薄切りの豚バラで、甘くないルーローハンっぽいお肉どんぶりを作りました。
ルーローハンと言えばあの豚のとろけるような脂身と甘辛味が美味しいんだけど(→台湾で食べたのが忘れられない
薄切りの豚肉を煮るだけなら短時間でできるのでは・・・?
砂糖を入れずにもできるのでは・・・?とやってみました。
とろけるような脂身も甘辛味も一切無視して←


いや、でもこれはこれであり!
辛口評論家のオット(たぶんルーローハンは食べたことが無いはず?いや昔仕事で何度も台湾は行ってるはずだから食べてるかも??)が
「この肉、美味しいな~」
と珍しく感想を言っていましたw



豚肉は一度茹でてから使ったので、脂もそこまで気になりません。

実は・・・この春休み中に友達と海外へ遊びに行く予定だったのに、直前にキャンセルせざるを得なくなったなーさんのために、ちょっとでもエスニック気分を味わってほしくて作りました。




DSC_0012
【甘くない&薄切りで作る魯肉飯】

材料(4人分) 調理時間15分くらい
・豚バラ薄切り 400g
A
・紹興酒(または酒)、醤油 大さじ2ずつ
・オイスターソース、米酢 大さじ1ずつ
・五香粉 小さじ1くらい
・水 1カップ
・生姜すりおろし 大さじ1くらい(ニンニクを入れたい方は入れても)
・ごま油 小さじ1

・チンゲンサイ、茹で卵、ごはん 適量

作り方
1)豚肉は3センチ長さに切る。チンゲンサイは食べやすく切る。鍋に湯をわかし、チンゲンサイをゆでて取り出し、同じ湯で豚肉も茹でてざるにあける。
2)鍋に豚肉を戻し、Aを入れて10分ほど煮る。
3)ご飯の上に2とチンゲンサイ、茹で卵を盛り付ける。



※甘くしたい方はここに砂糖を大さじ1~2くらいプラスして作ります。
※お肉にしっかり味が付いているので、チンゲンサイや卵には味付けしませんでした!一緒に食べてちょうどくらいの塩味にするとバランスが良いです(アラフィフには)。



写真で見る作り方

IMG_9360
どうせあとで茹でなあかんから、最初に同じ湯でゆでておく野菜。

IMG_9362
同じ湯を使って豚肉も茹でてざるにあけ、脂を落とすために洗います。

IMG_9363
鍋に戻し、調味料と水を入れて煮るだけ。


IMG_9365
10分くらい煮て出来上がり!



そんなエスニック風な月曜日の晩ごはん
DSC_0011
3月2日月曜日の晩ごはん
*甘くない魯肉飯(ルーローハン)風
*菜の花炒め
*素朴なにんじん炒め
*ナスと干しエビの炒め煮
*千切り大根のスープ


DSC_0015
ごはんは雑穀米です。

DSC_0018
ナスと干しエビを炒め煮にしました。

DSC_0019
千切りにんじんは作り置きおかずから。

DSC_0017

芥藍炒め(青菜炒め)のつもりで菜の花炒め。






かな姐×レンチン×お弁当!
えっ?弁当作りってこんなにラクだった!?と感動する
史上もっともラクチンでおいしい弁当本
寝坊した!
材料が何もない!
ご飯炊いてない!
時間がない!
飲みすぎた!
そんなピンチの朝でも「らくべん」なら作れます。
コンビニにたまご蒸しパンを買いに走るよりも早く出来るかもw



Amazon



楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


※レビューを書いてくださった方、本当にありがとうございます!!




続きはメイさんです↓