長い春休み中で暇を持て余しているうちの次女(高2)なんですが、ハンバーグを作ったり、昨日はカレーを作るのを見たり(←作る!言うてたのに母さんが作ってしまった💦あかんやん)、それよりなによりお菓子を作りたい!ケーキを作りたい!ばっかり言うてます。




こちらは女子高生でもできる(はず)、バナナケーキです。

DSC_0059
バナナを耐熱ボウルに入れてチンして


DSC_0060
お砂糖とギーを入れて混ぜ、


DSC_0062
卵も入れて混ぜ、

DSC_0063
ホットケーキミックスを入れて混ぜるだけ。


DSC_0064

あとは型に流しいれてオーブンで焼くだけ。





卵白を泡立てたり、粉を計量してふるったりなどもせず、ただただ混ぜていくだけという工程にしました。
DSC_0094
うちの子たちは、誰の影響なんでしょうね・・・スパイス系の焼き菓子がめちゃ好きなので(100パーわたしの影響や)、

これにもクローブやシナモン、ナツメグあたりを使ってスパイシーに仕上げていますよ。


こちらのレシピは、おいしいマルシェさんというお取り寄せのサイト内で、コラム記事にさせて頂いております。




(記事内でギーをスプーンですくって持ち上げしている手タレはなーさんですw)




一昨日の晩ごはん
DSC_0007
3月17日火曜日の晩ごはん(すぅさんの)
*牛肉のケチャップ煮 サニレタと水菜添え
*人参としらたきの真砂炒め
*スゥンドブ風の汁物
*何そのちっさいごはん


DSC_0012


炒めずに煮て作っています。
IMG_9755
材料入れて

IMG_9756
煮るだけ。
(ああ、それは火を止めた後に入れたねりがらし!)



レシピでは牛バラで作っているので一度茹でこぼしています。



副菜は
DSC_0016
にんじんとしらたきの真砂炒め。


DSC_0017
スンドゥブっぽい汁物。

なんでこんなん作ってるかというと、わたしと長女なーさんの晩ごはんはダイエット仕様だったので・・・


DSC_0003
これだったんですね。

お豆腐メインのから~い鍋。
豆腐に卵に豚肉、たんぱく質たっぷり。
低糖質で高たんぱく、おなかいっぱい!



ーーーおまけーーー

この日、お友達と映画《パラサイト》を観に行っていたすぅさんと母さんのLINE。


IMG_9759



マルモのおきて、リアルタイムで観ていなかったドラマなので、めちゃ新鮮な気持ちで観てますw
芦田愛菜ちゃんって天才なの?(いまさら)






※新刊が出ました!
 
かな姐×レンチン×お弁当!
えっ?弁当作りってこんなにラクだった!?と感動する
史上もっともラクチンでおいしい弁当本
寝坊した!
材料が何もない!
ご飯炊いてない!
時間がない!
飲みすぎた!
そんなピンチの朝でも「らくべん」なら作れます。
コンビニにたまご蒸しパンを買いに走るよりも早く出来るかもw



Amazon



楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


※レビューを書いてくださった方、ありがとうございます!!




続きはメイさんです↓