豆腐1丁58円、豚も100gで138円くらいでしょうか?(※かなえ調べ)


よく考えたら、いや考えなくてもですが、
めちゃコスパよくて家族みんなが喜ぶ、優秀な晩ごはんおかず=麻婆豆腐!


ひき肉でも美味しいんだけど、刻んだ豚バラを使うとさらに食べ応えが出て若者に好評になります。

ただ、週半ばで食べるにはちょっとニンニクがね…という場合には、うちではクミンを使っています。
(→クミンを使ったレシピを見る

ニンニクを使わなくてもめちゃ香りにパンチが出ます。
クミンが無い場合は生姜だけでもいいですよ~


DSC_0027


【刻み豚バラのおしょうゆ系麻婆豆腐】

材料(2人分)  調理時間 10分くらい
・木綿豆腐 1丁(300gくらい) ※絹ごし豆腐でもよい
・豚バラ薄切り肉 150g ※豚ひき肉でもよい
・クミン(ホール) 小さじ1 ※ニンニクでもよい
・生姜(チューブ)小さじ2 ※生を刻んでもよい
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 小さじ2 ※減らしてもよい
・長ネギ 1/2本 ※万能ねぎやニラなどでもよい
・水溶き片栗粉 適量
A
・水 200㏄
・紹興酒または酒 大さじ2
・醤油 大さじ1と半
・塩 小さじ1/4 ※鶏ガラスープの素などでもよい

作り方
1)豆腐はさいの目に切り、長ネギはみじん切り、豚肉は1センチ幅に切る。
2)フライパン(か鍋)にごま油をひいて豚肉を中火で炒める。色が変わってきたら端に寄せてクミンと豆板醤、生姜を入れてさらに炒め、香りが立ってきたらAを加えて強火で煮立たせる。
3)2に豆腐を入れて5分ほど煮る。長ネギを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。あれば糸唐辛子を飾る。


※辛くする要因は豆板醤ですが、もっと刺激を求めるのであればレッドペパー(一味唐辛子)を加えたり、仕上げに花椒を振ったり、ラー油を加えたりします。


写真で見る作り方
IMG_9185
肉を炒めて色が変わったら豆板醤とクミンと生姜。

IMG_9187
Aを加えて



IMG_9188
豆腐を入れて煮る。


IMG_9192
長ネギを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり!


※うちではこれの倍量で作っているので、写真がそのようなことになっていますw


八丁味噌を使った味付けはこちらに




そんな麻婆豆腐が並んだ火曜日の晩ごはん
DSC_0025
2月25日火曜日の晩ごはん
*刻み豚バラの醤油系麻婆豆腐
*アスパラの豚巻きグリル
*なんのサラダだっけ・・・これ・・・パクチー乗せすぎて見えない・・・
*春キャベツのお味噌汁


DSC_0032
極太のアスパラ(メキシコからいらっしゃい)で豚バラまいてグリル。

IMG_9184
根元はピーラーで皮をむいてますアスパラ。
茹でずに生のまま豚バラを巻きっと。
アルミホイルを敷いておけば、グリルを洗わずに済むw
ここへ並べて塩を振って、7分くらいでしょうか、こんがりと焦げ目が付くまで焼きます。
(水なし両面焼きグリルです。片面焼きならば途中で裏返しつつ様子を見て)

IMG_9189
焼けたw


IMG_9190
胡椒を振って。

レモンを添えて食べると美味しいんだけど、なかったのでそのまま。
茹でずに使うと、アスパラがめちゃくちゃジューシーに仕上がってしかも歯ごたえもシャキッとして、美味しいんです!

キッチンバサミでカットして盛り付けましたが、長いままのほうが長女はジューシーで美味しいと言っていますw



DSC_0030
何らかのサラダ。
あ!思い出した!
アボカドとトマトをチリパウダーで和えたんだ!
チリパウダー、オリーブオイル、レモン汁あたりで。



※2月に新刊が出ました!
 
かな姐×レンチン×お弁当!
えっ?弁当作りってこんなにラクだった!?と感動する
史上もっともラクチンでおいしい弁当本
寝坊した!
材料が何もない!
ご飯炊いてない!
時間がない!
飲みすぎた!
そんなピンチの朝でも「らくべん」なら作れます。
コンビニにたまご蒸しパンを買いに走るよりも早く出来るかもw



Amazon


楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


※レビューを書いてくださった方、ありがとうございます!!




 続きはメイさん↓