昨日からチョコ三昧で、甘々の口の中を一刻も早くさっぱりさせたい!
しょっぱみプリーズ!


そんなあなたに(限定的)、今朝のレシピはこちら。



20200127

サーモンのレモンカルパッチョです。
スモークのサーモンではなく、お刺身用のサーモンを使っています。
切って並べてかけるだけ!なんですが、ポイントはこれ。


202001271
こんなの初めて♥
のっけるレモンペーストです。


レモン汁みたいにサーーーーーーっと流れていかず、その場にとどまっていてくれるのがポイント。
というのを、スパイスブログの連載記事で書いております。
今年注目されている調味料も書いてるので、よかったら。






こちらは建国記念日の晩ごはん
DSC_0022
2月11日お休みだった日の晩ごはん
*リクエストで鍋
*ちゅらとまととクリームチーズのバジル和え
*頂き物のいぶりがっこ

DSC_0027
中華風のいつもの鍋がいい!と長男からのリクエストで、昆布と鶏皮、にんにくと生姜のスライスでおだしをつくりました。
味付けは醤油ベースで、酒、塩、コショウ、ごま油で調えます。
醤油ラーメンみたいな感じです。

具は春キャベツ、もやし、えのき、豚薄切り、にら、豆腐、油揚げ。
〆はラーメンを入れました。


腹パン・・・💦


DSC_0029
毎日1個のちゅらとまと。
これは一口サイズに切って、食べる直前に塩、オリーブオイル、バジルを和え、クリームチーズをちぎって乗せただけなんですが、すぅさんが
「美味しい!」いうてよく食べてました。




今年のバレンタインは

DSC_0026
チョコミントのカップケーキと、


603267523.61445
いつものチョコブラウニーにしました。
チョコブラウニーのほうはこれを2台焼いて、32個分。


どちらも今朝、すべてラッピングされて次女が持っていきました・・・


DSC_0028
市販のチョコミントは苦手で食べられへんねんけど、自分が作ったらいけるっていうw

これはバタークリームバージョンです。
作り方はこれ。


ちょっとええチョコを使うと、当たり前やけど美味しいです。


ブラウニーのほうはもう見飽きてるかもしれないけどこれ。


前に明治さんの生クリームのお仕事で作ったものなんですが、あまりに気に入りすぎてほぼ毎年これで焼いています。

レシピでは板チョコ3枚になってるけど、昨日は製菓用のめっちゃ苦いチョコレートを使って作ったので、お砂糖を80gほど入れています。
で、すぅさん本人がくるみが苦手なので上にはココアクッキーを乗せました。
ってかココアクッキーがもうどこにも売ってなくて!!!!!!
いやでも絶対ブラウニーには何かしら入れたい・・!どうしよう!と思って、だいぶお菓子売り場をさまよってたらふと・・

そういえば、ブルボンプチシリーズにココアクッキーってあったよな?
って思い出して、プチ売り場を探してみたら・・・


あったあった!
しかも大量に残ってる!!!!!!
しかも大きさが小さいから、むしろこのほうが都合がいい!割らずにそのままのせられて可愛いし!

母さん、天才じゃね?
と自画自賛しながら帰りましたw


そのわりに、出来上がり写真撮ってないっていう。
唯一、焼き上がり直後にサチャンに送った↑の写真だけでした・・・💦
ラッピング後も撮ってないわ。
もうーーーー!




※新刊が出ました!
 
かな姐×レンチン×お弁当!
えっ?弁当作りってこんなにラクだった!?と感動する
史上もっともラクチンでおいしい弁当本
寝坊した!
材料が何もない!
ご飯炊いてない!
時間がない!
飲みすぎた!
そんなピンチの朝でも「らくべん」なら作れます。
コンビニにたまご蒸しパンを買いに走るよりも早く出来るかもw



Amazon


楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


続きは可愛いメイさん↓