春休み中で暇を持て余している次女(来月にはなんと高3に💦)ですが、暇が故に母さんの買い物やウォーキングに付き合ってくれている。
「さっむ!!!!!!」
言いながら腕を絡ませ、すぅが幼き頃によく遊びに来ていた公園まで歩いたり、いつもは行かないちょっと遠めのスーパーまで歩いて行ったり、気分転換にランチしたり、

歩いている最中に、子どものころこの辺でよくかくれんぼして遊んでたっていう話や(誰もいない公園・・・ちょっと久しぶりにブランコでも乗っていく?シーソーでもしとくか?)、コンビニでトイレ借りた話、
今日の晩ごはんは何にしようかっていう話、
あ、ちょっとこの先のパン屋さんまでついでやから行ってみようや!→なんやねん休みやん・・・💦
帰ったらコーヒー淹れてお菓子食べようっていう計画、

いろんな話をするのが楽しい。






家に帰ってきてコーヒーを飲んだ後は、約束通りハンバーグを作ってくれました。





IMG_9747
(付け合わせのトマトを切っているところ)




もちろん、すぅさんが一番大好きなハンバーグと言えばこれ。



この日はひき肉400、春キャベツ400、卵2個で作ってもらいました。
キャベツの切り方、混ぜ込み方、空気を抜きながら成型するコツなどを見てもらいつつ、焼き上がりの目安やソースのかけ方などを伝授。

楽しいひと時を過ごした後のすぅのセリフがこちらです。






「今度から得意料理は?って聞かれたら、『ハンバーグ』って答えられるわ♥」



たったの一回作っただけや(しかも母さんが横について指導)。


しかもそんな質問、今の時代いつ誰にされんねん。
昭和の設定か。




そんな一昨日の晩ごはん 
DSC_0001
一昨日の3月16日月曜日の晩ごはん
*お好み焼きハンバーグ
*素朴なにんじん
*切っただけトマト
*サツマイモとピーマンの塩コンサラダ
*豆腐とわかめのお味噌汁(前夜残り💦)

素朴なにんじんはこちら。





DSC_0005

サツマイモとピーマンのサラダはこちらの組み合わせで、
炒めずに茹でて和えました。





すぅさんの作ってくれたハンバーグは美味しかった!
(って言うとこ・・・また作ってほしいからw←今度は一人で)





※新刊が出ました!
 
かな姐×レンチン×お弁当!
えっ?弁当作りってこんなにラクだった!?と感動する
史上もっともラクチンでおいしい弁当本
寝坊した!
材料が何もない!
ご飯炊いてない!
時間がない!
飲みすぎた!
そんなピンチの朝でも「らくべん」なら作れます。
コンビニにたまご蒸しパンを買いに走るよりも早く出来るかもw



Amazon



楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


※レビューを書いてくださった方、ありがとうございます!!




続きはメイさんです↓