牡蠣の味噌煮込みうどんをお昼に食べた日、夜ご飯も牡蠣三昧でした。

DSC_0030
2月23日、日曜日の晩ごはん
*カキフライにアボカドのタルタルソース
*千切り春キャベツとちゅらとまと
*黒にんじんのキャロットラペ
*刻み昆布の煮物
*豆腐と春菊のお吸い物
*牡蠣飯




この日は牡蠣嫌いのすぅがお友達と外でご飯食べて帰るとのことだったので、牡蠣三昧です。
すぅに
「いつになったら食べられるようになるの?そろそろ食べられるようになった?」
と聞くと(牡蠣だけに限らず、様々な食材に対して)


「エビフライなら食べられるようになったし!!!!!!」
などと反撃してくるので、
しかも食べられるようになった!と本人が言い張っているだけで、







その中でいっちばん細くて貧相なwエビを選ぶからね?
それを鼻をつまんで歯先で食べたりするからね?
そのあとお茶で飲み込んだりするからね?

それ、食べられるようになったって言う?


ともかく、牡蠣に関してはもう少し時間がかかりそうな予感w
無理強いはしませんがww
牡蠣なんてなんぼあったって、必ずだれかが欲しがって食べますから。

DSC_0035


タルタルソースは、今回は茹で卵とアボカドを半々くらい入れて作ってみました。
ピクルスの代わりにいぶりがっこを刻んだものを入れ、味付けに塩、コショウ、マヨネーズ、レモン汁、そして隠し味程度にお醤油をすこーし。
このお醤油がいい仕事します。



DSC_0034
そして約束の牡蠣飯。
生姜を一緒に入れて炊きたかったのに、なかったので冷凍してあった実山椒を一緒に入れてます。

めっちゃ美味しかった!
以前の牡蠣飯のレシピはみりん入りだったので、今回は無しのバージョンでレシピ書いておきます。
全く問題なく作れます。
むしろ今までなんで入れてたんかなって疑問に思うほどに←

【ぷりっぷり!の牡蠣飯】

材料(3合分)
・米 3合
・生牡蠣 450gくらい
・実山椒(あれば)

A
・酒 大さじ3
・醤油 大さじ3
・塩 ひとつまみ

作り方
1)米は研いでおく。牡蠣は真水でやさしく1つずつ洗って殻や汚れなどを取り除く。
2)小鍋に1の牡蠣とAを入れ、中火にかける(実山椒を入れる人はここで。生姜を入れる人もここで)。牡蠣の身がふっくらと膨らんで中まで火が通るまで7,8分ほど、木べらでやさしくかき混ぜながら炊き、火を止める。これをざるにあけて煮汁と具にわけ、煮汁のほうを1の米に入れ、3の線のところまで水を足す。
3)普通に炊飯し、炊きあがったら2で取り分けておいた牡蠣を入れて5分ほど蒸らす。


写真で見る作り方
IMG_9085
鍋に調味料と牡蠣を入れて、先に牡蠣を炊いてしまいます。
牡蠣は炊飯器に入れちゃうとめっちゃ小さく縮んでしまうのであと混ぜ方式!
しかしご飯は牡蠣のうまみが移ったこの調味液で炊きます。


IMG_9086
ふっくら膨らんだところ。
このまま10分くらい置いて冷ましておくとさらに良し。


IMG_9087IMG_9088

牡蠣の身の部分と、煮汁を分けます。この時生姜の千切りやら実山椒やら入れてる場合は、煮汁のほうへ残し、ご飯と一緒に炊き込みます。


IMG_9089
煮汁を入れてから、あとは3の線まで水を入れるだけ。これでスイッチを押し、炊きあがったら牡蠣を乗せます。






DSC_0042
汁物は、羅臼昆布のうまみ広がるお吸い物。
春菊は生のまま、器のほうへスタンバイさせておいてお出汁を注ぎます。
くったくたにならずに適度に火が通った状態で、美味しくいただけます。





※2月に新刊が出ました!
 
かな姐×レンチン×お弁当!
えっ?弁当作りってこんなにラクだった!?と感動する
史上もっともラクチンでおいしい弁当本
寝坊した!
材料が何もない!
ご飯炊いてない!
時間がない!
飲みすぎた!
そんなピンチの朝でも「らくべん」なら作れます。
コンビニにたまご蒸しパンを買いに走るよりも早く出来るかもw



Amazon


楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


※レビューを書いてくださった方、ありがとうございます!!




 続きはメイさん↓