牡蠣好きの方、、、、、すみません!
今からめっちゃ美味しそうな画像が出てきます。


お腹すいてるときに見たら危険です。
仕事中にこっそり見てる方・・・・・!
お腹鳴るかもやで💦




DSC_0025

いやもう、今思い出しただけでもまた食べたい!
牡蠣の味噌煮込みうどんです。




こないだのなーさんと母さんのお昼ごはん。
ぷりっぷりの牡蠣で何作ろう、晩ごはんに牡蠣飯でもしよっか~という話をしていたんですが、牡蠣の量がたっぷりあったのでそこからすこーし拝借して、お昼に味噌煮込みうどんにしました。


牡蠣と八丁味噌の相性は言わずもがな。
合うであろう食材をこれでもかと入れて、牡蠣の味噌煮込みうどんとはこうあるべき!を追求してみましたww

合うであろう食材
→キノコ系(ほんまはシイタケが良かったんやけど、冷蔵庫事情によりしめじ)
→厚揚げ(油揚げでも良し!)
→春菊(ネギでもいいけどより香りのよい春菊が好き)
→温玉(間違いなし)


お鍋はこれは去年だったかその前だったか、300円ショップで買ったもの。
1人鍋や煮込みうどんのときなど重宝してます。


ぐつぐつ煮込んでそのまま食卓へ。
DSC_0019
あっつあつ!
うっまうま!


牡蠣の季節ももう終わりかけですが、よかったらお試しください。

【牡蠣の味噌煮込みうどん】

材料(1人分)調理時間 12分くらい
・生牡蠣(加熱用) 4~5個
・厚揚げ 小1枚
・しめじ 1/2株くらい
・春菊 少し
・卵 1個
・冷凍うどん 1玉
A
・水 300㏄
・酒、みりん、醤油 大さじ1/2
・八丁味噌 大さじ1

作り方
1)牡蠣は真水であらってざるにあける。厚揚げは食べやすく切り、しめじは石突を取って小房に分け、春菊は5センチ長さに切る。お茶碗に卵を割りいれ、竹串で何か所か突いて穴をあけ(破裂防止)水大さじ2(分量外)を入れて600Wの電子レンジで50秒加熱する。
2)小鍋にAと厚揚げ、しめじを入れて中火にかける。味噌を溶かしながら煮立たせ、煮立ってきたら牡蠣を入れ、冷凍うどんも入れて煮る。
3)牡蠣に火が通ってうどんが温まったら、1の卵を乗せ、春菊も入れて火を止める。

※味を見て、足りなければ塩で調整。煮詰まって濃ければお水で薄めます。


八丁味噌はもうずっとこれ。
いつだったか名古屋のイベントで、これをお土産に持ってきてくださった方がいらっしゃって、それ以来なくなるたびにネットで買うほどに。




これは土曜日の晩ごはん
DSC_0008
2月22日土曜日の晩ごはん
*アメリカンビーフのステーキ
*モヤシ炒め
*ちゅらとまと、アボカド、ブロッコリースプラウト、サツマイモのココナッツシュガー
*刻み昆布とツナの煮物
*お豆腐のお味噌汁・・・だったんだろうか?


DSC_0010
写真はぼけているけれども、お肉はめっちゃ美味しかった!
最近こればっかりしてるけど、相当気に入っておりますわたし。
肩ロースのお徳用カットみたいなお肉で、ちょっとお安いのに味はめちゃいい。
肉を食べたい気分のときはこれ。
基本的には塩とステーキ用スパイスで焼いてそのまま食べてるんですが、これの倍以上の量を食べている息子は、途中で勝手に味替えして食べてるそうです。
冷蔵庫からわさびやらポン酢やら焼肉のたれやら出してきて。

好きなようにお食べなさい。


DSC_0014
付け合わせ野菜がいろいろあると派手になっていいよね。


DSC_0013
乾燥の刻み昆布とセロリ、油揚げ、ツナ缶で作った煮物。
ちょっと味が薄かったかも。
初老たちの舌にはちょうどいいんだけど、若者には物足りなかったかもーー。





※新刊が出ました!
 
かな姐×レンチン×お弁当!
えっ?弁当作りってこんなにラクだった!?と感動する
史上もっともラクチンでおいしい弁当本
寝坊した!
材料が何もない!
ご飯炊いてない!
時間がない!
飲みすぎた!
そんなピンチの朝でも「らくべん」なら作れます。
コンビニにたまご蒸しパンを買いに走るよりも早く出来るかもw



Amazon


楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


※レビューを書いてくださった方、ありがとうございます!!




 続きはメイさん↓