昨日はわたしの誕生日だったんですが(28歳だっけ?)、誕生日当日の家族の予定がみんな合わなかったので、その前夜にささやかにお祝いしよう!ということになりまして。
次女すぅさん(高2)との温泉旅行から帰ってくる日だったので、疲れてるしそんなご馳走とか作れへんで!ケーキだけ食べよることにしようね!となーさんと約束していたのですが、


いつだったか・・・だいぶ前に、誕生日プレゼントは何がいい?となーさんに聞かれたんだったかなぁ~・・・
その時に、たしか母さん、何気なく言ったんです。
「物はなんも要らないけど、なーさんが作ったお弁当が食べてみたいなー」
と。

言った本人はコロッと忘れてたんですが、温泉から帰ってくるとほんとに作ってありました。



エーーーーーーーッ!!!!!!!!

うそーん!!!!!!!!!
ありがとうーーーーーーーーー!!!!!!!!



DSC_0084

朝、自分のお弁当を作るついでに作ったそうです。
豚ひき肉のハンバーグと目玉焼きでロコモコ丼だそうです。
奥は冷蔵庫に入れたあった作り置きおかずのきんぴら。
娘の手料理を食べるの・・・・母さん初めてかもしれん♡♡♡





というわけで、こちら一昨日の晩ごはんです。
DSC_0074
1月22日、一日早いけど母さんのお誕生日おめでとうの晩ごはん
*母さん用→なーさん手作りのロコモコ弁当
*麻婆かぶ
*豚肉と春菊のだし醤油和え
*美味しいブロッコリー
*珈琲風味の黒豆
*お豆腐とねぎのお味噌汁


なーさんの席からのアングルだと・・・
DSC_0079


麻婆豆腐、麻婆ナス、麻婆大根、いろいろありますが今回は蕪で。
黄色い大きな蕪で作りました。
DSC_0080
柿に見えるけど蕪です。


DSC_0081
茹でた豚肉と春菊を合わせて、だし醤油で和えただけっていう。
隠し味にわさびも入れています。




娘が作ってくれたお弁当は、ちょうどよいお味付けになっていて(ひき肉に塩コショウをして丸めて焼いた・・???仕上げにお好み焼きソースをかけたそう)、たぶん朝の10時くらいに作って、そのまま常温の部屋に置いてあったんですが、19時の時点でも美味しく頂けました。
何より良かった点は、ちゃんと洗い物も全部済ませてあったことです♡

美味しかったのでまた作ってほしい♡
と母さんは思っています♡





食後にケーキ。
なんですが、実はちょっとした連絡ミスにより、ケーキが2個になってしまった💦
温泉の帰りにデパ地下でケーキを買ったんですが、そしたらなーさんはなーさんで、母さんのために何日も前にケーキ屋さんへわざわざ行って、特注してくれていたらしく・・・・💦💦大学の帰りに取りに行ってくれた💦💦


DSC_0086
というわけで2個!
緑色のケーキが、なーさんが用意してくれたピスターシュのケーキ。
イチゴのタルトは母さんが(適当に・・・安かったからw)買ったもの。


このピスタチオのケーキはほんとは小さいサイズのケーキなんだそうですが、お店の方に相談してバースデーケーキ用に大きく作ってもらったらしい!!!!
それがびっくりするほど美味しくて!!!!!!
こんな美味しいケーキ、食べたことない・・・・!!!ってくらい、めちゃくちゃ美味しかった!
スイーツ大好き、ピスターシュ大好きな、なーさんらしいセレクトのケーキでした。
(なーさんがせっかく見つけたお店なので、お店の名前は伏せますね)

タルトはまあ、見たまんまの味で素朴系、甘さ控えめで美味しかったんですが、梅田から持って帰ってきて箱を開けたら全イチゴが雪崩を起こしていて(振り回して持ったんか?ww)、それを組み立てなおして撮ったので見た目がアレレになっちゃいましたね💦

食後にハッピーバースデーを歌ってもらい、ろうそくをフーして、なーさんが入れてくれたコーヒーを飲み、すぅに「プレゼント用意してないねん!決して忘れてたわけちゃうで!買う暇がなかっただけ!」と言われながら(もうええってw)みんなでケーキを食べました。


娘たち二人のおかげで、素敵な誕生日前夜祭になりました。



夜遅く帰ってきたオットが
「ケーキ買って帰ろうか?ってなーさんに聞いたら、パパは要らんことしなくていい!って怒られたから・・・」
と言っていましたwww

「そんな言い方してへんし!もっと優しく言ったし!」反論するなーさんwwww



※新刊が出ます!
詳しくは昨日の記事に→【※新刊のお知らせです!!今度はお弁当の本です!!→てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分!】

かな姐×レンチン×お弁当!
えっ?弁当作りってこんなにラクだった!?と感動する