またしても・・・・・・!!!!!!
またしてもやってしまった・・・・

このインスタ映えが叫ばれる現代に、まさに時代に逆行するような破廉恥なレシピを考えてしまった・・・・!!!!

破廉恥ですみません。

DSC_0022
(茶色いおかずを茶色い皿に盛ってるし)

いや~地味!
いや~映えない!


しかし我が家の若者代表、おしゃれ女子たち(キラッキラの高校生&イケイケの大学生)が揃って



「うっま!!!!!!!」
と言っておりましたので、間違いありません!!



嫌いな方には無理にとはお勧めしませんが、お好きな方にはハマると思われます。
弁当には入れないほうが吉(臭うからな)。

家にある材料で代用してくださって全然大丈夫!
昨日は長ネギがたまたま安かったから長ネギ使ったけど(納豆がとろっと絡んで美味しい!)、小松菜でもいいしほうれん草でもいいし。
もやしでも良いかも。
お気軽にお試しください。

他のお野菜でも、って言った後になんなんですが、
実は長ネギがあんまり好きではないうちのなーさん、すぅが(九条ネギやら青ネギ系は大好きなのに)、何の抵抗もなく食べられました。



【とろとろうまうま!豚納豆炒め】

材料(2人分) 調理時間 12分くらい
・豚バラ薄切り 180g
・厚揚げ 小2枚(120gくらい)
・長ネギ 1本
・納豆 1パック
・酒、しょうゆ 各大さじ1ずつ
・からし 小さじ1(お好みで!)

作り方
1)豚肉は5センチ長さに、厚揚げは1センチの厚みに、長ネギは斜めに切る。納豆は添付のたれとからしを混ぜておく。
2)フライパンに1の豚肉を広げて入れ、中火にかける。長ネギも上に重ねるようにして入れ、ゆっくりかき混ぜながら炒める。
3)しんなりしてきたら厚揚げも加え、酒、しょうゆ、納豆を加えて3分ほど炒め、火を止める。からしをくわえて混ぜ、完成!


※豚肉はこまぎれでももも薄切りでもなんでもOK!
※長ネギの代わりに小松菜でも!
※最後、全体を絡めるように調味料がなじむまで加熱します。からしは加熱すると辛みが飛び、風味だけが残ります。
※納豆はひきわりではなく、存在感のある粒が大きい納豆が好きです←そこはお好みで大丈夫



写真で見る作り方(写真は↑のレシピの2倍量で作っています)
IMG_9424
豚肉と長ネギを炒める。

IMG_9425
厚揚げも投入!

IMG_9426
納豆と調味料を入れてさらに炒める。

IMG_9428
調味料がなじんだら出来上がり!
納豆のおかげで自然なとろみがつきます。
ごはんにかけてどんぶりにしても良き!



うちの関西人のオットは、結婚するまで納豆を食べたことが無かった。
まず実家の食卓に出てこなかった、っていうのが理由で。
(それを聞いて長男には離乳食から納豆を与えた)

あと、義父がコッテコテの昔ながらの関西人代表みたいなおっちゃんなので、
「納豆なんてもん、食えるかいな!!!あんなもん、腐っとるやないか!!!あんな臭い豆なんて食いもんちゃう!!!!!」
的な。もう、ネタとして食べへん言うてるだけのような気もしないでもないw

で、オットには大さじ1ずつくらいからお試しで食べて頂いたんですね。
年1くらいの頻度でwww
それでも家で子どもたちのお昼ご飯に納豆チャーハンでも作ろうもんなら、帰宅したオットにくせーくせー言われて、もう二度と納豆をあたためるのはやめよう、空気中ににおいを飛散させるのはやめよう、と心に決めたりしつつ、


そして20年以上の年月が流れ、



今は晩ごはんのおかずに納豆を1パックプラスして、積極的に食べていらっしゃいます。
さらには、コンビニで納豆買って帰り(大量のアイスとともにw)、うちの近くののコンビニの納豆ってなぜか小粒しか売ってないんですけど(地域柄か?スーパーには普通の納豆も置いてる)、それを買って帰ってきて、納豆好きの子どもたち全員から


「え誰!小粒とか買ってきたのは!」

「ありえへん・・・小粒買ってきたん・・・まっず・・・」

「納豆ある?え、小粒しかないん。じゃあ要らん」

と陰で散々な言われっぷりw




あ、そうそう、


オットが納豆をちゃんと食べられるようになった最終的なきっかけなんですが、

あれは3年くらい前ですかねぇ・・・



友人と四国へ海釣りへ行った時に、料理民宿みたいなところで朝ごはんに出た納豆が、これがめっちゃ美味しかったそうで、無邪気な子供のようにその報告を聞かされまして、




というわけで、決して妻のおかげでは無かった、というお話です。



ちなみに昨日オットがこの茶色い納豆炒めを食べた感想ですが


「俺は俺のタイミングでご飯と一緒に納豆を食べたいなー」

でした。





なんやねんほんま。
な?腹立つやろ?



昨日の晩ごはん
DSC_0016
昨日の3月4日水曜日の晩ごはん
*とろとろうまうま!豚納豆炒め
*素朴なにんじん
*新じゃがのそぼろ味噌炒め
*麺なしタンメン
*何その小さいごはん


DSC_0035
若者たちに人気のタンメン、麺無し。
レシピはこちらです。




わたしは鶏皮でだしをとってるけど(むね肉から剥がして全部冷凍してある←もはや冷凍庫の中が皮だらけやねん)、もっと手軽に鶏ガラスープの素でも全然できます。








かな姐×レンチン×お弁当!
えっ?弁当作りってこんなにラクだった!?と感動する
史上もっともラクチンでおいしい弁当本
寝坊した!
材料が何もない!
ご飯炊いてない!
時間がない!
飲みすぎた!
そんなピンチの朝でも「らくべん」なら作れます。
コンビニにたまご蒸しパンを買いに走るよりも早く出来るかもw



Amazon



楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


※レビューを書いてくださった方、本当にありがとうございます!!




続きはメイさんです↓