★ライブドアブログさんからのお仕事PR記事です



すっかりアラフィフ、立派なおばちゃんの母さんですが、若さに執着するのはやめようと負け惜しみを言いつつも(負け惜しみww)、やっぱり老いを感じる今日この頃。

例えば昔からの考えにいつまでも固執することも老化の始まりだったりする(年寄りあるある)。

こうあるべき!みたいな頑固おやじ的考えに囚われるあまり、若者の考え方を受け入れられなかったり、柔軟な発想を持つことが難しくなってきたり。

新しいことを受け入れるのが苦手になってくるのは、完全なる老化の始まり!!!

というわけで・・・・💦

今年の目標として、新しいことにどんどん挑戦していきたいと思っていまして、そんなときにライブドアの宮Pからお声がけを頂きまして、LINEの新機能に挑戦してみることになりました。

いや正直・・・声がかからなけりゃ、たぶん見向きもしなかったと思う!

だって新しいことをするのは若干の勇気が💦

なんせこの年で新しいことってなかなか躊躇してしまうもの。

最初聞いたときは正直
(えー・・・・若い子がやるやつはオバンには無理やで・・・絶対ややこしいやつやん・・・)
と思ったんですが、お話を伺ってみると、案外簡単で楽しそうなので、おばちゃん思い切って清水の舞台から飛び降りるつもりで(そこまでwww)、やってみました。


LINEのオープンチャットという新しい機能です。

皆さん、もうご存じですかね、、、

LINEと言えば、お互いにIDを交換した、いわば知り合いとしか繋がっていないのが当たり前なのですが、IDを交換しなくても、プロフィールも公開しなくとも、個人情報を知られなくても、ただ楽しく同じテーマに興味を持っている方々とおしゃべりできるチャット機能が出来たんです。

これ、すごくない?

普段LINEをされていらっしゃる方ならどなたでも無料で参加できます。


まずは、LINEのトーク一覧のところの右上のこのプラスのマークから入れます。
IMG_7401



出てきたオープンチャットという文字をタップします。
IMG_7402


ようこそ、オープンチャットへ。
こんな画面が開きます。

IMG_7398

ここから、下のほうへスクロールするといろんなカテゴリーが出てきます。


IMG_7403


いろんなテーマごとにルームは細かく仕切られているので、まずは自分の興味のある分野を探します。
わたしの場合、まず一番に見てみてしまったのはやはり「料理・グルメ」のチャット。
ここに入りますと、まず目に入ってくるのが地域ごとに分かれたグルメ情報!

IMG_7400

美味しいお店情報が知りたいなぁ~と思っていたら、やはりあるのね!全国各地のグルメ情報系のチャットが各種!
中に入るときには、参加というところを押し、

IMG_7406


そうすると、プロフィール編集画面に。
ここのみで使うニックネームを書き入れ、アイコンの写真も入れられます。

IMG_7405


これはトークルームごとに名前を変えることができるので(全然本名を明かしたりしなくてOK!)例えば地域別グルメのチャットでは「グルメっ子」でやって、酒好きのためのチャットのほうでは「酒飲み子」(乳飲み子かのように)で、はたまた旅系チャットの台湾大好きのでは「小籠包子」でやることも可能っていう(名前のセンスゼロか)。

好きな名前で行けます(となると、それはそれでめっちゃ悩む人w)、さらに!
自分がどのチャットに登録しているかとか、絶対誰にもバレへんのがいいところ。参加している人にもバレへんし、もちろんリアルのラインのほうでもバレへん。

井上かなえさんが〇〇のオープンチャットに参加しています!とか、タイムラインで流れへんから安心してwww
完全にプライバシーは守られているのが嬉しい!
おばちゃん、すぐ人目を気にするからwww
ちなみにトークルームはスタンプを連打するような人もおらず、通知もオフになっているので、暇なとき、見たい時に見ています。

というわけで、近々で旅行することになっていた広島のグルメチャットにおそるおそる参加してみました。
観光客向けではない安くて美味しい店を探したいし、そういうのってやっぱり地元の方の情報こそ間違いがないはず!

特に参加したからといって絶対喋らないといけないこともないし、強制もされていないし、挨拶もせず、ずーっと静かに皆さんの会話を楽しむスタイルだったのですが、それでもなかなか楽しい。
お店の情報と料理の写真とか気軽に載せてくれている人がいるのも楽しい。
懐かしい広島弁がたまに出てくるのもいい!笑
写真が載せられるのがほんとよい機能で
「今日はここで食べてきました~!ご飯は大盛りです!」みたいな写真がおなかのすいている時間帯に流れてくると、今すぐ食べに行きたくなるw

で、ここで母さんが一番知りたかった情報
「市内で美味しいフレンチのランチを知りたいです」
っていうどなたかの質問を見つけ(よっ!待ってました!)、そしてその答えとして地元のグルメな方が数件載せてくださったお店を早速全部検索して・・・その日のうちに電話して予約しました!


それがこちらのお店というわけ。
そう、先日娘との広島旅行中にランチで行ったお店です。

IMG_7202
これが・・・♡ほんっとにリーズナブルで美味しくて、娘と大絶賛!
こんな美味しいランチが2000円で食べられる広島って、一体全体どうなってるの・・・(驚愕)
このお店です→馳走2924さん


というわけで、アラフィフおばちゃんもだんだんとなじみ始めたLINEオープンチャット機能ですが、次回はいよいよ自分で決めたテーマで、つまり母さんが管理人となってオープンチャットルームを実際に開いてみましたというレポです(すでに参加してくださってる皆様、ありがとうございます!)。


オープンチャットにご興味ある方、よかったら覗くだけでもぜひ!
こちらからどうぞ

オープンチャット







※新刊が出ます!2/6発売です!よろしくお願いします。
こちらの記事に→【※新刊のお知らせです!!今度はお弁当の本です!!→てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分!】

かな姐×レンチン×お弁当!
えっ?弁当作りってこんなにラクだった!?と感動する
史上もっともラクチンでおいしい弁当本



寝坊した!
材料が何もない!
ご飯炊いてない!
時間がない!
飲みすぎた!


そんなピンチの朝でも「らくべん」なら作れます。
コンビニにたまご蒸しパンを買いに走るよりも早く出来るかもw



Amazon


楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ