※昨日、外苑前のお料理教室にお申込みいただいた皆様、ありがとうございました!
おかげさまで午前の部は5分で完売!午後の部もそのあとすぐに売り切れました。
あとは当日、雪が降らないことと誰も風邪やインフルエンザにかからないことを祈って・・・・!!
お楽しみにお待ちくださいませ。






末っ子すぅさんから、今日は晩ごはん要らなーいと連絡がありました。
そうか・・・
それは母さん少し寂しいけれども、せっかくの機会だから、普段は遠慮してあまり出てこないすぅの苦手な食材を思う存分使った晩ごはんにしようではないか。


ってなわけでエビ。
エビチリにしようかエビフライにしようか迷って、結局エビマヨ。
中華屋さんみたいなカリ・サク・ジュワー♡な感動的な衣ではないんだけど、家で作るなら簡単に片栗粉をつけて焼くだけでも十分美味しい。
エビ自体が大きくて食べ応えがあるし、衣が無いほうがヘルシーだからね!
ボリュームアップのため、お野菜たっぷりに。
マヨソースはちょっと甘いのが好み♡



DSC_0008
エビを食べながら野菜を食べるので、ドレッシング不要です。


【手間なしカンタン★エビマヨサラダ】調理時間 20分


材料(4人分)
・エビ 400g(ブラックタイガー大 20尾)
・片栗粉 大さじ3
・サラダ油 大さじ2
A
・塩、コショウ 少々
・酒 大さじ1
 
B
・マヨネーズ 大さじ4
・粒マスタード 大さじ1
・メイプルシロップ 大さじ1/2
・レモン汁 大さじ2

・サニーレタス 4枚
・茹でブロッコリー 1/2株
作り方
1)エビは殻をむいて背中から包丁を入れ、背ワタを取ってAを揉みこむ。
2)ポリ袋に片栗粉を入れ、1を入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。
3)フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、2を並べて焼く。片面がこんがり焼けたら裏返し、両面焼く。
4)ボウルにBを混ぜ合わせ、3を入れて和える。
5)皿にサニーレタスと茹でブロッコリーを盛り、4を乗せる。



※メイプルシロップの代わりにはちみつを使われる場合は倍量入れてください。お味見して足りなければ調整を。
※粒マスタードは辛くは無いんですが、お子様が小さい場合は省いていただいて大丈夫です。





IMG_7037
相変わらずパックの上で下味を揉みこむ。
揉みこんだら10分くらい置いておいたほうがより美味しいです。
そして次の工程に移る際、ポリ袋の中にどさっと入れると汁気まで入ってしまうので、面倒でも1尾ずつお箸でもち上げてポリ袋へ。
ほら!エビの下のトレーに水分が残ってるでしょう?それはポリ袋には入れちゃいけないやつ。


IMG_7038
振り混ぜて全体に粉をまぶす。
こうすると手も汚れず、調理器具も汚れず、粉の量も少なくて済みます。

IMG_7039
大さじ2のサラダ油で片面ずつ焼いていきます。
この時も1尾ずつ入れていかないと、どさっと一気に入れてしまいますと、フライパンサイズの巨大なエビの塊になってしまいますのでお気をつけて。


IMG_7040
両面焼きます。
側面は?と思われるでしょうが、両面焼いているうちに火が通ります。
側面の粉も焼きたい!と思われましたら、立てて焼いてください。

IMG_7043
焼いている間にボウルにBを混ぜ合わせておきます。

IMG_7044
焼きあがったエビから順に入れていきます。
この時もざっとフライパンを傾けて一斉に入れちゃうと、余分な油が入っちゃうので面倒でも1尾ずつ。

このままでも美味しいんですが、なんせ4人分でボリュームを出すためには・・・野菜を。
レタスやブロッコリー、ミニトマト、カリフラワー、茹でジャガイモ、なんでも一緒に盛り付けましょう。





昨日の晩ごはん
DSC_0006
昨日の1月14日火曜日の晩ごはん
*手間なしカンタン★エビマヨサラダ
*かぼちゃのマスカルポーネサラダ
*焼きナスのクルミ味噌
*えのきのソテー
*シジミ汁


エビマヨがけっこうボリュームあったわ💦
けど、オットと息子には、これプラス牛丼の具も小鉢に入れて。
やっぱ肉が無いと不安・・・
そして晩ごはん要らないはずのすぅさんはやっぱ食べずに帰る!とのことで、帰宅後に牛丼を食べました(なんやねんなもー)。

DSC_0009
大好きなサラダ。
マヨじゃないよ。
前夜のかぼちゃの煮物をわざと残しておき、(塩とキビ砂糖で炊いたもの)これにマスカルポーネチーズとレーズン、メイプル、ラム酒を入れて混ぜただけ。
(ラム酒が好きすぎて大瓶で買ってる)
マイヤーズ ラム ダーク オリジナル 40度 700ml 正規品[[Myers Rum] ラム RUM ラム酒 スピリッツ 長S
マイヤーズ ラム ダーク オリジナル 40度 700ml 正規品[[Myers Rum] ラム RUM ラム酒 スピリッツ 長S


気が遠くなるほど美味しかった・・・・



実際白目になりながら食べてたw



これもすぅさんの苦手食材、クルミ・・・
DSC_0010
フライパンで軟らかくなるまで焼いたナスに、市販のクルミ味噌を乗せただけ。
クルミ味噌は年末ごろに、ちょっとええとこのスーパーで見つけて買ったもの。
どこやったかなー・・・
イカリやったか・・・


DSC_0011
えのきをオリーブオイルで焼いただけのもの。
味付け無しにしてみた!
甘い・・・美味しい・・・・味付け無しでも全然問題ないね。


IMG_7036


えのきといえば。


こんなのもあるよ。


DSC_0012
そして汁物もすぅさんの苦手な貝類にw
オットが大喜びしてました。










シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓








続きはメイさん↓