おはようございます!
今朝のレシピは肉じゃが。
そういえばあんた、普通の肉じゃが!とか普通のレシピが無いよ!とサチャン(実妹)に指摘されたので、普通の料理も今更ながらですが残していこうかなと。
娘のためにw
いつ嫁に行ってもいいようにw

(嘘、行かないでねまだ)

DSC_0011
基本の肉じゃが


材料(4~5人分)
・ジャガイモ 1袋(500gくらい)
・玉ねぎ 1個
・糸こんにゃく 1袋(200g)
・人参 中1本
・牛切り落とし肉、または豚小間など 200g
・サラダ油 大さじ1
・塩 ひとつまみ

・酒 大さじ2(※またはみりん大さじ2
・醤油 大さじ3


作り方
1)ジャガイモは皮をむいて一口サイズに切り、水にさらす。玉ねぎはくし形に、糸こんにゃくは水洗いしてざるにあけ、適当な長さに切る。人参は皮をむいて1センチの厚みの半月に切る。牛肉も一口サイズに切る。
2)鍋に糸こんにゃくを入れて中火にかけ、乾煎りして水分を飛ばす(臭みが取れます)。チリチリしてきたら端に寄せて、空いたところにサラダ油を入れ、ジャガイモを入れて炒める。
3)ジャガイモ全体に油が回ったら、糸こんにゃくと混ぜて端に寄せ、空いたところに玉ねぎと人参を入れて炒める。
4)全体に油が回ったら、Aを加えて混ぜ、水をそそぐ。牛肉を表面に広げて乗せ、この上に塩をひとつまみ振って、蓋をして中火で15分ほど、時折(15分中の2回くらいでOK)木べらで返しながら煮る。
5)水分がほどんどなくなったら全体を混ぜて火を止め(味を見て足りなければここで塩)、蓋をして15分ほど冷ます。



=写真で見る作り方=
IMG_8043
糸こんにゃくを乾煎り(油をひかずに炒め、水分を飛ばす=臭みを軽減)


IMG_8044
糸コンを向こうへ追いやり、空いたところにサラダ油を入れてジャガイモを炒め。
油で素材の周りコーティングすることで、煮崩れ防止&味シミ良くなる。

IMG_8045
素材は1個ずつ入れてその都度炒めたほうがちゃんと炒められる。

IMG_8046
調味料を入れて絡める。※甘いのが好きな方はここでみりんを。そうでない方は酒を。

IMG_8047
無水鍋ならお水も入れずにこのまま蓋をして蒸し煮にしたらいいけど、無水鍋ではないのでお水を入れるよ。


IMG_8048
素材の頭が見えてて全然オッケー。
半身浴くらい。

IMG_8049
牛肉を広げて入れる。お肉の上に塩を振る。

IMG_8050
蓋をして蒸し煮に。


IMG_8063
15分くらい加熱していく中で、途中2回くらい木べらで上下を返すように混ぜる。
あんまり混ぜすぎると煮崩れちゃうから気を付けて。


IMG_8066
水気がほぼなくなり、ジャガイモや人参にも火が通っている状態。



☑作り方のポイント

※みりんやお砂糖を使わずにも作れますが、玉ねぎのやさしい甘みの上品で美味しい肉じゃがになります。
普通の甘辛い肉じゃがを求めるなら、酒の代わりにみりんを入れます。ここでお砂糖を小さじ1~2くらいさらに入れるとしっかりとした甘辛味に。
※味がちょっと物足りないかも・・・と思っても、お醤油ではなくお塩で調整すると上手に味がまとまります。色も茶色くなりすぎずにきれい。










一昨日の晩ごはん
DSC_0008
一昨日の2月1日土曜日の晩ごはん
*豚ロースの酢醤油ソテー
*千切りキャベツ、ブロッコリー
*肉じゃが
*豚ごぼう汁

長男の席からのアングルで。
肉、山盛り!キャベツも山盛り!ご飯も山盛り!(3月で24歳!若さよ!)
DSC_0013
わたしは2枚だよ。

そして甘み系調味料を使わない肉じゃがと・・・
DSC_0015
わたしのお皿にはジャガイモは2欠片だけ。
白滝とか肉とかメインで食べるようにすれば低糖質で食べられます。


DSC_0016
豚汁のシンプルバージョン。
ごぼうと豚小間だけw
七味とか振っても美味しいよ。




おなかいっぱい!ご馳走様~






 

かな姐×レンチン×お弁当!
えっ?弁当作りってこんなにラクだった!?と感動する
史上もっともラクチンでおいしい弁当本
寝坊した!
材料が何もない!
ご飯炊いてない!
時間がない!
飲みすぎた!
そんなピンチの朝でも「らくべん」なら作れます。
コンビニにたまご蒸しパンを買いに走るよりも早く出来るかもw



Amazon


楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


ただいま予約受付中です。
すでにご予約くださった皆様、ありがとうございます!



続きはメイさん↓