昨夜23時半ごろに自宅に戻ってきております。
やらかしで幕開け母娘広島への旅①と、もつ鍋で晩ごはん
母娘広島への旅②と、オットの良いところ

帰りの新幹線は時間も間違えずにちゃんと乗れたし(当たり前)、新神戸手前で奇跡的に起きられたので乗り過ごすこともなくww


さてさて、広島への旅2日目の朝は、ホテルで朝食はとらず(前にオットと一緒に泊まった時はバイキングをつけたんだけど、かなりボリュームたっぷりで美味しかったよ)、前の日の晩にコンビニで買っていたバームクーヘン1つを2人で分け、珈琲を飲んで出発!
広島駅のお土産屋さんは朝8時には開いているので、
前に読者さんにぜひ買うようにおすすめされていたのを思い出し、ここでむさしのおむすび弁当を購入。


IMG_7204

これも1つだけね!
長女との旅は、途中でなんせいろんなものをちょっとずついっぱい食べたいので、常におなかは減らしておきたい。
普通電車に乗り込み、いざ、尾道へ!!

IMG_7218
広島から尾道は普通電車で1時間半くらい。
わりと近い!わざわざ新幹線じゃなくても全然いけます。

IMG_7257
おにぎりを1個ずつ食べ、唐揚げはなーさんが1個、母さんが2個。
あ、でもなーさんはウインナー食べたから、平等ってことな(どうでもいい)。
IMG_9480
「めっちゃ可愛い電車!」と、なーさんが撮っていた写真。
糸崎で乗り換えしてるところかな。
窓から海も見えるし、いい旅になりました。


そうこうしているうちにあっという間に尾道到着。
朝早く出ているので、これで10時半くらい。
IMG_7220
高校時代によくデートで来てた尾道。
30年経って娘と一緒にw


ちなみに尾道の旅のプロデュースはなーさんにお願いしました。
どのお店に行って、どこをどう歩いて、何を食べてって全部丸投げしております。
調べるのもまた楽しいからね!旅は計画することに意義がある。
IMG_7224
パン好きのなーさんチョイス、最初のお店はこちら。
パン屋航路さん。

店内で美味しそうなパンを何個か買い、その向かいにあった有名なかまぼこ屋さん→桂馬さんでも美味しそうなさつま揚げを何個か買い、商店街をぶーらぶら。

IMG_7226
映えスポットいっぱい!

IMG_7230
路地もまた素敵。
IMG_7266
猫さん♡


なーさん的予定では、歩きながらパンを食べ、食べてるうちに珈琲が飲みたくなるはずやからカフェへ、ということだったのですが、なんせ昨日は寒くて。
あったかいところに入りたいね、座りたいね、あったかいもの食べたいね、、、、、
と、すっかりラーメンの気分になる二人ww
IMG_7232
というわけで、尾道ラーメン!
尾道ラーメン 丸ぼし



IMG_9521
ねぎ好きなので、ねぎ尾道ラーメン!いや尾道ねぎラーメンだったか?

IMG_7233
魚介系のお出汁と豚の背脂、そして平たい麺が特徴の尾道ラーメン。
めっちゃ美味しかった!!

お店を出たあとは、海沿いで撮影大会w
IMG_9529
要る?これww
どこで使うねん・・・こんなポーズの写真・・・


そしてまたぶーらぶら歩き始めたところで、

IMG_7259
牡蠣のお店を発見してしまうわたしたち。
牡蠣だけ注文してもいいんかな?
いいよね?
今ラーメン食べたばっかりやけど

だって広島に折角来たのに、まだ牡蠣を食べてへんやん!!

かき左右衛門さん

IMG_7254
焼き牡蠣♡

IMG_7253
牡蠣フライ♡


めちゃくちゃ美味しかった!
も~う何も食べへんで~
も~う何も胃の中に入れたらあかんで~
夜までしっかり歩いておなかすかせておかないと、晩ごはん入らへんで~
と言いながら、またまたしっかり歩いて・・・

IMG_7269
U2へ。
コーヒー飲みたくて。


コーヒーはホラ、カウントされないからw
で、中のパン屋さんでしっかりパンを買い、カフェでコーヒーを飲みながら3つもパンを食べるなーさん(若さよ)


ここで尾道とはお別れ。
(え、千光寺公園は!?←またの機会ということで・・・)

普通電車で福山まで15分くらいか?
父の入院先へお見舞いに行きました。
3時間ほど一緒に過ごし、その後は母と妹サチャン、サチャンの旦那さんと一緒にベトナム料理のお店へ。

IMG_7348
ベトナム料理アオババさん




全然写真撮ってない💦
サチャンの撮影した写真も借りて・・・
IMG_7351 IMG_7352
こんな感じでめっちゃ写真映えする店内。


なーさんがほぼひとりで平らげたココナッツカレーとか。
IMG_7349 IMG_7350
牛肉のレモングラス巻きとか。


フォーも食べたね!
写真が一つもないんだけどなんで?ww

どれもお野菜たっぷり、本格的でとっても美味しかったです!
朝から、バームクーヘン、おむすび弁当、尾道ラーメン、焼き牡蠣、牡蠣フライ、パン3つを食べていたなーさん、さすがに食べられないかと思いきや、


夕方父の病室に運んでこられた病院食を見て
「やばい!おいしそうすぎて唾液が止まらない!!!!!!耳が痛い!」
と言い出し、
ベトナム料理屋さんでは大人たちがおなか一杯になって次々と戦線離脱していく中を一人すべてをきれいに片付けていき、最後はデザートを2皿も注文していましたわ・・・


そしてお店を出て歩いているときに言ったセリフがこちらです。


「めっちゃ美味しかったね!!
食べた内容がパクチーとかもやしとかやったから、食べれば食べるほど不思議なことにどんどん痩せていってる気がしてん!
おなかいっぱいにならず、どんどんおなか減っていく感じ!
たぶん、あれやな。
今日は尾道でいっぱい食べたけど、最後に野菜をいっぱい食べたことによってカロリー全部ゼロになったな!

今からもう1軒、余裕で行けるんやけどーーーーwwwwww
チョコレートケーキとカフェオレとか♡」



(サンドウィッチマン理論)


母さんはあなたの食欲が怖い、怖いんですーーーー

IMG_7334
懐かしい福山駅前~


IMG_7335

また来るね!







シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓








続きはメイさん↓