毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘たち(大学1年生と高校2年生)へのお弁当写真と、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  
※インスタには詰め方の写真も載せているので、そちらもぜひ。


2/6に出るお弁当の本です!
↓↓↓↓↓



Amazon
楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


☑1/20から1/25までのお弁当4日分+おまけ弁当1です。

月曜日:桂馬のさつま揚げ入り弁当


IMG_7343
広島から帰ってきております。
充実した濃厚な2日間でした。
楽しかった!

さあごみ捨て行ったし、片付けして仕事仕事!

〇桂馬の半熟たまご入りのさつま揚げ
〇ひじきの煮物
〇菜の花のレンチン
〇キウイフルーツ
〇梅干しごはん

尾道で買ってきた桂馬のさつま揚げ。
美味しく召し上がれー
母さんは朝からひとつ、美味しく頂きました♡♡


#女子大生弁当 #桂馬


味付き半熟卵をすり身で包んで揚げてあるっていう、そんなさつま揚げ。
尾道の商店街に本店がある、桂馬さん(→桂馬蒲鉾商店)で買いました。

きっと食べ歩きしたりしてもいいんだろうな~と思いつつ、保冷剤をつけてもらって保冷バックに入れてもらって持って帰ってきてました。冬ならではのお土産だよね、きっと夏場は無理。
ぷりっぷり食感のさつま揚げととろ~り味付き卵で間違いのない組み合わせだよね。
ずーっと前に・・・天満のさつま揚げのお店で食べたかも!!揚げたてのやつ→八尾蒲鉾 (ヤオカマボコ)。ここは持ち帰りじゃないけどね。


菜の花はレンチンして水けをお箸で絞り、だし醤油をかけただけ。
ってか朝やったのはそれだけで、あとはさつま揚げをトースターで焼いて、ひじきは作り置きのおかずでした^^


なーさんの感想
「めっちゃ美味しかった!久しぶりにフルーツも入ってたから満足やった!」




ーー頂いたコメントーー

mihoko1358
母娘の広島グルメ旅、楽しそう〜美味しそう〜と、拝見いたしましたo(^o^)o さつま揚げ、メチャ美味しそうですね🎵 メイさん食欲戻って元気そうで、本当に良かったです✨うちのワンコいなくなってしまったので、メイさんに癒してもらっています♥️


メイさんが元気だと家の中も花が咲いたように明るいです。
一日一日を大事にしてあげようと、強く思うようになりました♡


rrri____iiiie
昨日まさに‼︎航路に行きました‼︎
広島市内から、航路のパンが買いたくて行ったんです✨
かな姐さんお会いしたかったですー💦


そうだったんですね!帰りもお店の前を通りかかったんですが、お店の外にまで行列になっていましたね。
もっと買えばよかった!!


nobu16403
いつもお弁当少なめだなぁ、少食なんだなぁと思っていたなぁさんが、広島旅行記でとても食欲旺盛なことを知り驚いております😳

普段は質素にダイエッターで、外食時は思いっきり楽しむ!というのが長女ですww
いっぱい食べた後はまた、ダイエット生活ですww


nachi161018
ブログ愛読者です♡いつか仙台でもお料理教室にいらしてほしい…
ところで、先日の【長芋の赤酢醤油漬け】夜ご飯に載っていたたっぷり舞茸とほわほわ鶏団子スープが食べたくてしょうがありません🤤スープは何で味付けしてるのでしょう…?よければ教えてくださいー♡

昆布水で鶏団子を煮て、お出汁にしました。
味付けは、酒、塩、醤油です!マイタケの香りがとっても良いです。
これに似てるかな・・・

いつか仙台にも行ってみたいです!牛タン♡



gshuiyefutian
ヘルスィーなお弁当です😳💕

ありがとうございます!

木曜日:牛肉と人参とほうれん草の韓国風炒めのっけ弁当


IMG_7696

長かった入試休みも昨日でおしまい!
からの、今朝は母さんは4時半起き、次女は朝練のためいつもより1時間早めの登校。
まあ、早起きと言えども目玉焼き作っただけやけど。
5時に朝ごはん食べたから、昼までに絶対お腹空くやろなー
あれ?ちょっと待って

今日って女子大生の方は弁当要らん言うてたかも??

〇牛肉と人参とほうれん草の韓国風炒め
〇目玉焼き
〇美味しいブロッコリー

弁当要らんかったら、おうちで食べていってねーー

#女子高生弁当 #女子大生弁当 #のっけ弁 #お弁当の詰め方


牛肉と人参とほうれん草の韓国風炒めのレシピはこれ

朝あたためなおして入れるだけです。
作って置いたおかずって、やはりほうれん草の色がくすんでしまうので、ブロッコリーも入れました。

ブロッコリーはこれ。


この冬、もうブロッコリーと言えばこればっかりw




ーー頂いたコメントーー

shinoshion_home
おはようございます😃早すぎる朝、素敵すぎます。
そしてそして、新刊おめでとうございます‼️発売された本を全部持ってる身としては、これも買おうと心に決めました(ストーカーか)
我が家のお弁当作りはまだ月1程度ですが、子どもたちが成長する中でお弁当生活もあるかもしれないし、何よりレンチン一発は普段使いにも良さそうです💕

ありがとうございます!!全部の本をお持ちの方はほんっとにそんなにいらっしゃらないのではと思いますので!!(著者でさえ、最初の本を最近なくした・・・あれ?どこ行ったんやろ・・・アマゾンで買おうかな💦)
忙しい日の晩ごはんや、お休みの日の子どものお昼ご飯などにも使えると思いますので、楽しみにしててください!!



hamuwashi
おはようございます。久々にかな姐さんのお弁当見れて嬉しいです。美味しいブロッコリー、ホントに美味しいですよね。1人で1株食べてしまいそうになりました。

わかります!わたしも一人で1株食べつくしそうになります。
特に熱々が最高で・・・😿


yokot0211
いつも楽しんで拝見しております☺️
お弁当の目玉焼き、黄身をキレイな色にするコツはありますか?
火を入れるために蒸し焼きにしていて、いつも黄身も白っぽくなってしまい💦

冬場は半熟でもいっか~と、このくらいの火の加減にしていますが、蓋をしないで焼くと黄身の色がきれいになりますよね。
時間はかかりますが、蓋をせずにじ~~~っくり焼くと、黄身まで火が通りつつきれいな色に仕上がります。
じっくり焼きながらほかのおかずを作り、最後に2秒くらいひっくり返して焼くと、そこまで真っ白にならずにやや白っぽい黄色の黄身になります。



douzaemon
絶対美味しいお弁当やん💕いいな、、雨やし、ゆっくりが1番😃メイ子ちゃんもゆーくりしいな❤️てんきち兄さんがメイ子ちゃんが久々吠えた‼️ってメッセージ、あ、なるほどって思いました😃確かに年と共に吠える回数へり、声も小さくなり、そこに体調不良が重なるとホント吠えない。ある意味今日も元気に吠えてくれてありがとう‼️なんですね。

そうなんです!体調悪い時は人が来ても顔を上げることもなく、もちろん吠えることもなくなっていましたが、今は自分が起きてるときにピンポンが鳴ると、久しぶりに「ワン!」と言うようになりました。
寝てたら聞こえないのか、それとも興味がないのか吠えないんですが💦
今朝も宅配便のピンポンに、一言だけ返事していましたww


mihoko1358
かな姐さん、お誕生日おめでとうございます🎂 素敵な一年になりますように✨ 新刊‼️レンジでのお弁当の本なんですね❗すっごく楽しみです♪2週間後が待ち遠しい〜\(^o^)/

ありがとうございますーーーー!はい、新刊はレンジで作るお弁当の本です。
びっくりするくらい簡単な弁当かもしれない・・・💦



ka_san_da
新刊おめでとうございます😊嬉しい!毎日のお弁当作りに🍱活用します!早く読める日が来るのが楽しみです

ありがとうございます!
編集の井上さんの神業で、めちゃくちゃいい本に仕上がってるんです。
早く皆さんに見ていただきたい~♡


naorin_25
ブログ見ました!新刊オメございます〜〜!!何度も断念してるパパ弁、新刊を見て頑張りたいと思います!楽しみにしています😍❣

パパ弁!!ぜひとも復活を~~♡この機会に♪
うちは間もなくなーさんが春休みに入るので、また期間限定でオット弁を作ろうかな~と考えております。


kururi.13
新刊おめでとうございます㊗️らくべん!ほめ弁も参考になるものばかりでしたが、今回はツボ過ぎて鼻血が出そうです😍早速予約しました📖
春から始まる息子のお弁当生活はこれをバイブルに頑張りたいと思います✨

さ、拭いて・・・(ティッシュを手渡す)
息子さん弁当、しんどくなったときにはこれがある!的なレシピがいっぱい載ってると思います。
お楽しみにお待ちください!!


kaon_music
半熟が🥚神だ🤩

ありがとうございますー!卵大好きなんで💘

金曜日:セロリそぼろ弁当

IMG_7722


ゆで玉子が目玉に、弁当が顔に見えてくるよね。
どっち向きに置いたら顔に見えないんかなと色々やってみたけど、全部顔。
こっち見てるー!

ごはんは今日は155gだったよ。
〇セロリそぼろ
〇ゆで玉子
〇ゆかりにんじん

新刊が出ます!
2月6日です!
全部レンジだけで出来る、簡単すぎて申し訳ないくらいのお弁当の本です。
てんきち母ちゃんは別名かな姐です。
同一人物です♡
#てんきち母ちゃんのらくべん
#レンチンだけ
#あるものだけ
#実働3分
#らくべん
#女子高生弁当 #のっけ弁 #宜しくお願いします



セロリそぼろは何に載せてたかな。
何かに載せた気がするんだけど、思い出せず。
豚の脂が気になるのでいったん茹でたひき肉を、大量のセロリ(粗みじん切り)と一緒に炒め、しんなりしたところで、生姜すりおろし、塩、コショウ、醤油で味付けしてます。
ご飯の上に載せるだけでも美味しいですが、大根を煮るときに入れたり、春雨と一緒に煮たり、いろんなお料理のベースにもなります。ええ味でますねん。

すぅの感想
「スプーンで人参を食べるのは、ちょっと難しかった」


あはは!確かにww



ーー頂いたコメントーー

jimakichi
新刊はお弁当の本なんですね! 
買おう!と思った瞬間気づきました…
私はこの春にお弁当作りが終わります(息子が無事に大学合格すれば、の話ですが笑)
毎朝大変だけど、良い想い出になりそうです!

お弁当作りも卒業!!!
長い間、お疲れさまでした。高校最後のお弁当はもう終わっちゃいましたかね、、、
毎日大変だったけど、終わるといい思い出なんですよね。
また作りたくなりますww(うちは自宅通学だったので長男に4年間作ってましたがw)



nao_vega
はっ! ご飯は敷きつめちゃうんですね!かなり目からウロコでした🙌 いつも片寄せて詰めてておかずとの高さが合わずにどうしたものかと思ってました💦 新刊も予約します‪︎︎︎︎︎☺︎

ごはんが滑り止めになるので、茹で卵の下にも敷いておくとひっくり返りません!
新刊の予約、ありがとうございますーーー!


kaon_music
かなえさんの弁当見てたらお腹空きすぎてよだれがでます笑笑

ありがとうございます!飯テロですねww


tonari_no_micchi
三女調理実習(親子丼)のため、弁当づくりはお休み😁今朝はゆったりできました。レンジでできる弁当のおかず、多少はレパートリーあるのですが、もっと知りたいから嬉しいです。即買いです😉

調理実習で親子丼、いいなぁ💘
出来立て熱々できっと美味しいでしょうね~^^
新刊もありがとうございます!お楽しみにお待ちくださいね。


smk.0830
美味しそうやろ〜
どーや😉ですかね?

本楽しみにしてまーす😆

目玉が喋った!!笑
ありがとうございますーーーー!!!!!


pan_to_yuzu_to_beer_to
子供がお弁当世代真っ最中なので新刊嬉しくて❤️即予約しましたー♡(°´˘`°)/ ♡楽しみです!!

ありがとうございます!
きっと毎日の弁当作りのハードルがめちゃめちゃ下がる本だと思います。
アメリカの弁当みたいな(リンゴ1個だけ、とかクラッカーとチーズ、とか)、いやもうちょっと作るけど。


mylife986
茹で玉子✨私好みの茹で具合😆ちゃんと計って検証すればいいんだけど。めんどくさくて、いつも適当で😅「今日は成功」「今日は失敗」を繰り返して何年目だ?(笑)

まるで占いのようにwww
わたしのは、沸騰したお湯に入れて茹でる方法なんですが、お尻の部分にひびを入れて茹で始め、8分だととろとろ半熟、9分だとやや半熟、10分で固ゆでです!ガスにタイマーが付いているので、めんどくさがりのわたしでもセットできてます💦💦




mihorin.move1326
新刊、予約しました❗️
4月から長男、高校生✨
男子弁当の参考にします😊

ありがとうございます!男子弁は量が要るの大変ですよね。
新刊を参考に頑張ってください!!いや、頑張らなくてもできる内容ですw


土曜日:鶏むねのソテー醤油絡め弁当


IMG_7737


土日はJDのバイト弁当~
今日は夕方まで働いて、そのあとはそのままダンスの練習へ行き、帰りは深夜になりそうなのでしっかりめ弁当。
ごはんは130g入りました。

〇鶏むね肉のソテー醤油絡め
〇だし巻き玉子
〇クミンキンピラ
〇小松菜のからし漬け
〇紅芯大根の漬物

だし巻きと鶏肉以外は作り置きおかず。
紅芯大根がかなり派手派手しい色ですが、自然の色です。
塩と赤酢に漬けただけ。
もう一種類、ピクルスも漬けたけどこちらも同じく真っ赤っかになりました‪w

#女子大生弁当 #バイト弁当


鶏肉は前夜のうちに切って塩コショウしてラップしておいたもの。
晩ごはんのついでに取り分けて置いてあります。
これに薄力粉を振りかけて焼き、焼き終わった後に小皿に移して冷ますときにお醤油をかけてしみこませます。

なーさんの感想
「鶏肉が美味しかった!ちょうどの味付けやった。」

で、LINEで聞いた感想がこちら。
IMG_7770
まあ趣味みたいなもんなんで💦
ほんまにしんどかったら作らないし、たぶんコンビニ行って!って言うからね。


ーー頂いたコメントーー

yuri.summer1963
野菜たっぷり、鶏むね肉の栄養たっぷり弁当🍀美味しそう🎵

留守が続いたので生協のお野菜がめちゃかぶってしまって!
お野菜で思いつくままに常備菜づくりしちゃいました。


douzaemon
赤酢と塩だけであんな綺麗な赤に蕪が染まるんですね😃すごい‼️やってみよ💕赤酢くん、最高ですね😍私も活用しなきゃ💕メイ子ちゃん今日もご機嫌麗しいですか⁉️くぅじは木曜日退院したら、寝倒してました。安心と気疲れでかな、、もはや、復活‼️

あ!これは蕪じゃなく、もともとまっかっかな大根です。
切っただけで赤い汁が出るくらい赤かったです。
ビーツみたいな色でした^^
メイ子さん、今日もご機嫌です。どこも悪いところなんてない!みたいな顔してすやすや寝てます。



incowancolife
クミン大使😆のおかげて私もクミン購入しました❗先日肉じゃがの残りにクミン入れてじゃがいも潰して春巻きの皮で巻いたなんちゃってサモサにしたらエスニックで美味しく出来ました〜😊💕クミンの風味いいですね〜😋

クミン大使やったんやwwwありがとうございます!ジャガイモとクミンも合いますよね!!
肉じゃがのアレンジでサモサ、めちゃくちゃ美味しそうです。
肉じゃがすっ飛ばしてサモサを食べたい気分に♡





++おまけの弁当++
IMG_7658

これは母さんの誕生日になーさんが作ってくれたお弁当(なーさん撮影)。

その日の記事がこちら


 



というわけで、1週間あっという間でした。
IMG_7772
4日しか作ってないからか💦
春休みに入ったら、また期間限定オッサン弁当を作ってあげる約束を今朝しました。
女子弁とはまた違うお弁当になりそう!






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ