朝から長女にパソコンを占領されておりまして💦
遊んでいるわけじゃないので、仕方ない💦
(要らんこと言うと「じゃああたしのパソコン買ってよ!」言われそうやん?黙っとくわ)






今日のレシピは切って漬けるだけのお漬物レシピ!
ママ友にもらった長芋で作りました。
きっと美味しいだろうな~と思って作ったら、思ってた以上に美味しくてハマりましたww

長芋は根菜のくせして(くせして!)、水溶性食物繊維が豊富に含まれていますので、
これは、血中コレステロール値を下げて食後の血糖値の急上昇を押さえる効果があり、腸内の善玉菌を活性化して腸内バランスを整える効果があります。
芋なのに!
(芋は基本、糖質が高い食材になるので普段そんなに積極的にもりもり食べることはありません)




【長芋の赤酢醤油漬け】

DSC_0020


【長芋の赤酢醤油漬け】調理時間5分(漬け込む時間は除く)

材料(作りやすい分量)
・長芋 350g
A
・鷹の爪 1本(半分に切って種を除く)
・昆布 10センチ四方のもの1枚
・醤油 大さじ2
・赤酢 大さじ2

作り方
1)長芋は皮をむいて5センチ長さのスティック状に切る。
2)厚手の密閉ポリ袋に1とAを入れ、よくもんで冷蔵庫へ。

※30分ほど置いたら食べられますが、一晩おいたほうが味がなじんで美味しいです。
※赤酢はミツカンさんの山吹というのを使っています。お砂糖を使わなくても甘みとコクお感じるめちゃくちゃ美味しいお酢です。これで作るすし飯が最高。酢の物にもお砂糖なしで使えます。ハマってます。
※赤酢のかわりに米酢でも。さっぱりとした仕上がりになります。


DSC_0015

冷蔵庫で保存、5日以内くらいに食べきります。






昨日の晩ごはん
DSC_0001
昨日の1月16日木曜日の晩ごはん
*鶏団子のカレースープ煮
*厚揚げのそぼろチーズ焼き
*キャロットラペ、金柑の甘煮


昨日はなーさんの付き添いで夕方から出かけていたので、スープだけは作ってたんですがあとは冷蔵庫にあるもので適当にパパっと。
DSC_0007
厚揚げを切り分けて耐熱皿へ。
お弁当用に作ってあったひき肉と茄子のそぼろをかけて、その上にとろけるチーズを乗せてトースターで焼いただけです。
低糖質レシピ。

DSC_0012
冷蔵庫に作って入れてあったキャロットラペと金柑。
盛り付けただけ。


DSC_0009
ごぼうとマイタケをたっぷり入れた鶏団子のカレースープ。
マイタケのせいなのか、鶏団子がほわっほわに柔らかく仕上がっちゃって、ちょっとびっくりしました。
そこまで柔らかくしてくれなくて良かったんだけど!っていう。
(マイタケにはお肉を軟らかくする酵素が含まれるため)






シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓








続きはメイさん↓