先日ご紹介したまるごとにんじんのツナピラフのレシピ、早速たくさんの方々に作っていただき、ありがとうございます!!!!!!!




ビジュアル的にも相当インパクトのあるwまるごとにんじんのツナピラフ。
にんじんが甘くなり、めちゃ簡単で冷めてもおいしく、お弁当に入れても映えるのでぜひお試しください(おすすめポイントいっぱい!)。


そして一方の、まったく映えないほうのこのレシピ・・・・

これもめっちゃたくさんの方々に作っていただいてるようで、ほんまありがとうございます。
節約材料で作れるのにめちゃ栄養たっぷりでしかもヘルシー、お給料日前にもぜひ。
こちらもおすすめポイントいっぱい!
お弁当にもぜひ。
地味やけど。










またまた晩ごはん写真が溜まってきてしまった!
これは2月14日金曜日の晩ごはん
DSC_0004
2月14日金曜日の置き晩ごはん
この日はわたしはMりんと晩ごはんへ行っていたので、家族のための置き晩ごはん。
*胸肉のしっとりソテーにねぎ塩だれソース
*レンチンキャベツ
*ミニ島ニンジン
*青パパイヤのツナ炒め
*写ってないけどなんらかの汁物を作っているはず

やばい・・・忘れてしまった💦



そして翌日の晩ごはん
DSC_0011
2月15日土曜日の晩ごはん
*島らっきょの豚巻き天
*ソムタム(青パパイヤのサラダ)
*大根と豚角のあっさりお醤油煮
*ヨモギの肉みそ
*えのきのお味噌汁


沖縄から届いたお野菜満載な晩ごはんです。
まずはこちら!
DSC_0013
島らっきょに豚の薄切り肉を巻き付け、これに天ぷら衣をつけてフライパンで揚げ焼きにしたもの。
前回の島らっきょは浅漬けにしたんですが、大人の味ですぅさんが食べられなかったので、今回はおこちゃま口のすぅにもイケる、天ぷらに。
ちょうど市販のてんぷら粉があったので、めちゃ簡単に。


IMG_8808
島らっきょに豚肉を巻き付けたところ。
巻き終わったら、肉の表面に軽めに塩をしておきます。


IMG_8814
天ぷら衣にくぐらせて、


IMG_8815
フライパンで揚げ焼きです。

葉っぱの根元から水分が出てきてバチバチ言いがちなので、水けをしっかりふき取ってから肉を巻き付けるようにすると怖くありません。



そして2品目は
DSC_0016

青パパイヤで作ったタイ風サラダ。
スイートチリソースで作りたかったのに、なかった💦ので、お砂糖とナンプラー、レッドペパー、ニンニクあたりで適当に作りました。


3品目は大根の煮物。
お肉は豚肩ロースのブロック肉でごろごろと存在感たっぷりに。
DSC_0014
いつもは豚バラスライスで作りますが、豚肩ロースのブロック肉でも作ってみました。
炒めずに作ったから一応見てみる?


材料(4人分)
・豚かたまり肉(肩ロース・バラなど) 500g
・大根 600gくらい
・水 300㏄
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ2~3くらい
・お好みでブラックペパー

作り方
1)豚肉は角切りにする。煮ると小さくなってしまうのでわりと大きめに切ったほうが存在感。大根は一口大に切る。
2)鍋に肉を入れ、その上に大根をのせ、水と酒を入れ、蓋をして中火で30分ほど煮る。
3)大根と肉が柔らかくなってきたら、水分と具に分ける。(水分のほうは冷まして上に浮いてきた脂を取って、スープはお料理に使ってください)
4)具は鍋に戻して醤油を振り、蓋をして蒸らす。冷めていくときにどんどん味がしみこんでいくので、たまにかき混ぜながら20分くらい置く。

IMG_8806
鍋の底のほうに肉を。

IMG_8807
上に大根を。
水と酒を入れ、蓋をして煮ます。
煮あがりの目安ですが、

IMG_8810

大根がやや煮崩れるほどに柔らかくなり、豚肉もええ感じに柔らかくなっているくらい。
これ以上炊いたら大根ぐずぐずになるで。

ここまでは味付けせずに柔らかくすることのみを考えればよろしい。
そしてここからやっと味付け。


IMG_8811
味付けする際に邪魔になるのが煮汁。
これはもう分けちゃいます。
置いてたら冷めて脂が固まってくるので、それをベローンと外して、スープのみを使いましょう、ほかのお料理に。野菜を炊くときの煮汁にしてもいいし、炊き込みご飯のだしにもいいし。

IMG_8812
煮汁がない状態&まだ熱々の状態で、味付け。
お醤油を入れて、冷ましていきます。たまに底からかき混ぜるようにして、全体に味をなじませて。
お好みでブラックペパーを振っていただきます。




4品目はまたまた沖縄から届いたお野菜。
DSC_0017
ヨモギを使って、肉みそです。
ヨモギと言えばこちらでは草団子に使う以外はあまりなじみのない野草なんですが(小さいころ、枯れて乾燥したヨモギを手でがーってもんで、もぐさ作った人ー???小学生のころよく遊びで作ってたw)

沖縄ではねぎなどの薬味みたいにして使ったり、特にヤギ汁には欠かせないそうで、

興味津々!
IMG_8817
綺麗なよもぎ!

葉っぱをちぎって食べてみたら、うわーーーー懐かしいにおい・・・・小さいころよく行った児童公園を思い出すーーー
だがしかし、かなりクセがあるので一回茹でよう。

IMG_8818
葉先だけ積んで、茹でて水に漬け、あくをぬきます。
ぎゅっと絞った後は、ミリ単位くらいで刻んで(なんせめっちゃ繊維!やばいくらい繊維!)・・・
お味見してみたけど、やっぱりクセが!

なので

IMG_8819
豚のひき肉と一緒に炒めて、お砂糖と味噌で濃いめに味付けしてみました。

うん、これならだいぶクセが和らぐ~
ごはんの上に乗せて食べます。



というわけで、沖縄野菜満載の晩ごはんでした。



※新刊が出ました!
 
かな姐×レンチン×お弁当!
えっ?弁当作りってこんなにラクだった!?と感動する
史上もっともラクチンでおいしい弁当本
寝坊した!
材料が何もない!
ご飯炊いてない!
時間がない!
飲みすぎた!
そんなピンチの朝でも「らくべん」なら作れます。
コンビニにたまご蒸しパンを買いに走るよりも早く出来るかもw



Amazon



楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


※レビューを書いてくださった方、ありがとうございます!!


続きはメイさん↓↓↓↓↓