カリカリ食感のごぼうのかき揚げを作りました。
「揚げ」っていってもフライパンで、しかもわりと少なめの油で揚げ焼きにするだけ、そこまでバチバチ跳ねないので、揚げ物界の中でもかなりハードルは低めかと思われます(揚げ物苦手な全サチャンへ告ぐ)。


お塩を振って食べましたが、めんつゆを薄めたものをレンジであっためて天つゆにして食べてもいいし、うどんに乗せてもいいです。
グルメななーさん的には絶対塩!塩以外ありえへん!らしいですが、いずれにせよ、ちょっとしたおつまみっていうかおやつ?スナックっぽくて、お子さんにも食べやすいかと思います。


DSC_0109
伝われカリカリ感。
こんだけカリカリなったらもう、カロリーもゼロになってるやん・・・(サンドウィッチマン理論に基づき)


【カリカリうまうま!ごぼうのかき揚げ】

材料(4人分)調理時間15分くらい
・洗いごぼう 180g
・薄力粉 大さじ10(カップ1弱くらい)
・水 150㏄~(ごぼうについてる水分によって調整)
・サラダ油 適量

作り方
1)ごぼうはピーラーで薄くそいでボウルに入れ、薄力粉を入れてざっくりと混ぜた後、水を入れてざっくりと混ぜ合わせる。
2)フライパンに5ミリくらいの深さになるくらいのサラダ油を注ぎ、170度にあたためる。
3)1のごぼうをお箸でまとめながら2へ入れ、形を整えながら揚げ焼きにする。片面がこんがりと揚がってきたら裏返し、水分が抜けてカサカサになるまで揚げ、バットに取りだす。


※お塩を振っていただきましたが、お好みで天つゆを添えたり、うどんのトッピングとしてお使いください。



写真で見る作り方

IMG_9251
ピーラーでそいだごぼう。


IMG_9252

全体に薄力粉がうっすら付いた状態になってから水を入れる。

IMG_9253
水を入れたらこんな感じ。
ごぼうがエアリーな感じ。ごぼうとごぼうの間に空間がある感じにしとく。


IMG_9254
フライパンに3つくらいしか入らないけど、順番に揚げ焼きにしていくよ。
お箸でひとつまみくらいずつの量。
フライパンに入れてから形を整えます。


IMG_9255
カリっとなってきたら裏返して同じようになるまで揚げ焼き。


バットに取りだし、油をきります。
以上でございます。
残った油は冷めたらお椀に入れて、アルミホイルでふたしておき、炒め物に使っちゃってます。


DSC_0114
前に福岡で並んで食べたごぼうのかき揚げがのったうどんの、あのかき揚げをイメージして作ったんだけど
オットとドリカムのライブ(福岡)へ
オットには

「あれとはまたちょっと違うな」

と言われましたわwwwww



なんなんもう。
違うけど美味しいねってそこまでちゃんと言いなさいよ。








先週の木曜日の晩ごはん
DSC_0102
2月27日木曜日の晩ごはん
*牛肉とわかめのねぎ塩炒め(レシピは準備中なのでもう少しお待ちください)
*トマトの甘酢生姜あえ
*カリカリうまうま!ごぼうのかき揚げ
*もやしのピリ辛スープ




DSC_0111
トマトは、生姜のきいた甘酢で絡めてあります。

このレシピに近いかな。









IMG_9381
昨日の読売新聞の朝刊に!!!!!


 
かな姐×レンチン×お弁当!
えっ?弁当作りってこんなにラクだった!?と感動する
史上もっともラクチンでおいしい弁当本
寝坊した!
材料が何もない!
ご飯炊いてない!
時間がない!
飲みすぎた!
そんなピンチの朝でも「らくべん」なら作れます。
コンビニにたまご蒸しパンを買いに走るよりも早く出来るかもw



Amazon



楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


※レビューを書いてくださった方、本当にありがとうございます!!




続きはメイさんです↓