休校中で暇を持て余しがちな我が家の高2の次女だが、自由気ままな時間に起き、食べたいものを食べ、動画を見たり漫画を読んだり、たま~に机に向かってるわと思えばそのまま突っ伏して寝て、っていうそんな生活。
こないだ東京でお仕事をさせて頂いた女性セブンさんが、母さんが持ち込んでいた私物の弁当箱と一緒に最新号を送ってきてくださっていたのだが、それを見つけた次女が佐藤健くんに釣られて(切り取り線付きのポスターが付いていた!その名も《彼氏みフォトブック》恋つづ観てる人は今すぐ全員買ったほうがいいw)パラパラと見始めた。



ちょうど今期の吉高さんのドラマで週刊誌の記者という仕事の内容を知り、興味も沸いていたからと思われる。

IMG_9670


ちなみにすぅさん、週刊誌を見るのは17年間生きてきて初めてだ。



母さんはちょうどその時パソコンに向かってコラムを執筆中だったのだが、後ろの席で女性セブンを見ながらもう、次女の興奮が止まらないため、気が散って仕方がない。



「面白いな!週刊誌って!!」


「左トップってこの記事のことなんかな?!」


「めっちゃ面白い!ここに60歳過ぎたら住み慣れた自宅を離れてはいけないっていう記事があったんやけど、これは母さんは読んだほうがいいね!なぜ60過ぎると自宅を離れてはいけないのかというと、まずは第一の理由として・・・(延々と続く)」


と一人興奮気味にその内容をかいつまんで母さんに教えてくれたありがとうとても参考になったよでも母さん仕事中だから気が散るうるさいごめんやけどそして母さんはまだ48だ。



母さんの反応はというと、背中を向けたままパソコンから顔をあげるでもなく、ただ
「ああ」
「へぇ・・・じゃああとで見てみるわ・・・」
などだったため、



これがすぅにとってはあまり気に入らなかったらしい。
しばらく静かになったなと安心してコラムに集中していたところ、いきなり立ち上がり、
雑誌を持って母さんの横までせかせかとやってきた。


「母さん見て!これ!ちょ、これ今あたし覚えたから。
今からやろうや!!!!!
テスト出してくれていいで!」

(テスト大好き女子←)


と興奮気味にパソコンのキーボードの上に無理やり雑誌をねじ込んできた。



仕方ない・・・



パソコン作業を諦め、すぅが差し出した記事に目を落としてみると、

【スイスイ覚えられるスッと集中できる超記憶術】
という記事だった。



チャレンジ1として、
《以下の写真の顔と名前を覚えよう!》と、20人の一般の方の(外国人の方を含め、老若男女問わず)顔写真とその名前の表が載っているのだが、それを母さんにも今、たった今すぐに覚えてくれというではないか。

即答しよう100パーやる気はない。


「えーーー無理ーーーー母さん人の顔と名前覚えるのめっちゃ苦手やもん!」
とすぐさま拒絶するも、


やる気に満ち溢れたすぅ、すでに手には自分のiPhoneを握り、今まさにタイマーをかけようとしている。

「はい、じゃ、今から10分計ります!
すぐ覚えてね!覚えた後、お互いにテストしよう!
わたしはもう覚えたから。
もうどの写真を見ても全員の名前、言えまーす!」





IMG_9672
いや待て待て待て!


頼むから!!!!!!!
母さんに仕事をさせてくれよ!!!!!!!!!!


休校中で子どもたちがワサワサしている中を家で仕事をしなければならない全国の皆さん。
お気持ちお察しいたします。









ちなみにこの数時間後、一緒に風呂に入っているときに唐突に、何の前触れもなく


「じゃ、右上のほうに載ってた外国人の女児の名前は?」
と問題を出してみたところ、



「あーーーー待って!
4文字くらいの名前や!
えーっと・・・えーっと・・・なんやったっけ・・・
濁音は付いていない名前やねん。

うわー悔しい!覚えてたのに!風呂入る前にもう一回見とけばよかった!くそ!
その左隣は佐藤やねん!覚えてるで!

もう一人の外国人はリチャード。
ああああーーーくそ!思い出されへん!」

とめちゃくちゃ悔しがっていた。
ハハハ母さんを甘く見るでない。



今日の夜、もう一回テストするでw
ちゃんと覚えときや。





そんな昨日の晩ごはん
DSC_0004
昨日の3月13日金曜日の晩ごはん
*鶏団子と春キャベツのスープ煮
*牛肉と春菊のチャプチェ
*ナスとベーコンのポン酢炒め

スープは大鍋にいっぱい作ったから、おかわり自由です。
DSC_0005
絹ごし豆腐が粉々に崩れてるけど、気にしないでね。



DSC_0006
牛肉150gで5人分をまかないたかったので、春雨でボリュームアップさせたおかずに。



DSC_0008
ごま油で炒めた茄子とベーコンをポン酢で味付けしたもの。
大葉が合います。






リモートワーク中のお昼ごはんにも、休校中の子ども達のお昼ごはんにも。
↓↓↓↓↓



かな姐×レンチン×お弁当!
えっ?弁当作りってこんなにラクだった!?と感動する
史上もっともラクチンでおいしい弁当本
寝坊した!
材料が何もない!
ご飯炊いてない!
時間がない!
飲みすぎた!
そんなピンチの朝でも「らくべん」なら作れます。
コンビニにたまご蒸しパンを買いに走るよりも早く出来るかもw



Amazon



楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


※レビューを書いてくださった方、本当にありがとうございます!!


続きはメイ子さん↓