※本日、お昼の12時に東京の料理教室のお申し込みが開始します。
お忘れなきよう・・・宜しくお願い致します!お申込み、お待ちいたしております!!








アメリカ産の牛肉がお買い得になっていますね!!!!!!
関税の引き下げにより、早速の恩恵が♡
ってなわけで、今朝は牛肉レシピです。
もちろんアメリカンビーフですよ。
アメリカンビーフは赤身のお肉なので、わりとあっさりしているんです。
胃にもたれないし貧血防止にもなるので、まさに中高年向きかと♪
ぜひお試しください。


牛肉とセロリを塩味で炒めました。
嵩増しにきくらげも入れて、おなかのお掃除もかねて。
ご飯のおかずにするにはここにニンニクやらお醤油なんかを入れちゃってもいいと思いますが、ごはんを進ませたくないので塩味で。
セロリの香りで食欲をそそる、炒め物です。

DSC_0009
材料(4人分)
・牛薄切り肉(切り落とし肉でも) 400g
・セロリ 2本
・きくらげ 20個くらい
・ごま油 大さじ1
・塩、ブラックペパー、レモン汁 各少々

・塩、ブラックペパー 各少々
・生姜 小さじ2
・酒 大さじ1
・片栗粉 大さじ1

作り方
1)セロリは斜めに切る(葉っぱはざく切りに)。牛肉は食べやすく1センチ長さに切ってAを揉みこむ。きくらげは耐熱カップに入れて水をそそぎ(浮かぶくらいたっぷり)、600Wの電子レンジで40秒ほど加熱して戻す。水けを絞り、大きければ手でちぎっておく。
2)フライパンにごま油をひいて牛肉を広げて入れ、強火で炒める。色が少し変わってきたら端に寄せてセロリを入れ、さっと炒める。続いてきくらげも入れて炒め、全体に油が回ったら、塩、ブラックペパー、レモン汁で味を調える。

IMG_7002
パックの上で下味を絡めているところw


IMG_7003
強火で焼きます。

IMG_7004
まだ赤いところが見えてますが、牛肉の場合は炒めすぎると硬くなっちゃうのでこのくらいでセロリ投入。


IMG_7005
きくらげ、見えにくいけど手前に。


IMG_7006
ざっと炒めて、塩、ブラックペパーで味を調え、火を消してからレモン汁。
レモン汁を入れてからは加熱せずに仕上げます。
せっかくの酸味が飛んじゃうので。



※きくらげは熱湯でもどすのが面倒なので、いつもレンジでもどしています。水面に浮かんでくるので、指で押して全体が水にぬれている状態にし(頭が見えててもいいけど濡れてる状態)、600Wの電子レンジで40秒くらいです。加熱しすぎに注意!









昨日の晩ごはん
DSC_0003
昨日の1月13日、成人の日の晩ごはん
*牛肉とセロリの炒め物
*かぼちゃの煮物
*本マグロのアラ煮
*わかめと長芋の酢の物
*キャベツのお味噌汁
*珍しく白ごはんも少し


本マグロのアラ煮はごはんが欲しくなるので、ちょっとだけごはんを。
晩ごはんに久しぶりに白ご飯を食べた長女が、いや晩ごはんを家で食べること自体が久しぶりだった長女が、
「ごはんってこんなに美味しかったんや!」
とちょっと感動しながら食べてましたww
炊き立てのご飯って美味しいよね。
お母さんのごはんって美味しいよね!ね!ね!ね!ね?(圧が凄い)







シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓








続きはメイさん↓