沖縄の野菜を使って美味しいお料理を作ろう!第二弾は、ちゅらとまとです。



第一弾はこちら

(ちなみにこの記事、先月のアクセスランキング1位だった!作ってくださった方もたくさん!!ありがとうございます)



ちゅらとまとの特徴は甘みと酸味のバランスが良い!ことと味が濃いこと。

トマトと言えばそのまま丸かぶりするのがいっちばん美味しいってわかってはいるんですが、それではわたしの仕事にならないしwということで、


まるごとのトマトを使って、
見た目にもかわいいカップサラダを作りました。
サラダと言っても冷たいサラダではなく、
仕上げにトースターでさっと焼くので今の時期にもぴったりなホットサラダです。

DSC_0043

ちょっと小ぶりのいい感じのサイズのちゅらとまとを使ったので見た目にも可愛く♥
トースターで軽く焼いているので表面にかけた粉チーズがカリっと香ばしく、トマトとツナが旨味+旨味でお口の中が幸せになります。





意外とシンプルな材料で作ってますw


DSC_0032
くりぬいて、



DSC_0033
ツナマヨを



DSC_0034
詰めて粉チーズをかけてトースターで焼くだけ!

めちゃ簡単で映え。


DSC_0038



【じゅわわ~~っと♥ツナトマトカップのチーズ焼き】


材料(2人分)  調理時間 10分くらい
・ちゅらとまと 中サイズ2個
・ツナ缶 小1缶
・マヨネーズ 大さじ1
・塩、コショウ 少々
・粉チーズ 大さじ1
作り方
1) トマトは上部から1センチくらいの位置で切り落とす。底の部分も座りが良いように、少し切り落とす。トマトの中身くりぬく(くりぬいた中身と底は、サラダにしたり刻んでみそ汁に入れたりしてください!)
2) ツナ缶の油をきり、マヨネーズと塩、コショウを混ぜる。これを1に詰め、粉チーズを振る。
3) アルミホイルに乗せ、粉チーズに焦げ目がつくまでトースターで5分ほど焼く。


※ツナマヨ部分に、お持ちでしたら乾燥のバジルを混ぜたり、カレー粉を混ぜたり、フライドオニオンを混ぜたりしても美味しいです。
ちぎったクリームチーズを混ぜても良し!
お好みでいろんな味で作ってみてくださいね。








先週末土曜日の晩ごはん
DSC_0062
2月29日土曜日の晩ごはん
*ミルフィーユとんかつ 千切り春キャベツ
*黒にんじんの粒マスタードサラダ
*サツマイモの甘煮
*わかめと春雨とツナの酢醤油和え
*キャベツの芯と人参と油揚げのお味噌汁


DSC_0064
豚の背ロースのしゃぶしゃぶ用のお肉を5枚重ねて、とんかつにしました。
切り口からじゅわっと肉汁が溢れます。
めっちゃ美味しい!


DSC_0068
わかめと春雨とツナを酢醤油で和えただけ。
けっこうわたしは好きなんだけど、なーさんと兄さんには不評でした💦










※新刊が出ました!
 
かな姐×レンチン×お弁当!
えっ?弁当作りってこんなにラクだった!?と感動する
史上もっともラクチンでおいしい弁当本
寝坊した!
材料が何もない!
ご飯炊いてない!
時間がない!
飲みすぎた!
そんなピンチの朝でも「らくべん」なら作れます。
コンビニにたまご蒸しパンを買いに走るよりも早く出来るかもw



Amazon






楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


※レビューを書いてくださった方、ありがとうございます!!




続きはメイさんです↓