本日2つ目の記事です。
1つ目の記事はこちら→【基本の肉じゃが(甘辛バージョンも書き足しました)】と一昨日の晩ごはん




レシピブログさんからの依頼でお仕事させて頂いている、ベビースターラーメンを使ったレシピのご紹介です。
今月わたしに頂いたお題は「おやつレシピ」。

ベビースターを使ったおやつと言えば、これか・・・



それともこれか・・・


って感じなんですけど、今回のも超簡単!

市販のマシュマロを牛乳で溶かして作る、簡単なおやつです。

マシュマロのおかげで卵白やゼラチン、生クリームなどを使わなくてもムースのようなふわふわ軽い食感になります。

これにチョコを混ぜて作り、仕上げにベビースターをトッピング。カリカリとしたしょっぱいベビースターと、滑らかな甘いチョコムースの組み合わせが癖になる美味しさに!

つい、「もっとベビースターかけよ・・・♪」となるくらい、合います!

DSC_0011

【ザクザクベビースターのチョコのムース】 調理時間10分(冷やす時間は除く)



材料(6個分)

・ベビースターラーメンミニ 2

・板チョコ(ブラック) 1

・インスタントコーヒー 大さじ1

・マシュマロ 100g

・牛乳 200

 

作り方

1) 鍋に牛乳を入れて弱火にかける。ふつふつと温まってきたらマシュマロを入れてかき混ぜ、完全に溶けたのを確認して手で割った板チョコとコーヒーも入れて溶かし混ぜる。

2) 6つに流しいれ、ラップをして冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。

3) ベビースターラーメンは袋の上から指で少し押して食べやすく砕く。2の上にたっぷりとのせ、混ぜながら頂く。

 

ポイント:マシュマロはバニラ味を使用しました。チョコとマシュマロだけだと少し甘すぎるので、コーヒーのほろ苦さを加えています。お好みで、ブラックチョコレートの代わりにホワイトチョコレートでも美味しく出来ます。




写真で見る作り方
IMG_6678
鍋に牛乳をそそぎ、弱火で温める。

IMG_6679
ふつふつとしてきたらマシュマロを入れ、溶かす。

IMG_6680
がーっとかき混ぜると溶けてきます。


IMG_6682
溶けてきたらチョコを入れてこれも溶かし、、、
(このあたりでもう火は止めていいよ。余熱で溶けます)

IMG_6683
インスタントコーヒーも入れて溶かします。

ここで鍋の外側から氷水で冷やして粗熱を取り、とろっとしてきたら容器へ流しいれます。
IMG_6684
こんな感じ。

このままラップして冷蔵庫で3時間ほど冷やし固めます。
IMG_6687
ベビースターラーメンは袋の上から荒くつぶしまして・・

IMG_6688
固まったムースの上にトッピング。






※おまけ

IMG_6690
いのう・・・・ふ?


「え」にしたかったんだけど、「ふ」しか見つからず。

高2の娘とわいわい言いながら遊びましたw





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ