいていないと思われます💦
盛り付けも何も。


shirachiku2
最近はご飯をなんグラム入れたかの画像なくなってしまったのでしょうか😭😭毎回、ふむふむ…と思っていたので、気が向いたらまた再開待ってます😢❤️

わあ!すみません。変わらない画像なのでもう要らないかなと勝手に載せるのやめてました。
復活させますね!


木曜日:54歳オッサン用スティックフライドチキン弁当

IMG_0150

アラフィフオット用弁当

今朝のオッサン弁当は、詰めるだけ弁当〜
朝作ったのはだし巻き玉子だけ💦
明日は弁当要らないよって。
じゃあ、お弁当に入れようと思って昨日小さく作っておいたハンバーグは、今日のお昼に食べちゃおっかなー

〇スティックフライドチキン
〇だし巻き玉子
〇美味しいブロッコリーとインゲン
〇マカロニツナチーズ
〇いかなごのくぎ煮

#オッサン弁当 #スティックフライドチキン弁当 #茶色い弁当 #茶色本 #茶色いおかず

オットが毎日食べてもきっと文句を言わないであろう食材、鶏むね肉w
昔はその存在がカレーだったこともあったけど、今はごはんをそんなに食べないように努力してるからね。
毎晩ごはんを山盛り2杯食べていたのを、軽めの1杯にするようにしたオット、長年のお悩みだったぽっこりおなかが解消しました。
ごはんでおなかいっぱいにさせず、おかず(野菜やたんぱく質)でおなかいっぱいにさせるイメージです。
と言いつつ隙間埋めにマカロニ(思いっきり糖質)入れてるけど💦




ーー頂いたコメントーー
kaolllly
マカロニ、ツナが見えないですがどうやって作ってるんですか?
我が家も去年の冷凍しておいたいかなごを食べてます。母が炊いてくれたものなので去年より貴重さが増して、ありがたくありがたく食べてます。


マカロニをゆでて、バター、ツナ缶、チーズ、塩で和えたものです!
前夜の残り物ですー💦
いかなご、貴重品ですよね。うちはあともう残り僅か💦
 


金曜日:女子大生用タコライス弁当

IMG_0201

女子大生弁当

雨の金曜日ですおはようございます。
今日はオットの弁当は要らなくて、長女の方から注文入りましたー
ごはんはうすーくうすーくがお約束、タコライスだよ。
レンジでチーンで作ってます。

美味しく召し上がれー (昨日の神泡の動画、別バージョンをTwitterにアップしてるよ‪w)

#らくべん #レンチン弁当 #タコライス弁当 #お弁当の詰め方


くせのあるもの&辛いの大好き長女なので、チリパウダーどっさり忍ばせておきました。


なーさんの感想
「めちゃ美味しかったーーー!タコライス最高。
ごはんが少なかった。クリームチーズ美味しかった。
みんなに『またなんか美味しそうなもん食べてる』言われた」



あはは!


ーーー頂いたコメントーーー
mylife986
動画みましたー!かな姐さん、めっちゃ可愛かった😆私、ビールは苦い?と感じてしまって苦手なんですが。あっつい日に飲んでみたいなぁーって思いました😁

ありがとうございます💦
最近はあまり飲まないようにしているので、久々のビールでテンション上がりましたw
夏にぜひ!

rikokaaasan
ビールは飲めませんが→炭酸が飲めないお子ちゃま喉なんで😭タコライスは大好き。
今週もお疲れ様でした。
来週は水曜日から4月ですね。新年度はどうなるのかなぁ💧

ほんと来週はもう4月なのか!!
新年度ですねぇ・・・どうなるんだろう。
先が見えないと不安ですよね。


tonari_no_micchi
こないだタコライス作ったんですが、オニオンフライかけるの忘れました💦長女は健康診断&履修指導で昨日今日と大学へ。もう4年生です。教育実習&採用試験は大丈夫やろか?次女の大学は授業開始4月下旬になり、帰省しようとしてるらしく、三女が「関東からは帰るな!」と言ってます。不安な新年度が始まりますね😰

オニオンフライ、あるとまたちょっとお得気分というか、食感も加わって美味しくなりますよね。
トッピングできるものは何でもしてしまうww
教育実習は5,6月ごろでしたっけ。
どうなるんだろう、、、、心配ですよね。





はい、1週間お疲れさまでした。
IMG_0281



来週もゆるっと頑張りましょう。
家でゆっくり過ごす方も多いと思うので、この機会にいつもは挑戦できなかったちょっと時間のかかるお料理をしてみるのも楽しいです。
わたしは牛筋を鍋でことこと煮込んで、2日がかりでスジコンを(甘くないバージョンで)作りました。
達成感ハンパない!!!!!!!

スパイスから作るカレーとかも楽しいかもしれない。
妹サチャンが手ごねパンを作ってたのを見て、パン熱も上がってきたw


甘くない牛スジ煮込みは、またのちほどアップしますのでまた覗いてみてください。
オット大絶賛でしたよ。



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ