本日2つ目の記事です。
1つ目の記事はこちら→1/26から2/1までの女子高生&女子大生のお弁当まとめ◎ご質問にお答えしました






女子高生&女子大生のためのお弁当とはまた別に、今週はオット用のオッサン弁当も作っていました。
仕事に出ていく時間が少し遅めになったので、夕方ごろにお昼を食べることになり、そうすると社食に定食がなくて、どんぶりものとか麺類しかないんだそう。
コンビニも飽きたというので、まあ、じゃあ作れるときだけね!と(なにゆえそんなに上から目線w)、出張でめちゃ忙しい!っていう日以外は、気が向いた日はw作ることに。

娘たちの小さい弁当とは違って、これはこれで作るのが新鮮で楽しかったですw


そんなオッサン弁当の1週間振り返りです。
かな姐×レンチン×お弁当!
えっ?弁当作りってこんなにラクだった!?と感動する
史上もっともラクチンでおいしい弁当本




Amazon


楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


ただいま予約受付中です。
すでにご予約くださった皆様、ありがとうございます!


1/27から2/1までの4日分のお弁当です。
IMG_8069

同じ弁当箱ばっかり使っちゃった💦
わっぱのお弁当箱は、木が呼吸していて、ごはんがべっちゃりならずにふわっとしたまま。
冷めても美味しいから、ついこれを使ってしまいます。



息子が中2のときに購入したので、もう12年目・・・
かなり年季が入っておりますが、まだまだ現役です。



月曜日
IMG_7835

今朝のオッサン弁当、オット用の弁当です。
作って欲しいなー、
時間あったら作って欲しいなー、
出来る時だけでいいから作って欲しいなー、
と言われ‪w

オットの出勤は遅いので、娘たちふたりを送り出したあと、ゆっくり作りました。

今日は時間あったからね!
明日は作るかどうかはわからへんからね!

〇生姜焼きのっけ
〇だし巻き玉子
〇美味しいブロッコリー
〇えのきの明太あえ

明日は作るかどうかはわからへんからね!(大事なことなので2回言いました)

#オッサン弁当 #わっぱ弁当 #かなりボロボロ #息子が10年間乱暴に扱ったから


豚の生姜焼き用のお肉に、塩、コショウを振って薄力粉をまぶし、これをサラダ油をひいたフライパンで色よく焼き、みりんとお醤油、生姜チューブを混ぜた調味料で照りっと仕上げました。
工程写真を見ていただくとおわかりかと思いますが(インスタに工程写真を載せています→こちら)、ご飯の上には刻み海苔を。
ごはんはふんわりと180gだけ。
足りたかな~と思ったら、お弁当と一緒に食堂のお味噌汁も食べた模様。



ーー頂いたコメントーー

tomomi.y5437
相変わらず美味しそうなお弁当です~( ´∀`) 私も娘のお弁当がない日は旦那のお弁当もお休みです 笑

わたしの場合、あくまでも自分の気が向いたときだけw


0112hiroko
美味しいブロッコリー🥦は何味ですか❓😅

こちらです!



blondy_sophie
新刊予約しました!他にももってない本あったので一緒に予約しました😊

ありがとうございます!!ご一緒にポテトもいかがですか的な!!!!


ayapesoso
ねえさんのお弁当なら毎日たべたいですよー!旦那さん今日はよかったねっ。明日は分からないけどっ笑♡

そ、あくまでも気が向いたら。
精神的に余裕があったら(すぐ休もうとするw)。


nobu16403
肉の下に海苔の心遣いが良いですねー😆
我が家の高3JKのお弁当が終わったけれど、夫弁当は地味にこれからもまだまだ続くのでかなえさんのおっさん弁当は参考になります😊

お肉の少なさを多少カバーしてくれるかなとw
気まぐれですので期待せずに。
また朝早い出勤になったらやめます。いつでもやめますw

douzaemon
旦那さんお弁当良かったね❤️幸せ者‼️さぞかし美味しく頂いた事でしょう😍娘さん達のお弁当と又全然違った魅力を感じるお弁当です‼️今日もあったら良いですね💕昨晩から風が強いですね‼️寒い❄️メイ子ちゃんフカフカ布団でゆっくり寝てね😍

毎日作るとありがたみが薄れるので、たまに作りましょうかねww


takmich329
オッサン弁当待ってました😆10数年旦那さんのお弁当に作っていますが、最近息切れしていてたので😥嬉しいです。参考にさせて頂きます😄東京は木々に少し雪が積もっていますが、冷たい雨です。暖かくしてお出かけ下さいね😊

10数年も!お疲れ様です。
娘たちのお弁当が終わったらまた作ろうかなと思ってたんですが、そういう気持ちでは続きませんねきっと💦💦



mihoko1358
ご飯の量が…だからうちの旦那はメタボなんだなと反省です💦たま〜に作る旦那弁当、270位入れてます💧肉嫌いなので、お弁当作るのも難しく、私が飲み会の時に晩御飯用くらいにしか作りませんが(笑)

前はもっとぎゅうぎゅう詰めにしてましたが、最近はご飯よりおかずをというので仕方なく💦
筋トレしてるので、肉🍖いわれます・・・


mido.4995
優しい❤️

恩を売っておきますw


rikokaaasan
冬の寒い時に、焼いたお肉とかを入れると、脂の塊とかが、出来そうで中々入れれないんだけど、なんかコツとかありますか?

粉をまぶして焼き付けると、そのまま炒めるよりは冷めた時に脂が気にならない気がします。
あとは脂身のない部分を使うこと、気になるようなら茹でて使う場合もありますが。
そのくらいですかねぇ・・・


iriuchijima_pika
きざみ海苔ワッサーーの上に生姜焼きというのがもう美味しそうで美味しそうで😹

ありがとうございます!ぜひお試しください。


yoshibo_no
お疲れ様です(*^^*) えのきの明太あえは今まで出されたどれかの本に載ってるレシピですか? よかったら教えてください( ´ ▽ ` )ノ

あーーこれは雑誌のお仕事で考えたレシピです。
載ったらまたお知らせしますね!
(えのきをカットしてたらこ、しょうゆ、ごま油をまぶしてチンするだけです)






火曜日
IMG_7854

オット用弁当です。
昨日帰ってきたときに、
「冷めてても美味しかった😋」
と言ってくれたので、気を良くして今日も作って差し上げました。
〇スパイシーフライドチキン
〇セロリそぼろ入りだし巻き玉子
〇インゲンノクミンソテー(カタカナー)
〇根菜と牛肉の煮物

娘たちの弁当にレモン入れるの忘れちゃったよ。
弁当の蓋閉めてから思い出した💦

さて妻は東京へ。
帰ってきたらお弁当箱は各自が洗っておくようにね。

必ず!

#オッサン弁当 #わっぱ弁当 #ボロボロのわっぱ



なーさんからの報告によりますと、この日、パパが初めてお皿を洗っていたそうです!!
(たぶん結婚してから初)
この曲げわっぱはもう10年以上使っていて、1個1万もするめちゃ高いお弁当箱で、だから大事に使ってるし、汚れたまま置きっぱなしにしたり、水に漬けっぱなしにしてたら
大 変 な こ と に な る か ら ね !
と脅したのが功を奏したようです。




ーー頂いたコメントーー

yuki.y221
おっさんは180g位が妥当ですか?

ちゃんと計ればいいんですねぇ😊いつも目分量なものなので…

お茶碗一膳分がだいたい150g~180gくらいかと!
大盛りで200gくらいですかね。



rikokaaasan
旦那さんが嬉しそうにお弁当を食べた様子が目に浮かびます♥️
→旦那さんを知らんけどー😂

いやいや、普通のオッサンが普通に弁当食べてるだけですwww



douzaemon
東京出張寒い❄️でしょう😵お疲れ様‼️旦那様お弁当良かった😃今日も作ってもらえて!妻や、母はちょっとした一言で気を良くして動くんですけどね、、なかなか言われなかったり、、でイライラ💢したり。でも何気ない一言大事ですよね。まー、私も息子にでも小言ばかりではなく、たまにゃ褒めなきゃですね❤️メイ子ちゃんあったかーくしてる?よーく食べよ❤️

めちゃ寒かったです!
美味しかったと言われるとまた作ろうかなという気になりますもんね。
わたしももっと褒めてあげなくちゃ💦



benibeni.sa2
めっちゃ美味しそう🍱
夫さんニコニコしながら食べてるはず😊
私の中では、かな姐さんの娘ちゃん弁当のクオリティは良いね👍が当たり前なので、エピソード見て良いねしちゃいます💓

いやいやほんと、いつも手抜き弁当で恥ずかしいです!
皆さんのほうが絶対美味しそうな弁当作ってるから、負けないようにエピソードで盛り上げておきましたw


ayapesoso
旦那さん今日もよかったですね!笑 明日も食べられるといいなあ。毎日姉さんを褒めたたえて弁当も信頼も積み重ねて行かないとねっ✩.*˚ ねーさんのお弁当、お料理は見てるだけでもわくわくします♪

褒め称えてwwwww
そうそう、おだてておけば作ってくれるからね!ってちがーーう!!!!!笑



______una
お江戸行きお疲れ様です✨オッサン弁当復活嬉しいです❤️やっぱりDK(男子高校生)にはオッサン弁当が一番参考になります🙌
昨日の、生姜焼きの下に刻み海苔敷くアイデアがツボで、今朝のDK弁当に真似っこしました💕いつもありがとうございます😊

そうですよね、女子弁は小さくて、やはり男性用弁当とは全然違いますね。
久しぶりに男性用弁当を作ったので、わたしも新鮮でしたw


snow122193
うちは主人の要望により、ご飯は100gです。娘は150g。(これ以上すると時間内に食べられないようです)かなえさんの旦那様はジム行って運動されてますもんね。

筋トレ大好きでプロティンも飲んでます💦
ごはん100gだと相当少ないですよね。
ご飯減らすとその分おかずを頑張らないといけないので、作るほうはめちゃ大変なんですよね。
ブロッコリーや茹で卵で場所取りを💦


katoben1001
昔からレシピブログ楽しませて頂いております。あら、と、インスタを見つけたのが、今(笑)Amazonでカンタン弁当の予約してきました‼️って?!2月発売ですよね?😂


おお、そうだったんですね!インスタではお弁当を載せていっています。
2/6の発売の「らくべん」も予約してくださってありがとうございます!お楽しみにお待ちください!










木曜日
IMG_7947

オット用弁当

あれ?
ごはんの重さ量ったのに写真が消えてる💦
たしか286gだったかと。
ご飯メインだからこのくらい入れてもきっと大丈夫でしょう。
本来はめちゃくちゃご飯好きのオットなんですが、お腹のお肉が気になってきた数年前から、ごはんは少なめを心掛けているんです。
今日はちょっと多いけど💦
前は大盛りてんこ盛りおかわり万歳だったことを思えば。

〇炊き込みご飯(れんこん、人参、牛肉)
〇だし巻き玉子
〇菜の花のおひたし
〇紅芯大根のお漬物

#オッサン弁当 #わっぱ弁当 #地味弁 #炊き込みご飯弁当 #lunch #bento


このお弁当の色合い、好き!
そういえば、こないだ新大阪でお弁当を買おうとだいぶうろうろしたけどどれも美味しそう過ぎて決まらなくて、ぐるぐるしているうちに自分が何を食べたいのかわからなくなり、結局うどん食べて新幹線乗りましたw
IMG_7860
向かいに座っているのは、見知らぬおじさんですw
相席です。



ーー頂いたコメントーー

micky_gohan
こんにちは😃おっさん弁当ファンです!美味しそう😊ご主人様お昼が待ち遠しかったでしょうねー。


ありがとうございますーーー!!
いつもお弁当美味しそうです!!わかめおにぎり食べたくなりますw



土曜日
IMG_8039
シュフの気まぐれ弁当作り。
今日のオット用弁当です。
土曜だというのにお仕事へ行くというので、作って差し上げました。
鶏もも肉焼いただけやん。
あとは冷蔵庫から出して並べただけやん。

〇鶏もも肉のグリル
〇味付き卵
〇ひじき

さっきジム行ったら(2週間ぶりくらい)、休館日だった。
ああああああああぁぁ

#オッサン弁当 #わっぱ弁当 #lunchbox #のっけ弁 #bento #お弁当の詰め方


鶏もも肉は1枚焼いて、全部乗せようと思ったら3切れしか乗らなかった💦
意外と入らないのね。ってかご飯入れすぎたか?
オットは皮が食べられないので、もも肉の皮も全部剥ぎました。
皮も美味しいのに・・・



ーー頂いたコメントーー

mihoko1358
こんにちは☺鶏肉の上じゃなく、下にネギっていうのが新しい‼️o(^o^)oうちの旦那は本来日曜日しか休みじゃないのですが、暖冬少雪で今日も休みに………雪かき嫌だけど、も少し雪降ってくれないかなぁ(笑)

この青ネギ、ちょっと太めだったので肉の下に敷いてみましたw
万能ねぎなら上からパラパラするんですが!
今年は暖冬なんですね。雪不足だとニュースでも見ました。
温暖化が関係しているのかなぁ・・・


tonari_no_micchi
ダンナ弁当は作らない(笑)自分は給食なんでね〜。すーさん、回復は順調ですか?勤務先の市ではコロナが出て…マスクを手に入れることすら…インフル、コロナ、花粉…なのにね😢ストック3箱あってよかったです。

給食、うらやま~~~!うちはずっと社食だったんですが、時間がずれたら定食が無いそうで💦
どんぶりだと太りそうって言ってました💦
すぅさん、1日で解熱し、めちゃ元気になりました。マスク、どこも売り切れだそうですね。
うちもストックがなんとかあります💦



ayapesoso
ねーさんの、ベーコン、玉ねぎ入りひじきが大好きです!♡よす、バイト帰りひじきを買ってこよう( ・ㅂ・)و ̑̑ ジム笑 サボってると休館日にいっちゃうあるある笑 ドンマイっす!

おお、ベーコンひじきですね!ありがとうございます!
ジムサボりすぎました・・・💦
反省して2月からはまたまじめに通おう!と思ったらこれ。


akko1214_3642
鶏肉好きにはたまらない🙌私にも毎日作って欲しいです。

わたしも誰かが作ったお弁当が食べたいです!
また長女に作ってもらおう~♪


smk.0830
かな姐さんったら、ホント笑わせてくれちゃって😆

オット弁当もカンタンに出来て美味しいんだもん言う事ないですよね笑笑😍

めちゃ簡単です。手抜きです。
あるものを詰めただけ💦


himemi0819
生のネギ、匂い大丈夫ですか?お仕事となると食後の口臭心配になって、生のネギは使った事ないんですが。気にしすぎでしょうかね〜

青ネギ(九条ネギ)はそんなに口臭は気になったことが無いです💦
ねぎの種類か、感じ方の違いですかね。
長ネギは生だとにおいが気になるかもしれませんね。
でも、外食や社食のランチや定食でもネギが出てきたりするので、オットの弁当なのでそこまで気にしないです、、、、







水曜はわたしが東京で不在、金曜はオットがお休みだったので、4日分だけのお弁当でした!
IMG_8069




この表紙の手前に写っているお弁当箱です。

てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当 手間と時間はちょっとだけ!愛情たっぷり!オッサン弁 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当 手間と時間はちょっとだけ!愛情たっぷり!オッサン弁 [ 井上かなえ ]


来週はどうしよっかなぁ~
気が向いたらまた作りますw




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ