薄々お感じだったかもしれませんが(誰もが知ってる)、実は2泊3日で沖縄に行ってました!
沖縄の野菜を知るお仕事だったんですが、写真の整理をしてまた旅レポしたいと思います。
お楽しみにお待ちくださいね。


いやぁ・・・昨日は沖縄は18度だったんですよ!
(昼間はもっと高かったかもしれない20度くらいあったかもしれない)


しかし、夜、伊丹空港に到着したら2度だったんですよ2度。2度2度2度!
荷物の関係で、薄手のコートとロングカーディガンのみで2度の世界を歩いて家に帰らなければならなかった母さんは、

リムジンバスを降りた後、かつて見たことないくらいのスピードでキャリーケースを引っ張って歩く女に。

ダウンコート着てぬくぬく(・・・そうに見える)のんびり歩いて帰宅する人々、全員を追い抜かして(走ってないで、徒歩で)我が家を目指しました。
あまりのスピードにキャリーケースは宙を舞っていたかもしれん。
ちょっとした自転車さえも追い抜いたかもしれん。
ちょっとでも立ち止まったら寒さで死ぬ!思って必死で。




鼻息も荒くハーハーゼェゼェで肩で息をしながら家に着いたら、
末娘すぅがあったか~~~~ぁい、ぬっくぬくのぽっかぽかのお部屋で
「おかえり~母さん!今日は寒かったなぁ!」

って母さんと一緒にお風呂に入ろうと、お風呂も沸かして待っててくれてたんですが、













ちょ、どいてどいて!
あっついあっつい!!!!!!!!!!
ストーブ消して消して!!!!!!!!!!!






速攻で暖房消す母さん。
だってもう、一生懸命歩いたら母さん汗だくで!!!!!!


(大迷惑な人)






というわけで、昨日の夕飯の写真がないので今日は和風ドライカレーの写真。

DSC_0019
レンコンとシイタケの汁なしカレーです。
仕上げにお醤油をちらっと落として、和風に仕上げてみました。
和風なのでトッピングにカイワレもあり!

【レンコンとシイタケのキーマカレー】

材料(4人分)
・レンコン 350g
・シイタケ 6枚
・鶏ひき肉 150g
・ニンニク、ショウガ 1かけずつ
・サラダ油 大さじ1
・クミン 小さじ1
・フライドオニオン 大さじ3くらい
・カイワレ大根、ご飯など お好みで

・カレー粉 小さじ2
・塩 小さじ1と半~
・醤油 小さじ1
・水 200㏄


作り方
1)レンコンとシイタケはそれぞれ1センチ角に、ニンニクと生姜はみじん切りにする。
2)フライパンにサラダ油をひいてニンニクと生姜、ひき肉を入れて炒める。
3)色が変わってきたら端っこに寄せてレンコンを加えてさらに炒める。
4)クミンを加えて香りがたつまで炒めたら、しいたけを加えて炒める。カレー粉を加えてざっと炒めたら水を加え、水けがなくなるまで5分ほど中火で煮詰め、フライドオニオンを加えてひと混ぜし、ここで塩と醤油を加えて味をみる。
6)ご飯に添えて盛り付け、カイワレを散らす。


IMG_8485
お肉ちょっぴり、レンコンたっぷり。

IMG_8486
しいたけもたっぷり。

IMG_8487
クミンを入れることでお手軽に本格派のスパイシーなカレーに。


IMG_8490
カレー粉と水を入れて煮詰めていきます。

IMG_8491
最後にフライドオニオンを。
じっくりあめ色になるまで炒めた玉ねぎの代わりになります。
手軽にコクと甘み、うまみがアップ。


IMG_8492
汁気がなくなったら塩と醤油で調味し、出来上がり。


※キャロットライスに添えましたが、普通のご飯に添えてもいいし、パンに挟んでもいいし、オムレツの具にしても。中華麺にも合うかも!






昨日発売になりました!
もうお手に取ってくださった方もいらっしゃるようですね。ありがとうございます!
早速作ってくださった方も、ありがとうございます!!!!!!!!




かな姐×レンチン×お弁当!
えっ?弁当作りってこんなにラクだった!?と感動する
史上もっともラクチンでおいしい弁当本
寝坊した!
材料が何もない!
ご飯炊いてない!
時間がない!
飲みすぎた!
そんなピンチの朝でも「らくべん」なら作れます。
コンビニにたまご蒸しパンを買いに走るよりも早く出来るかもw



Amazon


楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


お手に取ってみられた方、感想を聞かせて貰えたら嬉しいです!






続きはメイさん↓↓↓↓↓