昨日のお昼ご飯は辛みそ焼きそばを作って食べたんですが、なかなか美味しかったのでメモっておきます。

焼きそばって
定番のソース味、カレー味、ケチャップ味、塩味、いろいろあるけど味噌味もイケるね。


しかも甘くしなくてもめちゃ美味しいねん。
お持ちでしたら、花椒を振ったりしても合います。
花椒がなければ山椒でも!!
どっちもないわ、、、って方はそのままでももちろん。

IMG_0025

1人前ならレンジ調理が断然、簡単で美味しくて油も飛び散らなくて後片付けが楽です。


早速作り方、いくで。

IMG_0013 IMG_0015

まず、袋に入った焼きそば用の麺(39円で購入)を入れ、その上にナス、その上に肉を重ならないように広げる。
IMG_0016 IMG_0017
その上に調味料(みそ、豆板醤)を乗せて、スプーンで広げる。肉に塗る感じ。

IMG_0018 IMG_0019
にらをのせて塩をパラパラっとし、ごま油をまわしかけて蓋をななめにかけ、このままレンジへ。
600Wの電子レンジで3分半~4分加熱します。


IMG_0020 IMG_0021

加熱直後。あっつあつのうちにガーっとかき混ぜて、

IMG_0022 IMG_0023

出来上がりです。一人ならこのまま食べるもよし、雰囲気出すならお皿に盛り付けるもよし。
麺を先に盛り付けて、具を上にのせるとこんな感じになる。


【レンチンするだけ辛みそ焼きそば】


材料(1人分) 調理時間2分(加熱時間は除く)
・焼きそば用蒸し麺 1玉
・ナス 小1本
・豚バラ薄切り 60~70gくらい
・ニラ 1/4束
A
・味噌 小さじ2
・豆板醤 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・塩 少々

作り方
1)ナスは乱切り、にらは4センチ長さに、豚肉は3センチ長さに切る。
2)耐熱コンテナに焼きそば麺を入れ、その上にナス、その上に豚肉を重ならないように広げる。Aの味噌と豆板醤を入れて肉の表面に塗り広げ(適当でOK)、にらを乗せて塩、ごま油を振る。蓋をななめにのせて600Wの電子レンジで3分半~4分ほど加熱する。
3)すぐに蓋を取って熱いうちによくかき混ぜる。


※豆板醤の代わりにお砂糖にするとお子さんでも食べやすい甘辛味に。その場合はお塩の代わりに、ちょっとお醤油を振っても良いと思います。
※ナスの代わりにキャベツやらもやしやらでもいいよ!


春休み中のお昼ご飯にどうぞ。
他にもたくさん、レンジで作る麺バリエが載っています。
※レビュー増えてる!!ありがとうございます!!



一昨日の晩ごはん
DSC_0019
3月21日土曜日の晩ごはん
*サバのハーブ唐揚げ はちみつレモンソースで
*トマトクリームチキンシチュー
*バゲット
*それは水よ水、ただの水


DSC_0029
オットと息子が釣りへ行っていたので(めちゃ久々に)、女子たちだけの晩ごはん。
美味しいバゲットを買ってきたので、それに合うように作りました。



DSC_0036
ま、たまにはいいよね。

ワイン飲みたくなったけど、なかったから水でね。



DSC_0032
トマト缶+牛乳でできます。







明日3/24火曜日、関西テレビ20時から放送の「キメツケ」のVTRコーナーキメツケリサーチに、出演しています(→キメツケ)
お好み焼きには何を入れても美味しいのかどうかを検証するっていう企画なんですが、そこでわたしは料理の先生として(厚かましくも!すみません、、、)、その食材を入れたらこんな感じになるやろね~みたいな話をする人として参加させてもらってます。
実際にお好み焼きを作ってくださるのは福島のお好み焼きのお店の方なんです!

しかも母さんはこの企画の試作段階から携わらせてもらったので、ほんっまにめちゃくちゃいろんなもんを混ぜてお好み焼きを焼いてん。
関テレの調理室で。
最後、グミまで入れて焼いたからな(←当然ボツに)。
どんなものを入れて焼いたかはオンエアーをぜひご覧ください。

オンエアー後に、またこの収録の楽しかった話を聞いてやってください、、、、
ゴエさんがもう、めちゃくちゃええ人で・・・




続きはメイさんです↓