昨日のひな祭り晩ごはん
DSC_0034
昨日の3月3日火曜日のひな祭り晩ごはん
*赤酢の海鮮寿司
*スティックフライドチキンとサニレタ
*はまぐりのお吸い物
*食後に台湾風カステラ絞んじゃったごめん


DSC_0026
お気に入りすぎる赤酢のお寿司。
米3合に対して赤酢大さじ4+塩小さじ2を混ぜてるだけ。
お砂糖なし!
甘いお寿司が苦手な方は断然こっちをお試しください。
なかなかスーパーでは見かけないのでわたしはネットで買っています。

ミツカン三ツ判山吹(900ml)
ミツカン三ツ判山吹(900ml)

これに、それぞれ味付け済みの鯛のお刺身(わさび塩味)とサーモンのお刺身(かき醤油)、それから茹でてだし醤油に絡めておいた菜の花、ふわふわの錦糸卵(塩味)をのせました。

控えめに言ってめちゃくちゃ美味しい、、、、(控えてない)


あとは冷凍のはまぐりでお吸い物と・・・
DSC_0029
水、はまぐり、酒、塩のみでシンプルに。

DSC_0028
昨日はオットがジムの日やと思ったからささみでスティックフライドチキンを作ったんですが、ジムは臨時休館になっていたそう💦
たくさん揚げたから春休み中のお昼ご飯にリメイク予定。


これは胸肉バージョン↓







DSC_0030
焼きたてはぶわわわわーーーーーってこれの倍くらいの高さに膨らんでたのに、冷ましている間にどんどん絞んじゃった💦

ま、みんな喜んでたからいっか?
IMG_9394






実はこのお寿司は先月、実家に帰ってた時にも作りました。
入院中の父が一時帰宅するのに合わせて、旧姓家族5人が揃った時に。


IMG_8934
久々!実家で旧姓家族5人揃ったごはん
*赤酢の海鮮寿司
*さちゃんの家で前日に作っておいたよローストビーフ
*三宮で買って行った一貫楼のシュウマイ、エビシュウマイ
*しじみ汁
*食後にフルーツ




IMG_8935

肝心の父はほんの少ししか食べられなかったけど、久々に実家で5人(父・母・兄・わたし・妹)だけで食べたんじゃないかな?
多分・・・30年ぶりくらい??いやもっとか??


IMG_8937
個別に盛り付け、残った分は大皿盛りに。
このお皿素敵!

IMG_8938
前夜に焼いておいてよかった!
焼きたてよりも一晩おいて肉を落ち着かせてから切ったほうが薄くきれいに切れます。

サチャンの家では魚焼きグリルは片面焼きだったので、フライパンで焼きました。





食後にサチャンが持ってきたりくろーおじさんを食べつつ


IMG_8940
(実家スプーン!!!!!懐かしすぎるフォルムww)


兄の几帳面っぷりはこれまでにも何度かブログにも書いてるんですが、今回もまた兄の几帳面っぷりが明らかになりました。

何の話の流れだったか忘れたのですが、
兄は栄養面に関してもかなり几帳面で、たんぱく質は1日に何グラム以上、糖質少なめ、ビタミン類をこのくらい・・・みたいな感じなんですね。
あ、ちなみに独身です。
自炊してます。

で、毎日食べるようにしているものについて【アーモンド】を挙げたんですが、


いやいや、アーモンドを食べるのはいいことだよね。
栄養もあるし。




しかし兄の場合、

「毎日昼食後にアーモンドを23粒食べることにしている」

と!!!!!


わたしとサチャンが
「え?!待って、23粒って何?!」
とびっくりして聞き返すと、


「アーモンドは23粒に決まってるでしょ。アーモンド23粒でググってみなよ」

と呆れたように言われました。



すぐさまその場でiPhoneを取り上げ、

【アーモンド 23】
と検索窓に入力したときに出てきた衝撃の画面がこちらです。




予測変換のところを見てほしい。

IMG_8949

すでに予測変換で
【アーモンド 23粒 効果】
【アーモンド 23粒 カロリー】

って出てきてるやん!!!!!!!!!!!


アーモンドは23粒食べるべきものやった!!!!
それは世間の常識やった!!!!!!




と驚き、騒ぎ立てる妹たち(わたしとサチャン)に、それみたことかと高笑いする兄でした・・・・。







実家で久しぶりにピアノを弾いたら、全然指が動かなくて💦
IMG_8955
不協和音出しまくり💦
ただただ騒音を出しているおばさんでしかなかった💦

楽譜は見えないわ、指は動かないわ。
子どもたちが小さいころにうちにあった電子ピアノはもう処分してしまったけど、また弾きたくなりました。
無いと弾きたくなり、実際あると弾かないもんなんだよね。




かな姐×レンチン×お弁当!
えっ?弁当作りってこんなにラクだった!?と感動する
史上もっともラクチンでおいしい弁当本
寝坊した!
材料が何もない!
ご飯炊いてない!
時間がない!
飲みすぎた!
そんなピンチの朝でも「らくべん」なら作れます。
コンビニにたまご蒸しパンを買いに走るよりも早く出来るかもw



Amazon



楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


※レビューを書いてくださった方、本当にありがとうございます!!




続きはメイさんです↓