一昨日の日曜日は大学生のなーさんのダンスサークルの発表会的な、そんなステージがあったので、すぅさんと一緒に出掛けていました。
帰り道に腕を組んで歩きながら、あ、寒いと腕を組んでくるのあの子・・・困ったわーーー高2にもなって・・・・・(困ったふり)



この日の晩ごはんもすぅさんに決めてもらいました。
鶏むね肉をとりあえず買ってあったので、

「チキンカツとチキンソテー、どっちがいい?」

と聞くと、

「チキンカツとは、こないだのスティックフライドチキンとはどのような違いがあるのかわからない。そしてチキンソテーとは?」

というので、なるほど、そう来たか!と

「チキンカツって言うのは、トンカツみたいなザクザクした荒い状態のパン粉が衣になっているもの。チキンソテーというのは、肉に衣をつけず、切り分けずにそのまま焼き、焼き終わった後で切り分けて何らかのソースをかけて食べるもの」

と説明したところ、


「ああなるほど!それはこないだ食べたパセリのお肉のような!あれがチキンソテーなのか!」


と来たよね。


ああ、了解。
そっからね。
そっからの説明ね。



調理法としてはあれもソテーだけれども、
あれは豚肉、今日はは鶏肉。
ポークソテー。
チキンソテー。

食べ物に興味がない末っ子と話をするのは、非常に楽しいし発見があるwwwww


 


そんな一昨日の晩ごはん
DSC_0008
一昨日の1月5日、日曜日の晩ごはん
*チキンカツとレタスとカイワレ大根
*もやしたっぷりキムチ入り豚汁
*たたきごぼう



「じゃあチキンカツがいい!」
とのことだったので、
DSC_0010
薄くそぎ切りにした鶏むね肉を低糖質パン粉をまぶして揚げたもの。
3枚の鶏むね肉で大量に出来ましたww

DSC_0011
そしてもやしがメインなのかってくらいもやしが大量に入っているキムチ入り豚汁。
具材を炒めず、煮るだけ方式で作りましたが、なんも問題もなかった。



続きまして昨日の晩ごはんも。
DSC_0014
昨日の1月6日月曜日の晩ごはん
*厚揚げの豚肉巻き巻き
*紅白なます
*白菜と鶏肉の春雨煮
*本マグロのあら炊き
*いんげんと卵のお味噌汁


DSC_0021
厚揚げに豚のしゃぶしゃぶ用のお肉を巻き付けて焼いただけっていうアレ。
特に味付けはせずに焼くだけにし、食べるときにお好みで、お醤油の人、辛子醤油の人、ポン酢の人、それぞれで。

DSC_0019
白菜と鶏もも肉、春雨を鍋にぎゅうぎゅうに入れ、ナンプラーと酒だけで蒸し煮にしたもの。
仕上げにごま油と黒コショウで。

息子が
「え、これ変なにおいしてるけど大丈夫?」
言うてましたwww
ナンプラーのにおいだから大丈夫www




そして昨日。
スーパーのお刺身コーナーの片隅で見つけた本マグロのあら。
お正月用でいいマグロが並んだあとには狙い目だね!!
DSC_0023
あら炊きにしました。



IMG_6790
600gも入ってて(しかも骨ほぼ無し)、398円だったよ!しかも本まぐろだよ!
(食べやすい大きさにキッチンバサミでカットしています)

IMG_6791
熱湯でさっと茹でて


IMG_6792
ざるにあけて水でさっと洗って


IMG_6793
酒、しょうゆ、ザラメ、生姜、ひたひたのお水で強火でがーっと煮ていきます。
15分くらいで煮汁にとろみがつき、煮詰まってあめ色になってきます。
でっきあっがり~



一応メモっとこう。


材料(4人分くらい)
・本マグロのあら 600g
・生姜 3かけくらい

・酒 50㏄
・醤油 50㏄
・ざらめ(中ざら糖) 80g

・水 適量

作り方
1)本マグロはキッチンバサミで5センチ角くらいに切る。生姜は千切りにする。
2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、1のマグロを入れて表面の色が変わったらざるにあけて流水でさっと洗い、水けをきる。
3)鍋に2のマグロ、生姜、Aを入れ、ひたひたになるくらいの水をそそぐ(300㏄くらい入れました)。強火にかけ、煮立ったらあくをすくって中火にし、15分ほど煮る。煮汁がほぼなくなり、とろっと煮詰まってきたら出来上がりです。


※いかなごを炊くとき用に買っているざらめを使いましたが、砂糖でも。その場合は量を減らしてください。









シンプルだから
簡単で美味しくて続けられる!!
“てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず”の本です。


51MQ+D1gMTL._SX350_BO1,204,203,200_

どうぞよろしくお願いいたします!!





楽天↓↓↓

てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの太らない!日持ちおかず [ 井上 かなえ ]



Amazon↓↓↓








続きはメイさん↓